プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17年セレナC25の4WDに乗っています。1年前に中古で14万キロ購入しましたが、半年前からアクセルを踏むとガクガクしスピードが思うように上がらず、アクセルを踏んだ時スピードに関係なく症状がたまにでました。、一年後(最近)には低速でも高速でも頻繁に症状が出ています。アクセルをはなしたら症状はでません。購入してからリコールでのATF交換ぐらいであとは何もメンテをしていない状態です。燃料が行ってないのか、プラグか、何処が悪いのか、思い当たるところや料金等を教えて頂けますか?お願いします。

A 回答 (7件)

うちも同じような症状がでて,O2センサーを交換したら直りました。


O2センサーかどうかは,O2センサーのカプラーを抜いて,O2センサーの信号を切ってみて
様子を見てみると原因かどうか判別できます。
交換はディラーでやると2,3万でしょうか。
    • good
    • 20

こんにちわ


同 NC25 セレナ 4WD 初期 現走行距離 10万キロ
先月より同症状 が出ています
当方 ディーラー見解ではCVT故障とのこと 修理費用30万円と提示される
しかし疑問に思うこと エンジン始動開始から相当の距離?もしくはエンジンが温まる?そうしないと症状は出ず
よって先に回答しておられる プラグ または イグニションコイル不良ではと疑い 現在別ディーラーに入庫予定です。
担当ディーラーの適当な対応に憤慨しています。エンジンオイルがないからだとかラジエータに漏れが有りリザーブタンクがカラでそのためオーバーヒート気味だからとか・・・コロコロと内容が変化?信用できません。やはり担当によりスキルに差があるのが今回の事例でよくわかりました。同時期の同車種では今後このようなことが起こると思いますのでその際はプラグ、イグニションコイルをまず疑ったほうが良いと思います。あそこもダメここもダメで挙句30万円だなどどいう適当な対応に憤慨しています。そもそもCVT不良に関しても疑念が沢山有り昨年CVTフールドを車検時に交換 その際にECU書き換えを行ったそうです。この処置が本当に意味があったのか?かえって不具合を誘発したのではないかと私的見解ですが疑念を抱いています。命を預ける車ですので日産の適切な対応を要望しお客様相談室にもTEL入れましたが・・・・残念です
    • good
    • 22

私もC25の4WDオーナーです。

現状7年と3か月新車から乗っており現状走行距離は13万5千キロ走っています。半年まえから同じ症状が出ており今回近くのディーラーにてプラグの交換とイグニッションコイルと言われるもの(プラグとつながっているハーネス?)の交換で修復いたしました。ちなみに価格に関しては部品はプラグ4本、イグニッションコイル3本、ATFオイルの交換と工賃全て込価格で62000円で修復いたしました。おそらく同じ症状だと思われます。回答遅いですがご参考までに・・・m(__)m
    • good
    • 32

#1、#2です。


お手元の車両に搭載のエンジンは「MR20DE」なのか、「MR20DE以外」なのか、どちらですか?

メーカーさんが注意書きに「MR20DEでは指定ガソリンを使わないと壊れます」と書いてます。
だからお手元のエンジンが「MR20DE」なら、プレミアム(ハイオク)使っちゃダメですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。レギュラーよりハイオク入れていれば良いと思っていました。改めて車検証を確認したいと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/01/26 21:28

当方C25ではないですが、QR20の載った車で同様な症状(頻度は低いですが)がでてディーラーに見てもらいました。


ディーラーの見解(分解はせず調子を見ただけで)

1 タイミングチェーンの伸びによるノッキング。
2 燃料フィルター・エアフィルター・センサーなどの空燃費のずれによるノッキング。
3 イグニッションコイルの不良。

これらが疑わしいといわれました。

1から 8万程度・6万程度・3万程度 と診断されました。

地元の整備士(日産に勤めた経験あり)の知人に聞いたら、1はほとんどあり得ない。3ならアイドルもおかしい。2が濃厚じゃないかなと。加えて日産系はインテークマニホールド系が詰まりやすいとの事。


色々ググってみたり聞いたところスロットルボディやエアフロセンサーのカーボン汚れが結構多いと言う事らしいので分解してみたら確かに汚れていました。
ばらして清掃して組み直しただけで治りました。念のために真っ黒なエアクリーナーも交換。プラグも交換しました。


車種・エンジンが違いますが、参考程度に・・・
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。色々な要因をお聞き出来良かったです。近々ディラーに持って行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 20:30

#1ですが、諸元表に注意書きがありました。


MR20DEではプレミアムを使用できないようですね。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/XML/eq4i …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。今までレギュラーの色々なスタンドで入れてました。お答えのようにハイオクを今度入れて試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 20:37

無鉛プレミアム指定エンジン車で、レギュラーを使用とか?

    • good
    • 13
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。今までレギュラーの色々なスタンドで入れてました。お答えのようにハイオクを今度入れて試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています