プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在10万8千キロほどの日産セレナ(cvt)に乗っております。
そろそろ買い替えようかと思っているのですが、諸事情によりもう少し時間がかかりそうです。
そこで質問なのですが

今まではなかったのですが、最近、停車時にDレンジに入れている状態で
エンジンの回転数が安定せず(0と1000回転の間を行ったり来たりして)ガクガクします。
Nレンジに入れると若干ガクガクしますが、マシになります(エンジンの回転数は一定です)。
Pレンジの時も若干ガクガク(Nレンジの時と同じぐらい)します。

加速時も、思うようにスピードが出ずに、速度が上がるたびにガクガクします。
エンジンの回転数が2000回転を超えたあたりからガクガクしなくなります。
回転数を無理矢理上げる、スピードモード?(高速道路とかで追い抜きするときに使うことが
推奨されているもの)を使うとガクガクしなくなります。
つまり、エンジンの回転数が高いとガクガクしなくなります。

これらの情報だけで、非常に難しいかと思われますが
考えられる原因がわかる方、お教えください。
もし、お分かりであれば、おおよそ修理費用等もお教え頂けますと幸いです。

ディーラーに行けばすぐにわかることだと言うことも重々承知していますが、
以前、知らないことをいいことに、むちゃくちゃされた苦い思い出がありますので
事前に考えられることを知っておきたいのです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    エンジンチェックマークは点灯していません。

    もし、他に考えられる事があれば、お時間のあるときにでも
    また回答してもらえると幸いです。

    よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/04 15:37

A 回答 (4件)

エンジンはMR20DEでしょうか?


カーボンたまるとアイドリング中回転数安定しなくなって、止まったりします。
回転数上げるとだいたい普通に回りますが、巡航時たまに息付きしたりするようになります。
その場合チェックランプは付きません。

PEAを燃料添加してみて多少改善するようならアタリです。
添加中は時々Sモードで走るようにして下さい。
2.3回給油のたびに添加してみて下さい。
PEAは安売りで2本980円ぐらいのパーフェクトクリーンで十分です。

買い換えるつもりならあまりお金掛けたくないでしょうから、まずはそれから試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われた通りに試してみたところ、かなりマシになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 18:51

エンジン以外にはトランスミッションの可能性としてはありますね。


CVTフルードは今まで定期的に交換されていましたか?
CVTフルードの交換もディーラーに相談して見てください。
CVTは重要かつ精密機器ですので、必ずディーラーで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 18:49

電スロでないのであれば、AACバルブの不調ですが


型式や年式は如何様ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 18:49

エンジンチェックマークついてませんか?カムシャフトセンサーか、クランク角センサーの可能性もありますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています