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17年セレナC25の4WDに乗っています。1年前に中古で14万キロ購入しましたが、半年前からアクセルを踏むとガクガクしスピードが思うように上がらず、アクセルを踏んだ時スピードに関係なく症状がたまにでました。、一年後(最近)には低速でも高速でも頻繁に症状が出ています。アクセルをはなしたら症状はでません。購入してからリコールでのATF交換ぐらいであとは何もメンテをしていない状態です。燃料が行ってないのか、プラグか、何処が悪いのか、思い当たるところや料金等を教えて頂けますか?お願いします。

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A 回答 (7件)

うちも同じような症状がでて,O2センサーを交換したら直りました。


O2センサーかどうかは,O2センサーのカプラーを抜いて,O2センサーの信号を切ってみて
様子を見てみると原因かどうか判別できます。
交換はディラーでやると2,3万でしょうか。
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こんにちわ


同 NC25 セレナ 4WD 初期 現走行距離 10万キロ
先月より同症状 が出ています
当方 ディーラー見解ではCVT故障とのこと 修理費用30万円と提示される
しかし疑問に思うこと エンジン始動開始から相当の距離?もしくはエンジンが温まる?そうしないと症状は出ず
よって先に回答しておられる プラグ または イグニションコイル不良ではと疑い 現在別ディーラーに入庫予定です。
担当ディーラーの適当な対応に憤慨しています。エンジンオイルがないからだとかラジエータに漏れが有りリザーブタンクがカラでそのためオーバーヒート気味だからとか・・・コロコロと内容が変化?信用できません。やはり担当によりスキルに差があるのが今回の事例でよくわかりました。同時期の同車種では今後このようなことが起こると思いますのでその際はプラグ、イグニションコイルをまず疑ったほうが良いと思います。あそこもダメここもダメで挙句30万円だなどどいう適当な対応に憤慨しています。そもそもCVT不良に関しても疑念が沢山有り昨年CVTフールドを車検時に交換 その際にECU書き換えを行ったそうです。この処置が本当に意味があったのか?かえって不具合を誘発したのではないかと私的見解ですが疑念を抱いています。命を預ける車ですので日産の適切な対応を要望しお客様相談室にもTEL入れましたが・・・・残念です
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私もC25の4WDオーナーです。

現状7年と3か月新車から乗っており現状走行距離は13万5千キロ走っています。半年まえから同じ症状が出ており今回近くのディーラーにてプラグの交換とイグニッションコイルと言われるもの(プラグとつながっているハーネス?)の交換で修復いたしました。ちなみに価格に関しては部品はプラグ4本、イグニッションコイル3本、ATFオイルの交換と工賃全て込価格で62000円で修復いたしました。おそらく同じ症状だと思われます。回答遅いですがご参考までに・・・m(__)m
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#1、#2です。


お手元の車両に搭載のエンジンは「MR20DE」なのか、「MR20DE以外」なのか、どちらですか?

メーカーさんが注意書きに「MR20DEでは指定ガソリンを使わないと壊れます」と書いてます。
だからお手元のエンジンが「MR20DE」なら、プレミアム(ハイオク)使っちゃダメですよ。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。レギュラーよりハイオク入れていれば良いと思っていました。改めて車検証を確認したいと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/01/26 21:28

当方C25ではないですが、QR20の載った車で同様な症状(頻度は低いですが)がでてディーラーに見てもらいました。


ディーラーの見解(分解はせず調子を見ただけで)

1 タイミングチェーンの伸びによるノッキング。
2 燃料フィルター・エアフィルター・センサーなどの空燃費のずれによるノッキング。
3 イグニッションコイルの不良。

これらが疑わしいといわれました。

1から 8万程度・6万程度・3万程度 と診断されました。

地元の整備士(日産に勤めた経験あり)の知人に聞いたら、1はほとんどあり得ない。3ならアイドルもおかしい。2が濃厚じゃないかなと。加えて日産系はインテークマニホールド系が詰まりやすいとの事。


色々ググってみたり聞いたところスロットルボディやエアフロセンサーのカーボン汚れが結構多いと言う事らしいので分解してみたら確かに汚れていました。
ばらして清掃して組み直しただけで治りました。念のために真っ黒なエアクリーナーも交換。プラグも交換しました。


車種・エンジンが違いますが、参考程度に・・・
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。色々な要因をお聞き出来良かったです。近々ディラーに持って行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 20:30

#1ですが、諸元表に注意書きがありました。


MR20DEではプレミアムを使用できないようですね。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/XML/eq4i …
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。今までレギュラーの色々なスタンドで入れてました。お答えのようにハイオクを今度入れて試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 20:37

無鉛プレミアム指定エンジン車で、レギュラーを使用とか?

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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。今までレギュラーの色々なスタンドで入れてました。お答えのようにハイオクを今度入れて試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 20:37

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QセレナCVT交換後の不具合

セレナcc25に6年目80000キロでCVTが故障してしまいリビルト交換を高額で交換してもその後の不具合が他の場所にも出始めるなら買い換えをするべきか悩んでます。お金に余裕があるわけでなく今後修理費がかさみ痛い目を散々味わうのか?今なら下取りがあるうちに買い替えるか?そのような状況にあったかたでどのようにするのが最善策なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考程度で。
買い替える車の価格、それから下取り代の減少と、車検時の修理代増加のどちらの損が多い見積もるか次第ですね。


自分の場合、まず(故障状態の)下取り価格を見積もって把握するのと、
(ディーラーやネットで)おおざっぱにでも、セレナが何年位でどんな故障が多いか調べて、
将来の概算出費を見積もって、天秤にかけます。

その上で、
【セレナクラスでなくてもいい場合】
・軽自動車とか、安い車でいいならば買い替えます。
 買い替え出費≒>修理代


【用途で、セレナクラスが必要な場合】
覚悟の問題で、

[ぼろぼろでも乗るつもりの場合]
・「買い替え:数百万>修理:数十万」、なのでそのまま乗る。次に壊れても修理してとことん乗る。
→構造上CVTはATよりはどうしても壊れやすいので、
 もう6年のったら、最悪またCVTは壊れる覚悟でいた方がいいかも。


[数年内に乗り換える可能性がある場合]
(乗りたい車がある、用途が変わって必要な車が変わり得る場合など)
・車を買い替え。
 どのみち乗り換えるなら、今なら下取り代が多い+再修理の出費リスクを最小にできるので。


・ただ故障した状態だと、修理代分は下取り価格が下がりそうな気はします

→その場合自分なら、正規ディーラーにいって、(高いし新車にはしたくない雰囲気で)
 修理しようか中古も含めて買い替えるか悩んでいる、とか、新車より修理のがやっぱり安いなぁとかいって、
 新車の値引き(下取りを盛ってもらう形でもいいですが)材料にする、位はやる。
 中古車併売の所なら、「壊れるのも懲りたしなぁ」とかいって、状態がいい中古を選別&値切る材料にする。

参考程度で。
買い替える車の価格、それから下取り代の減少と、車検時の修理代増加のどちらの損が多い見積もるか次第ですね。


自分の場合、まず(故障状態の)下取り価格を見積もって把握するのと、
(ディーラーやネットで)おおざっぱにでも、セレナが何年位でどんな故障が多いか調べて、
将来の概算出費を見積もって、天秤にかけます。

その上で、
【セレナクラスでなくてもいい場合】
・軽自動車とか、安い車でいいならば買い替えます。
 買い替え出費≒>修理代


【用途で、セレナクラスが必要な場合】
覚悟...続きを読む

Qセレナの燃費とコンピュータリセットについて

8月上旬にセレナJVパックナビエディション(2WD)を購入しました。今までが軽自動車だったので子供たちも大喜びで快適そのものなのですが燃費がちょっときになります。
1回目燃費:7km/L(3分の2近く高速、あと市街地)
2回目燃費:5.5km/L(半分くらい高速、あと市街地)
3回目燃費:8.5km/L(3分の2近く高速、あと市街地)

市街地ばかりで7kmぐらい、高速走行10kmぐらいは期待していたため、1ヶ月点検時に、特に燃費に影響がある部分を点検するように依頼しました。結果は予想通り”異常なし”なのですが、燃料を制御するコンピュータをリセットしておきましたとのこと。
リセットの効果等を詳しく聞きたかったのですが、エンジニアの人も詳しくないらしく、よくわからない説明でした。(なんか、運転している人のクセを学習してコンピュータが制御内容を変える...)

でも、コンピュータリセット後のアクセルを踏んだ感触が全然違うのです。リセット前は、ほんの少しアクセルを踏んだだけで2000~3000回転ぐらいを一気にいったのですが、今は、アクセルの踏む量に合わせて徐々に回転数が上がっていくのです。あと、市街地を40km/hぐらいで走行している時の、以前は1500~1000後半ぐらいだったのですが、今は1200回転ぐらいにさがったのです。

まだ給油はしてませんが、燃料計の下がり方も少なくなっている気がします。次回の給油が非常に楽しみです。
でもコンピュータリセット?って、どんな効果があるんでしょうかね?

8月上旬にセレナJVパックナビエディション(2WD)を購入しました。今までが軽自動車だったので子供たちも大喜びで快適そのものなのですが燃費がちょっときになります。
1回目燃費:7km/L(3分の2近く高速、あと市街地)
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3回目燃費:8.5km/L(3分の2近く高速、あと市街地)

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Aベストアンサー

今回のECUリセットにより再度学習されたデータ(もしくは外乱によって破損したデータのリカバー)によって一番大きな影響を受けたのはシフトパターン(変速機の制御情報)なのでしょう。トルクコンバーターとは一種の流体継ぎ手(扇風機と風車を向かい合わせて置いたような物で扇風機がエンジン・風車がミッションに繋がっています。実際にはその間にステーターと呼ばれる翼車があり(実はこれが重要)ますし、動力の伝達に使われるのは空気ではなくATFと言う油脂ですが)必ず、すべりを生じます。このすべりがあることで、トルクの増大と言うトルクコンバータの最大の特徴があるわけですが、トルクの増大の必要が無い回転数では、すべりはただのエネルギーの無駄使いです。そこでロックアップクラッチと言う物を動作させて、トルクコンバーターを直結(すべりがゼロ)にしてしまうのです。の時に大きく回転数が下がります。また、アクセルを戻す操作はコースティング(惰行)状態であることをコンピューターに指示することにもなりますので、より高いギアポジションにシフトされるきっかけにもなります。これらの動作も繰り返し行っていると次第にスムーズに行われるようになると思います。また、加速する際の踏み込みを少し浅くすることで、もう少し低い速度でそのモードに移行するかもしれません。

それから、該当車種のECUの資料を精査したわけではないのであまり自信はありませんが、最近のECUでは学習記録やトラブルの記録でも、重要度の大きなものはバッテリーをはずしただけでは消去されない物が多いと思います。ECUに内蔵されたS-RAMに記録されたデータは記録消去の操作をしない限り消えないもが少なくありません。これは学習機能を持ったECUが学習した内容がバッテリー交換や電装関係の整備などによって消去されてしまわないために設定された機能で、該当車種に付いて当てはむるかどうかは不明です。

今回のECUリセットにより再度学習されたデータ(もしくは外乱によって破損したデータのリカバー)によって一番大きな影響を受けたのはシフトパターン(変速機の制御情報)なのでしょう。トルクコンバーターとは一種の流体継ぎ手(扇風機と風車を向かい合わせて置いたような物で扇風機がエンジン・風車がミッションに繋がっています。実際にはその間にステーターと呼ばれる翼車があり(実はこれが重要)ますし、動力の伝達に使われるのは空気ではなくATFと言う油脂ですが)必ず、すべりを生じます。このすべ...続きを読む

QCVTからの異音

日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。
普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。
音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。
そこで日産の販売店でみてもらったのですが。
・異音はCVTから出ている。
・CVTは分解できないので載せ替えになります。
・見積り49万円
そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、
CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか?
載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか?
金額大きいのでどうしたものかと思っています。
販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。
CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。これは、CVTフルードの劣化からくる影響もあります。

ディーラーでの点検時にCVTフルードの交換は薦められませんでしたか?
(サービスマニュアルで無交換となっていれば薦められないかもしれません。)
ディーラーが言うようにCVTを新品に交換すれば症状は解消されますし、走行フィールも良くなるでしょう。交換後に異常があっても、保証期間内なら保障が効きますし安全でしょう。
ただその前に一度、CVTフルードを交換してみて下さい。
その際、CVTフルードのフィルターも交換してみて下さい。
ただし、ディーラーで実施して下さい。両者で2万前後かかると思いますが、これで症状が解消される確率は大きいです。
それでも解消しなければ、別系列の日産ディーラーでの点検や他の整備工場での点検、またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換(これも信頼・実績のあるお店が安心)してみて下さい
「またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換」はもしかしたら、その後にCVTの異常でディーラーに入庫した際にイチャモンつけられる危険性はあります。

長々書きましたが、症状が解消することを願ってます。

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。こ...続きを読む

QC25セレナのホイールマッチング教えて下さい。

20年式のCC25セレナ 2WDに乗っていますが、18インチ(18×7.5J)
インセット55、P.C.D114.3のホイールは装着可能でしょうか?

また、装着可能であればこのサイズにマッチするタイヤサイズも分かればお願いします。

30日の午後11時頃までに教えて頂けませんでしょうか?勝手言いますが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

日産セレナ2WD・[DBA-CC25]

タイヤサイズ
http://cars.jpn.org/tire/n002100105.html

ホイールサイズ
http://cars.jpn.org/wheel/n002100105.html

QセレナC24のCVT不具合症状が出たようです…

9か月前、中古でセレナ(2000年C24)を買いました。走行距離は4万5000キロでした。
とても調子が良かったのですが、8月に入ってから時々異常が生じるようになりました。短距離ではでないのですが、酷暑の日に25キロほど走ると、走行中にタコメーターが1000~2000回転上がり、そこからギアが滑るような感じになり、アクセルを踏み込まないと速度を維持できなくなります。信号で止まってから走り出すときは、MT車で3,4速で走り出すような感じ?になります。じわじわ加速して一応普通の速度まで上げることはできます。路肩を見つけてエンジンを切ってしばらくしてエンジンをかけて再スタートすると、異常は無くなっています。ここ3週間の間に3回症状が出ています。ネットで調べてみると、この型のセレナではCVTの不具合が多発しているとのこと。いろんな方の説明を読みましたが、一番気になるのは自分の車が今どういう状態かということです。CVT載せ替えるようなお金はありません。詳しい方のご意見をお聞かせください‼お願いします。

Aベストアンサー

No1です。CVTの異常は必ず異音が出るが持論です。なぜなら日産の新車で
1回目の車検直前にCVT篭り音で交換(保証期間で無償)その1年後に
また篭り音で交換(ディラー保証で交換工賃のみ負担)しました。
いずれもCVTのギヤの異常磨耗でした。
今回の場合はCVTそのものの故障ではなく、温度センサーかスロットル位置との
センサーなどの異常でCVTの油圧ポンプが圧力が上がらなくなりプーリーがベルトを
挟む力が無くなったように思いました。ディーラーで同じ事象が再現されるかどうか、
不明ですが、車全体の調子を見るのであればとお勧めした次第です。前にも書きましたが
経年で劣化し、交換をする部品もあるからです。

Q加速しようとするとノックする

89年式のフォルクスワーゲン:ゴルフ5速MTです。
走行は12万km、車検は今年5月に通っています。

(平坦な道で)普通に加速しようとアクセルを踏むと”カクカク…”という感じでノックします。
2速や3速に入れていても発生します。
登りやカーブでは言うまでもありません。

なお、等速で走っているときは100km/hぐらいでも異常はありません。

原因として、どのようなことが考えられるかを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず最初に”カクカク…”という感じでノックします。とのことですが、これは車体に振動を感じるなど加速のスムーズさを欠くと言うことでしょうか?それとも体感上は正常でエンジン部分から異音が発生していると言うことでしょうか?

前者の場合はノッキングではないと思われます。ノッキングとはエンジン内部で起こる異常燃焼の一種でカリカリとかキンキンという金属的な異音を伴いながらエンジンが回転する現象で、この状態に陥ると確かにトルクが急速に落ち込むので加速性などはかなり悪くなりますが、体感できるような振動やスムーズさを欠くような状態になることはまずありません。速度の低い状態で無理に高いギアでアクセルを踏み込んだり、エンジン内部に多量のカーボンが堆積していたり、点火プラグの熱価が不適当である場合に起こります。上記に照らし合わせて症状がノッキングであるならば、まずは点火プラグを外し点検してみてください。点火プラグの先端部分が黒く煤だらけになっていたり白っぽくなっている場合はプラグの熱価が不適正である可能性が大きいので、黒くすすけている場合は熱価の低い物に、白っぽくなっている場合は熱価の高いものに交換が必要です。正常な場合は食パンの耳の部分のような狐色になっているはずです。

ノッキング以外の症状である場合、アクセル操作に伴って起こると言うことですので、点火系統(ディストリビューターキャップおよびローター・プラグコード・点火プラグ)の異常がある状態でスロットルが深く踏み込まれるとエンジン内部での実圧縮比が定常回転時よりも大きくなり、点火火花が飛びにくくなります。この結果先に述べた点に絶縁の低下などがあると点火プラグ部分で火花が飛ばず、絶縁低下を起こした部分でリークを起こしてしまう場合があります。こうなると点火に失敗した部分ではエンジンは息をつくことになり体感できる振動や加速のスムーズさを欠くという状態になります。他には燃料噴射系統のトラブルで加速時の燃料噴射量の補正(一時的に定常状態より濃い混合気を作る)が正常に行われていない可能性があります。こちらの方は専門知識をもった上で無ければ点検も修理も不可能ですので、ディーラーなどで点検を受けることをお勧めします。

まず最初に”カクカク…”という感じでノックします。とのことですが、これは車体に振動を感じるなど加速のスムーズさを欠くと言うことでしょうか?それとも体感上は正常でエンジン部分から異音が発生していると言うことでしょうか?

前者の場合はノッキングではないと思われます。ノッキングとはエンジン内部で起こる異常燃焼の一種でカリカリとかキンキンという金属的な異音を伴いながらエンジンが回転する現象で、この状態に陥ると確かにトルクが急速に落ち込むので加速性などはかなり悪くなりますが、体感でき...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q低粘度オイルの使用について

Dラーでオイル交換をしていたのですが
最近、工賃(技術料)が値上げとなり、エレメント(フィルター)も交換すると
1600円を超えてました。 また、Dラーではコストを下げる為に、
大量購入の5W-30 オイルを使用してます。 
セレナC-25の指定オイルは、0W-20 なのですが!
よって、予約ができるカーショプで Castrol Magnatec(0W-20)等を購入し
オイル会員に入会しようと考えてます。
外気温がマイナス20度とかにはならない、関西地方ですが
0W-20 に交換すると燃費とか良くなるでしょうか?
その反面、静粛性は悪くなるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

今時の 低燃費車は 0W-20指定が多いです。
寒いとか出なく 粘度の低いOILオイルで 抵抗を少なくし 燃費を稼ぎだす様になっています。
なので 5W-30では かなり 固くなるので 燃費は 良くなりません
ディーラーでもその点は、解ってるはず 
客側が 安くとか 安いオイルで と言えば 5W-30を使うのでは?
指定と違う オイルを何で使うのか ディーラーへ質問問いかけてみては?

ディーラーでも 何処の整備工場でも オイルは 200Lドラム缶買いです 大量購入と言うより
当たり前です 4L、1L缶で買うなんて 商売になりません

Castrol Magnatec(0W-20)は、大したオイルで無く セレナのエンジンに相性が良いかも?です。
純正の方が 安心感があります。
まして カー用品店、ガススタレベルの 交換作業には トラブルか付きまといます 10回交換すれば
1~2回何かが起きると思います。

夏場5W-20
秋・冬・春0W-20 が理想です。
交換は、
1.基本 自分でやる
2.ディーラー
3.民間整備工場 

Qエアフロ洗浄とECUリセット

近日中にエアフロの洗浄を行いたいと思ってます。
エアフロを外して、エアフロクリナーを掛けて洗浄したと思っています。
「まずはバッテリーを外して・・・」とコメントしている見かけました。
エアフロを外す際、バッテリーのアースを外さないと壊れる可能性があるんでしょうか?
バッテリーのアースを外すと色々とセットし直さなくちゃならないので、出来れば外したくないです。

ついでなのですが・・・
ECUのリセットは、バッテリーのアースを少しの間外しておくことがDAYの常とう手段みたいですが、ECUヒューズを抜くか、ECUのコネクターを抜こうと思っています。
他にやり方がありましたら(例えば、なんのリセットか忘れましたが、ACCオンにして10秒以内にルームランプのドアスイッチを5以上ON/OFFするとか)教えて頂ければ助かります。

エンジンは日産のRB25DETです。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

普通は大きな常時電源が流れているような箇所や
極端に電流・電圧変動に弱いような箇所でも無い限り、
滅多なことでは壊れることはないと思いますが、
ショートなどで破損する可能性を考えれば、
そのような電装系は一旦バッテリーを外したほうが安全ということです。

実際、素人DIYでは意外にみなさんショートなどを不意に起こして壊されてます。

まあ、エアフロ洗浄自体もかなり眉唾ものです。

ブローバイなどの吹き返しが酷いような車や、
極端に吸気効率重視のエアクリを付けて吸気の清浄化ができてないような車を除いて、
エアフロのホットワイヤーが洗浄が必要なほど汚れていることはまず無いです。
R33の場合でも、ホットワイヤーは元々防汚コートがされてて簡単には汚れないようになってます。

ECUはディーラーさんに頼めば専用ダイアグツール(日産ならCONSULT)でリセット出来ますが、
DIYでは普通はECUコネクタかバッテリを外すのが確実かつ一般的ですね。

Qセレナc25保証期限切れ( ̄。 ̄;)

ここにもいくつか投稿がありますが、フロント足まわりからの異音(サスペンションメンバー不具合)保証期限が5年から9年に延びてます。4年も延びるということは不具合がそれだけ多いと言うことですよね?これってリコールにはならないんでしょうか? ディーラーへの持ち込み修理は無償…(闇回収?)
私は17年6月登録を何も知らずに8月に持ち込み修理を依頼しましたが期限切れで蹴られました…
泣き寝入りしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info130124-1.html
これですか。

この手のお知らせは新車ユーザー、或いは中古車でも日産ディーラーに期間内に一度でも入庫した記録のある車なら、最寄りのディーラーからそういう案内のはがきの一枚は来ると思うんですが、たぶんそういうのに購入時から一切行っていなかったでしょう?

これがボルトが折れてメンバーが落ちますレベルだとリコールになりますが、別にブッシュの損耗による異音くらいなら事故にも致命的な故障にも至りませんからリコールはあり得ませんし、そもそも10年近くも経てばそれが設計上の不備による消耗なのか、単なる経年劣化に因る消耗なのか、本来は判別すら難しいものです。

まあ中古購入から1年も経ってないのなら、購入元にダメ元でクレーム修理に出してみたら?


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