プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポルシェ911に関する質問です。 

よくYoutubeで見るポルシェの
スタートダッシュでは、
最初にブレーキを踏んで
アクセル全開の状態で
ブレーキを離して加速していくのが
多いと思うのですが、
実際はブレーキを踏まない状態での
フルアクセルの方が
初速は速いのでしょうか?


詳しい回答よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

コレは、ゼロヨンと同じ理屈です。


回転をあげて、パフォーマンスがピークのところでブレーキを解除すれば、ロスが少なく最速に近づきます。回転数がゼロからアクセル踏めば、そこまで持っていくための時間が遅くなります。
どの車でも同じですよ(^^)
    • good
    • 0

ブレーキ踏むのは、発進加速するまでは停止状態を確保しているだけなんです。


>実際はブレーキを踏まない状態での
で、停止状態が確保可能が保証されるなら必要ありません。
ただし、よういドンでフルアクセルでは最大出力発生回転数に達するまではフル加速は不可能です。
フルアクセルとフル加速は全く別ものなんです。
エンジン出力=トルク×回転数なので回転数が高いほど、出力が大きくなります(もちろん設計上で限界はありでしょう)。
その回転数に達するまでにクラッチつなぐ操作すれば最大出力を使えない状態で加速することになるだけなんです。
>初速は速いのでしょうか?
初速は、時速0kmなんですけど?。
言葉の意味を十分理解できていません。
銃身内で加速され、銃口から出た瞬間からは慣性エネルギーだけなので加速はせず抵抗で減速するだけの場合なんかで初速、という言葉が使われます。人口衛星のように一定の速度で飛行している場合、さらに加速して引力圏がら離脱・・・なんて場合も周回しているときの速度を初速といいます。
速度0、は速度がない、ないものに初速なんて呼称がつくはずありません。
ないものを出せと言われても、出せない、のと同じです。
    • good
    • 0

勘違いならすみません。



0-400mと同様な加速例なら、ラインロックでの発進と思えます。

フルブレーキでラインロックONし、前輪を固定、
スロットを開けてピークトルク回転キープ、
タイミングを合わせて、ラインロックスイッチをOFF、
ロケットスタート。

こんなことをイメージしまいた。
    • good
    • 0

すでに回答がありますが、エンジン出力は回転数に依存します。

最高出力は上限近い回転数で発揮されます。
よくアクセルペダル連動だと勘違いしている人がいますが、アクセルペダルベタ踏みでも回転数が低い時は、まだ最高出力の半分も出ていないのです。
    • good
    • 0

フルアクセルではタイムラグが出るから遅くなる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!