アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニュアル車やバイクは止まる時、ギアは1速まで落としてから静止するの?しないの?状況次第だったらその状況も踏まえて教えてみて

A 回答 (4件)

急ブレーキ時は変速せずに止まり、そこから変速します。


余裕がある時はブレーキと同時にエンジンブレーキきかせながらになるので必然的に1~2速まで落とします。
バイクですと2からニュートラルが多いかな…

バイクは動いていたほうが変速しやすいので…という意味もありますが主に「エンブレ」理由ですね。

6速でブレーキかけると、クラッチ切る(エンブレない状態)のが早くなります。

車はどこからでもニュートラルや他のギアにいれられます。
    • good
    • 1

しない。



エンジンブレーキ+ブレーキでギアは使っても2速まで。
    • good
    • 2

教習所で習った通り


これからなら教習所で習う
    • good
    • 1

ブレーキを踏んで減速します


そのままだとエンストするので、クラッチを踏んで
ギヤをニュートラルにします。それでおしまい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!