アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニュアル車のレーダークルーズの制御ってどういう仕組みなのでしょうか。
速度を上げ下げする場合、ギアの制御はどうなるのでしょうか。
また、急に車が前に入ってきた場合や、渋滞の最後尾に近づいた場合、急劇に速度が落ちると思うのですが、エンストなどはしないのでしょうか。

A 回答 (5件)

アクセル開閉だけなのでは?


 もちろん速度とギアが合っていなければ加速しないだろう。
 マツダは確か登り坂なんかでのギアチェンジは自分でやらなきゃいけないって聞いたような?
 クラッチ踏めば解除だから、ギアチェンジする度にクルーズボタン押し直すんじゃないかな?
    • good
    • 0

アクセル制御なのでギヤは5速のまま。

    • good
    • 0

昭和の時代からMT車でもオートドライブ有りましたら、


全く同じ原理です。
    • good
    • 0

マニュアル車のレーダークルーズは、アクセルだけの制御でブレーキはドライバーが操作します。



だから、この事例の渋滞で停止するとき、ブレーキを踏むとクルーズ機能は解除します。
当然にドライバーはクラッチ操作するんでエンストはあり得ない。

オートクルーズは衝突防止装置ではありません。
    • good
    • 0

高速道路で説明します。


走行車線で前に車がいる時に使います。
ONにします。車間レーダーがでます。
アクセルを離しますずっと前のクルマに追従します。
相手が加速すればアクセルが入りついていきます。
スピードを落とせばアクセルが抜かれます。
一度でもブレーキを自分で操作するとクルーズが切れます。
街中では使い物になりません。
私は高速道路か長い山道で使っていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!