プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車にしろバイクにしろ、現車が納車1年以上待ちで行き渡ってない状況で、次々に新型発表するのはなぜですか?

メーカーが何かビジネス的な戦略でやってるのですか?

A 回答 (2件)

コロナウイルス感染拡大でサプライチェーンが崩壊し、一時供給制約となると世界的半導体不足が起こり、そこから自動車生産のブレーキもかかりました。

現在は半導体供給も回復にありますが、自動車メーカーは未だ供給遅れを示唆し、消費者側から実態がわから無くなっています。
私も先日、車の購入検討ディーラーに出向くと、発表した車は抽選に当たって初めて購入権利が与えられ、そこから半年とか1年とか・・。
それでも新車をどんどんと発表しており、ある意味付加価値を付けて販売しており、日本の自動車メーカーなのに海外での発表が早く、国内市場での購入者の質そのものを高めて、言い換えれば買う人を選んで売っていると言えるのではないかと思います。
今まではディーラーに行くと営業が付いて離れなかったのが、売る気が無いかのような対応です。
    • 0

開発設計部門の固定社員をクビにするわけにも参らんので、一定の新車開発はすすめるしかない。

それでも、最近は生産能力の制約から、モデルチェンジを一年遅らせるなどの手立てを取るメーカーも増えたよ。

生産部門と開発部門が良く協調せず、独自の計画を進めてしまうカーメーカーもあるのかもしれんけど、、、。
    • 0