A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
プリウスのドライバーが特段マナーが悪いわけでは無いと思います、只販売台数が他車種よりも多い事が原因で色々な事が目に付く事は有ると思
いますが貴方がプリウスを目の敵にしているのが不思議ですね、私もプリウスウィ毎日運転していますが常に模範運転(他車に迷惑を掛けない運転)に努めていますよお返事ありがとうございます。他の方からもご指摘ありましたが、仰るとおり販売台数が多いので特に目立つようです。軽ドライバーもマナーが落ちたように感じますが、日本人自体の自己愛がなくなってきているような感じを受けます。自らも事故に気をつけ、事故られることにも気をつけたいですね。感謝。
No.7
- 回答日時:
私の場合、今から6年半くらい前に突発性難聴になりまして、同じ病気を経験した事のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタでTバリュー認定中古車を買いに行きました。
当時新車で50プリウスを買っても良かったのですが、タイムアウトエラーになると後で、「あの時新車にして無駄に納車時間を使い、ひょっとしたらあの時中古車にしておけば今のように耳が悪い人生で無かったのかなあ~」 とタラればになる人生は嫌だと考え、普段買わない中古にしました。
それまではスポーツカーに乗っていたので、なんとなくハイブリッドカーを買って乗るのは嫌なイメージもありました。
30プリウスの場合、1,800ccのガソリンエンジンとEV駆動のモーターの2つの動力源があります。
信号が赤で停止するとEVモードになり静か、青になりアクセルペダルを踏むと重たいボディをEV駆動で走り出して、ガソリンエンジンだと1番ドバドバとガソリンを消費するシーンをモーターの電気で走り出す。
15~25km/hくらいの速度になるとガソリンエンジン駆動になり、ゆるやかに加速していき、そこはあまりガソリン消費しない。
順高速度くらいはガソリンエンジンでもあまりガソリン消費をしないので、EV駆動で巡行する。
交差点の信号機が赤になると、回生ブレーキでチャージしますので、また使った分の電気を発電して充電するという感じで8段階あるSOCという電気残量メーターが常に安定している感じで、高燃費を叩き出します。
私の場合は、福岡市内ですが、普段だとそんな感じです。
ただ、家に帰ってくる片側3車線道路で、第2通行帯の真ん中を走っていて、「この先の交差点で左折したいなあ」 といつもの帰路という感じで、ミラーを見ると第1通行帯に異常なくらい車が走っている時とかあります。
そんな場合、信号が赤になりそうという感じだと第2通行帯の先頭に並びます。
交差点の信号機が変わるタイミングで青になるチョイ前くらいに右足をブレーキペダルからアクセルペダルを踏み、床まで一瞬でガツンと踏み込みますと一瞬でガソリンエンジン点火して、一気にビュ~ンと加速しますので、ミラーを見て後続車が離れているのが見え、余裕で左の第1通行帯に車線変更できます。
搭載しているガソリンエンジンは1,800CCのツインカムエンジンですので、アクセルペダルを一緒で床まで踏むとなんちゃってスポーツカーみたいにフル加速してくれ、意外と速いです。
非力なエンジンですが、信号が青になる直前にタイミング合わせてガツンとガソリンエンジンでフル加速しますと、ガソリンもったいないので1秒後くらいにアクセルペダルを戻しEV駆動にしたりしますが、トラクションコントロールが作動する事もなく加速してくれます。
バイパスとか走っていて2車線道路で左側からガンガン合流して行列になっている時とかに、右にウィンカーを点けてガツンとアクセルペダルを踏むと加速してくれ、余裕がある感じです。
30プリウスは、1,800CCの4気筒ツインカムエンジンですので、瞬発力はあります。
スポーツカーは、V型ショートストローク型の6気筒とか8気筒とかなので、高回転まで電気モーターのようにレッドゾーンまで回るというのと比べると全然トルク感もないような、所詮はリーンバーンエンジンかなあ~ みたいな加速感で、スポーツカーのように背中をけ飛ばされたかのような地面に吸い付く加速感ではありません。
車の運転は、「ここは一気に加速したい」 みたいなシーンがあって、その時にきちんと加速してくれる車が乗りやすいので、とりあえず30プリウスとかでも事足りる感じはあると言えばある感じ。
>要因となる物があるのでしょうか?何か気を狂わせる悪い電磁波が出ているのでしょうか?
高周波のモーターを搭載してあり電磁波は多少出るので、高齢者とかには多少血行が悪くなる事はあるかなあ~ と思います。
腰痛とか、肩こりとか、腱鞘炎とか、そういう症状がある人だと悪化する事はあるかと思います。
>特にプリウスのドライブマナーの悪さが目につきますが、運転をしていてミサイル化するような
>要因となる物があるのでしょうか?
これまでプリウスで暴走して事故を起こした人の高齢者などは暴走事故で認知症と判定され、1人死んでいれば最低禁固5年とかの実刑だったりしています。
2019年6月5日に81歳の高齢者が福岡市内早良区で起こした死亡事故では、下記のような内容でした。
■参考資料:運転81歳と妻死亡 福岡事故 600メートル手前から暴走
https://www.tokyo-np.co.jp/article/20448
運転していた81歳のおじいさんが、「右足が動かない」 と言って助手席に座っていた奥さんが足を戻そうと引っ張っていて事故が起きている感じ。
高齢者に限った事ではないと思いますが、人は何かパニックになると頭の中で真っ白になるとかそんな感じになり、ブレーキを踏んでいるつもりでアクセルペダルを力いっぱい踏んだままだったりする。
あるいは自分で足を戻そうとしても足が動かないという人がいる。
高齢者に限った事でもないのですが、意外と足が悪いのに車の運転をしている人がいたりするし、認知症の人も普通に運転していて家族の人でさえも気づいていないとかある感じ。
私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、買い物に行こうとした高齢者がブ~~~~~~~~ン、ドン~~~~~~~~~とデカい音がして駐車している反対側に突っ込み、避けようとしてハンドル切った事で斜めに追突し、その車が横に追突し、その車が横に追突し、合計4台事故になる。
その時に警察官にも、「車が勝手に暴走した~」 と言って、警察官が「車は暴走しませんよ」 とそれだけで1時間押し問答したりしています。
プリウスのドライバーのマナーが悪いという部分では、あれだけ売れまくっていると目立つだけですよ。
車に問題があるというより人に問題があって事故とか起きている感じで、プリウスは普通車ですのでフル加速しながらお店とかに突っ込めば普通に人が大けがしたり死んだりします。
お返事ありがとうございます。詳細にご説明頂き感謝いたします。
とにかく加速しやすく、操作性が高齢者には不向きと言うことですね。
販売台数が多いので目立ってしまうのは理解できます。これからも
安全運転に努めます。
No.6
- 回答日時:
プリウスで事故が多いのは、ファミリーカーではなく、ハチロクやロードスターなどと同じく、スポーツカーだからです。
従って、実は腕に覚えのある人が乗るクルマなのです。燃費の為に、フロントスクリーンの傾斜が強く、リアの視界も悪く、寝そべったような運転姿勢は、疲れます。モーターはガソリンエンジンと違い、0回転から最大トルクなので、出足がいいので、古い感覚の人だと、加速し過ぎる。シフトノブも独特で、パニックになりやすい。リアの視界が2分割で、ミラーを見るたびに、知らず知らずのうちにストレスがたまるし、誰でも乗れるファミリーカーとしてたくさん売ろうというのが、良くなかったから、ミサイル化するのでは。
お返事ありがとうございます。シフトもわかりにくく加速しすぎて運転が疲れやすい構造なんですね。安全運転に努めたいですね。ありがとうございます。
No.5
- 回答日時:
プリウスにはEVモード、エコモード、パワーモードの切り替えスイッチがありまして、パワーモードはエンジンやモーターの力をフルに使いたい時に使用し、ターボ搭載車並みの加速をします。
私は50型プリウスを仕事で使っていますが、プリウスは社用車も多く、営業等で使われるのですが、自分でガソリン代を支払っている方はエコモードで低燃費走行を心掛けるのですが、そうでない方やガソリン車から乗り換える人で特に中古で購入されたドライバーの運転の質が悪いです。
エアロカスタマイズしているドライバーで現場系の仕事の人や2流大学の学生とかは最悪です。
いわゆる輩です。
No.2
- 回答日時:
プリウスはよく売れたので総数が多い。
比例的に事故が多いのは当然。
乗用車の販売台数ランキング
https://www.sonysonpo.co.jp/infographic/ifga_car …
プリウスがずっと上位に入っている。
ランクが落ちたのはごく最近。池袋暴走の直後です。
確率的に多いというデータは見たことがない。
構造的な欠陥は認められていない。
「踏み間違えやすい構造」になどなっていません。右がアクセル、左がブレーキ。他の車と同じです。
ギアの形は特殊。踏み間違えとは関係ない。
No.1
- 回答日時:
アクセルとブレーキを踏み間違えやすい構造になっていると、プリウスを乗っている人がいってました
詳しくは忘れましたが、ギア切り替えなのか
自分は軽は怖くてのらないのですが、代車で ある軽を乗った時は外車と比べ、明らかにアクセルとブレーキの距離が近く感じ、踏み間違えそうになりました。
軽<日本車<外車 (種類にもよりますが)それらで、アクセル・ブレーキの踏み間違えやすさは、同じ人がのっても大分違います。
ぼけてないけど、軽で踏み間違えそうになる という人は外車の方が、踏み間違えづらい位置取りになっています
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 事件・事故 池袋 プリウス 飯塚幸三 高齢者ドライバー 運転免許証 自主返納 大和西大寺駅 安倍晋三 阿部心臓 1 2022/07/29 17:53
- 国産車 最新式の車は優秀? 2 2021/12/19 14:05
- 電車・路線・地下鉄 池袋 プリウス 飯塚幸三 高齢者 運転技能検査 鉄道会社 電車 運転士 3 2022/05/16 10:01
- 運転免許・教習所 都内在住で車を持っていませんが、ドライブが好きなので3ヶ月に1回レンタカーを借りて運転しています。3 4 2021/12/19 22:39
- その他(車) 運転マナー 7 2023/05/26 15:05
- 自転車保険 至急 自転車が悪い 自転車のマナーがだめだ と言われる機会が多いですが果たしてほんとにそうなのだろう 9 2021/12/20 07:35
- その他(趣味・アウトドア・車) 旅が趣味な俺が考える車のマナー・東北編(41歳 男性からの質問) 上から行くぜ。 青森:雪道は豪快に 2 2023/12/16 20:40
- その他(交通機関・地図) 今日小学生が乗っているんじゃないかと思われる位とんでもない運転の仕方をしているプリウスがいました。 4 2022/12/27 18:31
- 中古車 軽が怖いです、中古エヌワゴンか中古プリウス。 中古で購入検討してます。なんでその2つを比較やねんと思 8 2022/07/18 23:20
- その他(悩み相談・人生相談) 私はダイハツのミラに乗ってます。年式は今より5〜6年前ぐらいの車だと思います。でも正直、運転席側のピ 5 2022/11/24 20:32
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
エンジン
その他(車)
-
最近の車ってオートライト標準化で、AUTOのツマミに勝手になってしまいますが、真昼間にはライトをつけ
国産車
-
車も使用期限を設けるべきでは?
その他(車)
-
-
4
同じ車種で同じ4桁のナンバーって結構あるものなんですか?
国産車
-
5
車を買うならまだガソリン車ですか?
国産車
-
6
横滑り防止機能について 今年の冬に横滑り防止機能のないタントで下り坂を走行中に突然リアが滑り出しその
その他(車)
-
7
運転席の位置が真ん中の車が普及してないのは何故ですか?
その他(車)
-
8
車の買い替えで、 ガソリン車からハイブリッドに乗り換えて、 後悔した部分てありますか?
国産車
-
9
親父が車で運転していて、停車中に、アクセルを踏んでふかしていました。 バッテリーに良いだとかどうたら
その他(車)
-
10
車のタイヤが空気が抜け裂けました。原因が知りたいです。 GR86を新車で去年の5月に納車しました。
車検・修理・メンテナンス
-
11
車を買うならEV?ハイブリッド?ガソリン車?ディーゼル車?
国産車
-
12
さっき首都高で煽りプリウスがバーが常時上がってるETC専用レーンに入ったんですが、そいつが通過した後
その他(車)
-
13
ヴォクシーの2駆は雪道弱いですか? ヴォクシーのZS煌 に乗ってます。 雪が結構降る場所に行くのです
国産車
-
14
このタイヤは危険ですか? ふとタイヤを見たら,写真のように表面一部分が凹んでます。 縁石とかにぶつけ
国産車
-
15
3年で200万円失うのにお得なのでしょうか。
その他(車)
-
16
アクセルとブレーキの踏み間違い防止について
その他(車)
-
17
MARK2という車があったそうですが。 MARK1という車もあったのですか。 どういう車ですか。
国産車
-
18
ディーゼル車とガソリン車ではどちらが維持費等が安いですか?運転感覚はどうですか?
国産車
-
19
振動?で車に積もった雪が溶けるそうなんですが… コレを購入した人、いますか? 明らかな詐欺臭が漂って
その他(車)
-
20
音のない車ってありますか?
その他(車)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
交差点を右左折の際、ブレーキ...
-
オートマ車 坂道を下ってる途中...
-
踵を支点にアクセル、ブレーキ...
-
ヒールアンドトゥのコツを教え...
-
エンジンブレーキ
-
アクセルを踏みながらブレーキ...
-
半クラッチについて
-
フォークリフトの爪がアイドリ...
-
運転中、アクセルやブレーキを...
-
Rレンジの事
-
クラッチの踏み方、踏むとき
-
自動車学校で、クランク、S字、...
-
アクセルとブレーキの踏み違い...
-
スペーシアが運転後、直ぐにブ...
-
29人乗りのマイクロバスで大型...
-
この標識は、この先の道路の路...
-
阪神高速120キロ前後でオービス...
-
オービス 昼間
-
私有地にかかっている道路標識...
-
高速道路のオービスは何キロで...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
本日自動車学校の路上教習で 踏...
-
交差点を右左折の際、ブレーキ...
-
ヒールアンドトゥのコツを教え...
-
エンジンブレーキ
-
スペーシアが運転後、直ぐにブ...
-
オートマ車 坂道を下ってる途中...
-
フォークリフトの爪がアイドリ...
-
自動車学校で、クランク、S字、...
-
踵を支点にアクセル、ブレーキ...
-
上り坂で後ろに下がる
-
プリウスドライバーの方に伺い...
-
アクセルから足を離すとエンジ...
-
運転中、アクセルやブレーキを...
-
前進中にバックギアが入ってび...
-
下り坂道で・・・
-
仮免技能試験をこれから受ける...
-
アクセルを踏みながらブレーキ...
-
クラッチの踏み方、踏むとき
-
普通自動二輪の卒検について(急...
-
現在MTで免許取得中の者なので...
おすすめ情報