プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の車で外回りをしていますが、以前から伺いたいと思っていたことがあります。
特にプリウスのドライブマナーの悪さが目につきますが、運転をしていてミサイル化するような
要因となる物があるのでしょうか?何か気を狂わせる悪い電磁波が出ているのでしょうか?
ここ何年もプリウス恐怖症になってしまい、運転していても近づいてくるだけでドキドキして
しまいます。是非、教えて頂きたく思います。よろしくお願い申し上げます。感謝。

A 回答 (8件)

プリウスのドライバーが特段マナーが悪いわけでは無いと思います、只販売台数が他車種よりも多い事が原因で色々な事が目に付く事は有ると思

いますが貴方がプリウスを目の敵にしているのが不思議ですね、私もプリウスウィ毎日運転していますが常に模範運転(他車に迷惑を掛けない運転)に努めていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。他の方からもご指摘ありましたが、仰るとおり販売台数が多いので特に目立つようです。軽ドライバーもマナーが落ちたように感じますが、日本人自体の自己愛がなくなってきているような感じを受けます。自らも事故に気をつけ、事故られることにも気をつけたいですね。感謝。

お礼日時:2023/12/25 08:24

私の場合、今から6年半くらい前に突発性難聴になりまして、同じ病気を経験した事のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタでTバリュー認定中古車を買いに行きました。



当時新車で50プリウスを買っても良かったのですが、タイムアウトエラーになると後で、「あの時新車にして無駄に納車時間を使い、ひょっとしたらあの時中古車にしておけば今のように耳が悪い人生で無かったのかなあ~」 とタラればになる人生は嫌だと考え、普段買わない中古にしました。

それまではスポーツカーに乗っていたので、なんとなくハイブリッドカーを買って乗るのは嫌なイメージもありました。

30プリウスの場合、1,800ccのガソリンエンジンとEV駆動のモーターの2つの動力源があります。

信号が赤で停止するとEVモードになり静か、青になりアクセルペダルを踏むと重たいボディをEV駆動で走り出して、ガソリンエンジンだと1番ドバドバとガソリンを消費するシーンをモーターの電気で走り出す。

15~25km/hくらいの速度になるとガソリンエンジン駆動になり、ゆるやかに加速していき、そこはあまりガソリン消費しない。

順高速度くらいはガソリンエンジンでもあまりガソリン消費をしないので、EV駆動で巡行する。

交差点の信号機が赤になると、回生ブレーキでチャージしますので、また使った分の電気を発電して充電するという感じで8段階あるSOCという電気残量メーターが常に安定している感じで、高燃費を叩き出します。

私の場合は、福岡市内ですが、普段だとそんな感じです。

ただ、家に帰ってくる片側3車線道路で、第2通行帯の真ん中を走っていて、「この先の交差点で左折したいなあ」 といつもの帰路という感じで、ミラーを見ると第1通行帯に異常なくらい車が走っている時とかあります。

そんな場合、信号が赤になりそうという感じだと第2通行帯の先頭に並びます。

交差点の信号機が変わるタイミングで青になるチョイ前くらいに右足をブレーキペダルからアクセルペダルを踏み、床まで一瞬でガツンと踏み込みますと一瞬でガソリンエンジン点火して、一気にビュ~ンと加速しますので、ミラーを見て後続車が離れているのが見え、余裕で左の第1通行帯に車線変更できます。

搭載しているガソリンエンジンは1,800CCのツインカムエンジンですので、アクセルペダルを一緒で床まで踏むとなんちゃってスポーツカーみたいにフル加速してくれ、意外と速いです。

非力なエンジンですが、信号が青になる直前にタイミング合わせてガツンとガソリンエンジンでフル加速しますと、ガソリンもったいないので1秒後くらいにアクセルペダルを戻しEV駆動にしたりしますが、トラクションコントロールが作動する事もなく加速してくれます。

バイパスとか走っていて2車線道路で左側からガンガン合流して行列になっている時とかに、右にウィンカーを点けてガツンとアクセルペダルを踏むと加速してくれ、余裕がある感じです。

30プリウスは、1,800CCの4気筒ツインカムエンジンですので、瞬発力はあります。

スポーツカーは、V型ショートストローク型の6気筒とか8気筒とかなので、高回転まで電気モーターのようにレッドゾーンまで回るというのと比べると全然トルク感もないような、所詮はリーンバーンエンジンかなあ~ みたいな加速感で、スポーツカーのように背中をけ飛ばされたかのような地面に吸い付く加速感ではありません。

車の運転は、「ここは一気に加速したい」 みたいなシーンがあって、その時にきちんと加速してくれる車が乗りやすいので、とりあえず30プリウスとかでも事足りる感じはあると言えばある感じ。


>要因となる物があるのでしょうか?何か気を狂わせる悪い電磁波が出ているのでしょうか?


高周波のモーターを搭載してあり電磁波は多少出るので、高齢者とかには多少血行が悪くなる事はあるかなあ~ と思います。

腰痛とか、肩こりとか、腱鞘炎とか、そういう症状がある人だと悪化する事はあるかと思います。


>特にプリウスのドライブマナーの悪さが目につきますが、運転をしていてミサイル化するような
>要因となる物があるのでしょうか?


これまでプリウスで暴走して事故を起こした人の高齢者などは暴走事故で認知症と判定され、1人死んでいれば最低禁固5年とかの実刑だったりしています。

2019年6月5日に81歳の高齢者が福岡市内早良区で起こした死亡事故では、下記のような内容でした。


■参考資料:運転81歳と妻死亡 福岡事故 600メートル手前から暴走
https://www.tokyo-np.co.jp/article/20448


運転していた81歳のおじいさんが、「右足が動かない」 と言って助手席に座っていた奥さんが足を戻そうと引っ張っていて事故が起きている感じ。

高齢者に限った事ではないと思いますが、人は何かパニックになると頭の中で真っ白になるとかそんな感じになり、ブレーキを踏んでいるつもりでアクセルペダルを力いっぱい踏んだままだったりする。

あるいは自分で足を戻そうとしても足が動かないという人がいる。

高齢者に限った事でもないのですが、意外と足が悪いのに車の運転をしている人がいたりするし、認知症の人も普通に運転していて家族の人でさえも気づいていないとかある感じ。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、買い物に行こうとした高齢者がブ~~~~~~~~ン、ドン~~~~~~~~~とデカい音がして駐車している反対側に突っ込み、避けようとしてハンドル切った事で斜めに追突し、その車が横に追突し、その車が横に追突し、合計4台事故になる。

その時に警察官にも、「車が勝手に暴走した~」 と言って、警察官が「車は暴走しませんよ」 とそれだけで1時間押し問答したりしています。

プリウスのドライバーのマナーが悪いという部分では、あれだけ売れまくっていると目立つだけですよ。

車に問題があるというより人に問題があって事故とか起きている感じで、プリウスは普通車ですのでフル加速しながらお店とかに突っ込めば普通に人が大けがしたり死んだりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。詳細にご説明頂き感謝いたします。
とにかく加速しやすく、操作性が高齢者には不向きと言うことですね。
販売台数が多いので目立ってしまうのは理解できます。これからも
安全運転に努めます。

お礼日時:2023/12/19 16:41

プリウスで事故が多いのは、ファミリーカーではなく、ハチロクやロードスターなどと同じく、スポーツカーだからです。

従って、実は腕に覚えのある人が乗るクルマなのです。燃費の為に、フロントスクリーンの傾斜が強く、リアの視界も悪く、寝そべったような運転姿勢は、疲れます。
モーターはガソリンエンジンと違い、0回転から最大トルクなので、出足がいいので、古い感覚の人だと、加速し過ぎる。シフトノブも独特で、パニックになりやすい。リアの視界が2分割で、ミラーを見るたびに、知らず知らずのうちにストレスがたまるし、誰でも乗れるファミリーカーとしてたくさん売ろうというのが、良くなかったから、ミサイル化するのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。シフトもわかりにくく加速しすぎて運転が疲れやすい構造なんですね。安全運転に努めたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/19 16:40

プリウスにはEVモード、エコモード、パワーモードの切り替えスイッチがありまして、パワーモードはエンジンやモーターの力をフルに使いたい時に使用し、ターボ搭載車並みの加速をします。


私は50型プリウスを仕事で使っていますが、プリウスは社用車も多く、営業等で使われるのですが、自分でガソリン代を支払っている方はエコモードで低燃費走行を心掛けるのですが、そうでない方やガソリン車から乗り換える人で特に中古で購入されたドライバーの運転の質が悪いです。
エアロカスタマイズしているドライバーで現場系の仕事の人や2流大学の学生とかは最悪です。
いわゆる輩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スピードが出やすいのですね。でも、あまり煽ってほしくないですね。ご回答に感謝します!

お礼日時:2023/12/18 21:17

毎日運転していてもプリウスなんて特に意識した事も無いです


アナタが色眼鏡で見てるだけじゃないの?
軽自動車のほうがよっぽどタチが悪いと思う。
アドバイスとしては1度病院行って診てもらった方が良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに軽も乱暴な方が多いです。BMやベンツを煽る軽を何度も見ます。本当に怖い世の中になりました。すみませんが、薬漬けになる病院はご遠慮します。

お礼日時:2023/12/18 21:21

つまらないからですよ。


運転していてもワクワクもしないし「おー!」という瞬間もない。ただの平々凡々たる普通の車。アクセル踏み込まないとこころがときめかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ときめきに夢中になって事故されないで下さいね。

お礼日時:2023/12/22 15:45

プリウスはよく売れたので総数が多い。


比例的に事故が多いのは当然。

乗用車の販売台数ランキング
https://www.sonysonpo.co.jp/infographic/ifga_car …
プリウスがずっと上位に入っている。
ランクが落ちたのはごく最近。池袋暴走の直後です。

確率的に多いというデータは見たことがない。

構造的な欠陥は認められていない。
「踏み間違えやすい構造」になどなっていません。右がアクセル、左がブレーキ。他の車と同じです。
ギアの形は特殊。踏み間違えとは関係ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。販売台数が多いので目立ちやすいのでしょうね。安全運転に努めます。

お礼日時:2023/12/18 21:26

アクセルとブレーキを踏み間違えやすい構造になっていると、プリウスを乗っている人がいってました


詳しくは忘れましたが、ギア切り替えなのか

自分は軽は怖くてのらないのですが、代車で ある軽を乗った時は外車と比べ、明らかにアクセルとブレーキの距離が近く感じ、踏み間違えそうになりました。
軽<日本車<外車 (種類にもよりますが)それらで、アクセル・ブレーキの踏み間違えやすさは、同じ人がのっても大分違います。

ぼけてないけど、軽で踏み間違えそうになる という人は外車の方が、踏み間違えづらい位置取りになっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。構造的な問題もあるのですね。安全運転に心がけます。

お礼日時:2023/12/18 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A