プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

池袋プリウス殺人暴走事故にて、爆速プリウスを生み出した、飯塚幸三おじいちゃんの事故から3年後の最近、高齢者の運転技能検査という検査があり、失敗すると免許更新が出来ないのがありますが、鉄道会社にも60歳以上の電車の運転士で運転技能検査というのがあるのでしょうか。運転技能検査に合格した場合は60歳以上でも70歳まで電車の運転が出来るのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは、電車運転士をしております。



鉄道の免許、「動力車操縦者運転免許」は終身免許です。
国交省の定める省令に抵触しない限りは剥奪されません。

ただ、鉄道会社では定期的に、
▪️クレペリン検査
▪️資質保有確認(ペーパーテスト)
▪️視機能検査
……を行い、国交省に資質確認の結果を提出しています。

資質保有していれば、60歳でも70歳でも鉄道車両の操縦は出来ます。
ただ、試験の内容が上記の通りですから、ちゃんと資質保有していればの話ではありますが。
    • good
    • 2

今現在会社の定年制度が65歳位と思います、人命にかかわる部署では貴方の言う様な懸念は無いと思います、何故なら個人と会社は別物ですからその辺を混同しない方が良いかと思います、もし会社が高齢者に運転させて事故を起こして場合を想像して下さい、世間からのバッシングは凄まじいものと思われます会社がその様な危険を冒すとは到底思えません。

    • good
    • 0

さぁ・・・。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!