電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
車のエアコンの外気導入を固定する方法について教えてください。
車種はホンダのNボックスに乗っております。

オートエアコン使用時や手動で使っていても、途中でエンジンきったり、タイミングで内気循環になります。外気循環を固定する方法はありませんか?

車屋さんに診断機で設定してもらうことは可能ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

オートの状態で、手動で外気に切り替えるとそれを維持できるはずです。


また、オートのままでも、外気と内気は自動で切り替わるはずです。
エアコンを切るときはエアコンoffで、入れるときはエアコンonで行えば切ったときの状態で使用できます。
エアコンを入れる時にオートボタンを使うと初期のオートになります。
    • good
    • 0

どうなのだろう。

自動で切り替えているということは、しばらくしたら(室内温度が適温になったら)外気導入にまた自動で切り替わったりするのでは?
一度試してみるか、ディーラーに聞けば早いかも?
    • good
    • 1

おそらく、無いですね。



タイマーIC555で強制的に操作する回路を作れば良いですけど、
電子工作は無理ですよね。
    • good
    • 0

No.2の天竜川の竜です。



申し訳ありませんが、訂正します。


【訂正前】
エアコンは「手動で外気導入」を常用設定にしていますが、エンジンをいったん切ると、「内気循環」になっています。
すぐに内気循環にしたい時は、手動で切り替えます。


【訂正後】
エアコンは「手動で外気導入」を常用設定にしていますが、エンジンをいったん切ると、「内気循環」になっています。
すぐに「外気導入」にしたい時は、手動で切り替えます。
    • good
    • 0

私の車は、10年超のトヨタ車(製造はダイハツからのOEM)と、ダイハツの軽自動車ですが、どちらの車も同じ様になりますね。



エアコンは「手動で外気導入」を常用設定にしていますが、エンジンをいったん切ると、「内気循環」になっています。
すぐに内気循環にしたい時は、手動で切り替えます。


でも、「内気循環」でしばらく走って途中で気が付くと「外気導入」になっている様な気がします。(気がするだけで分かりません)
    • good
    • 0

それ、壊れてませんかね。

軽を含めて今まで色々な車を乗りましたが、みなエンジンオフ前の設定を保持してましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A