プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリウスに乗っています。
エアコンが臭うのですが、内気循環にしてA/C ONでつけると、一瞬臭いますが、すぐに臭いは消えます。
外気循環にすると少し臭います。

A/C OFFにして送風状態にすると内気循環にしても外気循環にしてもとても臭います。

2ヶ月ほど前に自分でエアコンフィルターとエバポレーター洗浄をおこなったのですが、いまいち効果を感じません。

ほかに原因があるのでしょうか?
オートバックス等でエバポレーター洗浄してもらったほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

よくはわかりませんが、



4月~10月くらいの時期にエアコン入れた最初とかに匂うという場合は、
ダクトがカビっているとかだと思います。

エバポレーター洗浄は、30プリウスとかの場合、分解できないタイプだと思います
ので、ディーラーとかのエバポレーター洗浄かなあ~と想像しますが、その前に
暖房の熱でダクトを焼くというのを試してみると良いと思います。

ためしてガッテンでもやっていたと思いますが、浴室のカビでも50℃の温水に90秒間
当たると、熱でカビが死滅します。

今のような夏場シーズンとかですと、暖房で最高温度に設定してダクト内に暖房の熱を
通してあげれば、ダクト内のカビは死滅します。

30プリウスの場合、エアコンの設定温度32℃を超えるとH1となります。

■参考資料:カーエアコンの消臭・除菌方法
https://matome.naver.jp/odai/2143479938546787301
    • good
    • 0

ディーラーでエバポレーター洗浄を行ってもらいました。

(3,000円位)
だいぶ良くなりましたが、完全には臭いは取れませんでした。
エアコンフィルターは交換です。

多分、No3さんが言われたような事をしないと、完全には良くならないのでしょう。

尚、カビの発生を抑制させるためには、駐車の5~10分前にエアコンを停止して、
送風経路を常温に戻す事です。
    • good
    • 1

60の自動車整備士です。


車を使用時、ファンを回している時、常時、内気循環で使用していないか?。
>自分でエアコンフィルター(以下ACF)とエバポレーター(以下エバ)洗浄をおこなった
との事だが、どの様な方法を取ったのかが問題。
ACFは、薄めた中性洗剤でよく洗ったのか。
エバの洗浄は、フロアカーペットが濡れる覚悟で、ホース等で勢いよく洗ったのか。
その後、エアコンを外気導入で、よく乾燥させたのか。
吹き出し口付近も洗浄したか。

我々がやるのは、ACFを、薄めた中性洗剤と、柔らかいタワシ等でよく洗った後、しばらく(煙草一服程度)置いてから、よく水洗いし、陰干し。
エバの洗浄は、カーペットの水濡れ防止に、厚手のゴミ袋を切り開き、倍の大きさにして、エバケースの付け根から、助手席フロアをカバーして、ファンを最低速で回し、ACFを外した穴から、薄めた中性洗剤を十分行き渡る様吹き入れた後、ファンを止め、5~6分置く。
その後、エンジンを駆け、今度はエアコンONでファンを最低速で回し、今度は水を、先に吹き入れた5~7倍の量を吹き入れ、エバ全体をすすいだ後ACFを取り付け、そのまま30分程度置き、今度はエアコンOFFでファンを最大速で回し、5~6分置く。
これで、たいがいの臭いは無くなる。
これでもダメな場合は、エバより先、ヒーターコア、メーターの奥、足元等で匂っているので、それぞれのダクト等を外しての作業になるので、素人では無理。
それなりの時間と、手間と、出費が必要。

>オートバックス等でエバポレーター洗浄・・・。
彼らも、ここまではやらないはず。

手間と、出費を惜しみ、一瞬の臭いで、臭が消えるのなら、我慢する。
    • good
    • 1

ディーラーでエアコンのフィルターを交換してもらってください。

    • good
    • 0

タバコを吸わないのであれば配管にでもカビが生えたのかな、エアコン回したままのスチーム消臭でもやってみたらいいよ。


意外と安いからおすすめ、ネットでも売ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!