プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築入居で10帖程のリビングと6帖の和室、4.5帖の子供部屋にエアコンを3台購入する必要になり、予算が30万程度で家電良品店に行きました。。
A店で見積もりして貰ったところ「富士通ゼネラル」のAS401C2E8S(158.000円) AS251CE8S(118.000円) AS221JE8S(74.800円) を薦められ延長パイプ代合わせて小計358.120円となりました。
B店に行ったところ店員は全く寄って来なかったので1人で見て回ったところ「Panasonic」のCS40MF2BW(冷・14帖)が99.800円で売られており、同じくPanasonicのCS22MFBW(冷・6帖)が57.800円で売られておりました。これなら99.800+57.800+57.800円で20万そこそこで買い揃える事が出来ると思って喜んだのですが、店員に聞くと「安いのは効きが悪く薦められない。暖房や省エネの事もありますから」と言われ出直すことにしました。
リビングは夏場、日中28℃設定で12時間程、和室はお客が来た時のみ、子供部屋は就寝中の8時間程度の使用予定なのですが、初期コストが高くとも富士通を選ぶべきか、はたまた、使用頻度を考えて安く抑えるか悩んでおります。エアコンは今まで5年前に買った三菱霧ヶ峰しか使った事が無く
必須機能もよく分かりません。他にお勧めのプランがあるとか、これは止めておいた方がいいといったこともあればご教授願いたいのです。長くないましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



一番安く収まるのは、施工会社に頼むとかなり安くなります。

なぜか、売れない在庫を探してくてくれるからです。
又、追加工事費も取られないと思います。

電化製品の大型店では、工事費は1万円などと書いてりますが実際には工事の場所や
パイプの長さが足りない等で考えてもいない出費が発生します。

なので、かなり綿密な見積もりを取らないと本当の金額がわからないです。

大型店は、下請け工事屋さんに頼む(丸投げ)ので最後まで責任をもちません。

わたしの経験で、ダクトのつなぎ目のやり方が悪いので3度も直しにきてくれましたが、
このマンションの施工が悪いなどといって最後は、逃げていきました。

わたしは、マンション施工会社に連絡をとり来てもらい、マイクロスコープでつまりがないか
調べた結果は大丈夫でした。

そして、たけやり?その水漏れ部分のちょっと工夫して1度で直してしまいました。
(腕が違うのですね)

話はもどりますが、エアコンを買うポイントとして一回り余裕があるものを購入することです。
容量が小さいと全開?で運転しているので電機代もかかります。
少し上の容量なら全開ではなく7割の力でモーターを動かすので電機代も安いと思います。

最後に、エアコンは省エネタイプを推奨します。買うときに3万円近く高いですが数年で
元が取れます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施工会社に頼んで在庫を探してきてもらうという考えは盲点でした!
恥ずかしい話、現時点での貯金も少なく、ランニングコストよりイニシャルコストを抑えたかったのです。
省エネタイプの利点も考慮しつつハウスメーカーに聞いてみる事にします。
有難うございました!

お礼日時:2011/05/21 18:06

ここは車カテです。


家電カテで聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございました。
立て直してきます^^;

お礼日時:2011/05/21 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!