電子書籍の厳選無料作品が豊富!

N VANを乗ってる方に質問です。
クーラーの効きがあまりよくないと聞くんですが、実際はどうですか?
前に乗ってたスバルのディアスワゴンがあまりにも効きが悪かったので相談です(T ^ T)

クーラーだけではなく他にも良い悪いを教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

軽四はクーラーが弱いです。

ヒーターはそこそこなんですけどね。
    • 0

クーラーは、現在存在しないと思います。

エアコンですよねー

ホンダの軽で エアコンが効かないと言う話は、聞いたことないです。
まず軽は、内装材が薄く 車体の鉄板の受けた熱が浸透してきやすいです。
軽の黒色ボディーは、買うなと言われる程 夏は、熱が入って来て暑いです。
N VANは、バンなので内装材が薄いとか トリムの鉄板が剥き出し部が多いとかなら エアコンの効きも良くなくなるかもしれません。

エアコンが効かないのは、ダイハツの軽です。
10年前のスバル生産のプレオから ダイハツ製プレオに乗り換えたら エアコンの効きが10年前のプレオの方が効いたと嘆いている人が居ました。
燃費向上の為に コンプレッサー容量コンデンサー容量を小さくしているようです。

質問者様のディアスワゴンの 効きが悪かったのは、ガス漏れやコンプレッサーの不調が原因では? スバルの軽で エアコンの効きが悪いとは聞いたことないです。
エアコンは、夏冬通年使用した方が良いです。 
ケチって冬は、エアコンOFF 夏しかエアコンを使わないと ガスが抜けて減ってしまうと聞きます。 通年使用の方がガスが減らないそうです。
ガスが減ると エアコンガスと潤滑油が一緒に潤滑されるので 潤滑油不足になりコンプレッサーのピストンの焼付くなどが起きます。

夏場でしたら 試乗車で ホンダ・ダイハツ・スズキの エアコン試乗チェック比較をすれば
一目瞭然なのですが今の時期では、出来ませんねー

結論 
バンは、乗用タイプよりエアコンの効きは、弱くなると思われる
濃い色の塗装色のバディーは、熱焼けするので暑くエアコンが効きにくい
ダイハツ車は、エアコンは、効かない
エアコンを効率よく使うには、夏冬通年使用する事。 エアコン添加剤SUNOCO性などを入れるとフリクションロスの低減(効きが良くなる)とコンプレッサーの延命が出来ます。
    • 0

ここで訊くより価格コムの口コミやレビューの方がオーナーの意見が集まっていますので質問の回答も付きやすいと思いますよ。

http://kakaku.com/item/K0001059020/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトまでありがとうございました(^.^)

見てみます。