アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成16年8月に中古で14年式のフィット(タイプA)を購入しました。
運転をするたびに喉が痛くなるのでエアコンのフィルターが汚れているのだろうと思い、交換しようとしたところ、フィルターケースはありましたがフィルターが入っていませんでした。購入先に問い合わせたところフィルターはタイプ別装備で、私のタイプAにはもともと無いと言われました。これは本当のことなのでしょうか?そもそもフィルターなしの車のエアコンなんて大丈夫なのでしょうか?

取扱説明書にはフィルターに関してはタイプ別ということは書いてありません。

A 回答 (5件)

本当です。

オプション設定でした。
確かに、フィルターが無いとほこり等が溜まり排水穴が詰まる等のトラブルが起こる原因になる場合もありますが、昔はほとんど装着されていませんでした。
花粉やディーゼルの排ガス等が問題になって装着車が
増えてきたようです。
    • 0

本当です。

トヨタのアルテッツァ(前期)に乗っている人から、
『前期のアルテッツァのエアコンフィルターは寒冷地仕様しか
 付いていない。』と教わりました。

その人は、デフロスターを使うとダッシュボードがホコリで
真っ白になるので、エアコンフィルターが汚れいてると考え、
Dラーに交換を依頼しました。

Dラーから、『このアルテッツァは寒冷地仕様じゃないので、
元々、エアコンフィルターは付いていません。』と説明を受けたそうです。

#エアコンフィルターは工賃込みで5000円くらいだったそうです。
#後期のアルテッツァは全機種にエアコンフィルターが付いたようです。

トヨタもエアコンフィルター無しで売っていたのだから
フィットもグレードによりエアコンフィルター無しであっても
不思議では無いと思います。
    • 0

ホンダのオルティア(H10年式)に乗ってます。

この車もエアコンフィルターはオプションになるそうです。
自分は中古で買ったので、ついてるかどうかまだ調べてませんが(汗)
個人的には、フィルターはそんなに高くないし最初からつけてくれればと思いますね^^;
メーカーとしては無くても問題ないと考えたんでしょうね(コスト削減もあるのかな)。
    • 0

ウチもホンダ車(去年新車買いました)ですが、やはりオプションでした。

ダンナが「なんかニオう…」って見てみたら、フィルター無いじゃん、ってw
ダンナも最初から付いてる物と思い込んでたみたいでビックリしてました。
    • 0

平成14年式インプレッサ1500ccのマニュアルエアコンタイプでもフィルターがオプションということに、2年目で気がつきました。

「取扱説明書に書いてないぞ」とメーカにクレームを付けたら、「カタログには注で書いてある」というのです。
 「手持ちのカタログ(アルミボンネットの初期型)には書いてない」と食いさがりましたが相手にしてくれません。
 不当表示だ!!!
 皆さんH技研とF重工の取扱説明書を信じてはいけませんよ。
 「付いていると思い込むだけで、スギ花粉症が軽くなるなんて」と家族に馬鹿にされ落ち込んでしまいました。

• 0