プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンのフィルターを掃除するの流行ってますか、パネルをわざわざ外して洗うのは冷房効率に効果あるのですか?
ちなみに、少し古いエアコンなので、パネルは隙間はあります。

「エアコンのフィルターを掃除するの流行って」の質問画像

A 回答 (8件)

>>パネル(カバー)をわざわざ外して洗うのは冷房効率に効果

パネルだけではほぼ効果は有りません。
カバーを外して内部の熱交換器とファンを洗浄すると大きな効果が有ります
またカビの臭いもしなくなります。
    • 0

冷房効果は、実感するほどないかと思います。

ただ、埃や細菌が増殖しやすいところでもあるので、菌を撒き散らしていれば、衛生面では気になるところかとは思います。
外せるなら外した方が掃除には楽ですが、外さなくても除菌シートなどで拭き取りは出来るかと思います。表面カバーに限らず本体は一通り拭き掃除しといた方が良い気はします。
    • 0

関連の仕事をしています。

全面カバー自体に埃が詰まるほど汚れているのなら水洗いする事で多少効率は上がります。
が、写真を見る限りそこまで汚れているわけでもなさそうですから、さほどの効果はないでしょう。
    • 0

部屋の埃が蓄積したフィルターを通した空気で臭くなければ構いません

私は嫌ですけどね
    • 0

>それは知ってます。

聞きたいことはプラスチックカバーを本体から外して洗った方が効率に上がるのかなって聞きたいです。

初めから書かないと、回答が無駄です。
黒フィルターは0.1㎜くらいのごみ迄とり、プラスチックの外カバーは
1㎜以上の隙間があるため、ほぼ無意味です。
    • 0

パネルを外して洗うと、はずさないときよりも汚れを落としやすいってことはありそうです。

でも、冷房効率には関係ないと思います。

なお、エアコンの掃除は、個人的には内部のカビ除去がメインと思っています。
だから、そのためには、パネルをはずすだけでなく、さらに分解して内部を洗浄しないとダメだと思っています。
    • 0

古すぎるエアコンに斬新なホースカバー。

何というアンバランスさ(笑)

拙宅で3月にエアコン取付ましたが、壁面に突起があるため「ホースカバー」は無理です...と断られました。この写真程度でも1万円するそうですよ。

赤丸印の外カバーは水洗しても全く意味なしです。
仮に室内で喫煙されるのでしたら、100均で売ってるナイロン製フィルターを付けるとヤニ吸着効果は抜群にあります。

埃を吸い取るのは、パネル内側にある黒いメッシュフィルターです。
    • 0

普通、プラスチックカバーはパかッと開き、内側の黒い

メッシュフィルターが外せるので、それを外やふろ場など
で、両面から水かけ流し洗いです。
タオルで水けをざっと取れば、すぐ戻して大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってます。聞きたいことはプラスチックカバーを本体から外して洗った方が効率に上がるのかなって聞きたいです。