アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【代理投稿】

タイトルの件、23畳のこれから、作る戸建てのリビングがあります。
下記の2つの案であれば、どちらが、効果ありますか?
また、電気代がどちらがかかりますか?

ご存じの方、教えて下さい。

●エアコンを1つで、全てきかせる【冷房・暖房】
●エアコンを2つで、全てきかせる【冷房・暖房】

A 回答 (3件)

23畳の部屋との事ですが どのような用途の部屋なのか? 例えばリビングで使用 台所とつながってる


真ん中に引き戸もしくはカーテンもしくはブラインドがあるとか 部屋の使用目的によって変わります
まず台所と一緒の時は炊事する側に1台リビング側に1台合計2台が良いと思われます (炊事をする時などは炊事場だけつけた方が効果てきだと思います) リビング1部屋の時は1台で広さ23畳用のエアコンを付けるも良し 12畳用のエアコンを2台付けるも良いと思われます (少し熱いとか少し寒いとかの時に1台だけつけるのも良いかと思われます)
    • good
    • 0

新築なら


6~8畳用の小さなエアコン1つで足ります。
床下エアコンも人気です;。
設計で空調設計と言うのが今はありますから
設計君と相談なんだよね
    • good
    • 2

効果って何の指標でしょうか?室内の温度差でいくと、2台あった方が部屋の温度差は小さくなります。

電気代については1台の方が良いですね。2台あるとお互いに干渉して、圧縮機のON-OFFが増えますので、起動時のエネルギーが無駄になります。また、初期費用も買い替え費用も高くなりますね。
23畳程度なら、ルームエアコンの大きいサイズで充分間に合いますので、1台にされるのが普通の選択だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!