プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月分の電気代が1万5千円でした
2人暮らしです
去年の12月から一緒に住み始めなので前年と比較は出来ません
3LDKでリビングにだけエアコンで暖房をつけてました
一日10時間から12時間です
テレビも同じ時間はつけっぱなしです
時々暖房を消し忘れて寝てしまうことがあります
洗濯機は2、3日に1回、乾燥機は使いません
このような生活だとこれくらいの金額は普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • 本文にも書きましたが2人暮らしを始めたばかりで
    ホットカーペットとこたつを買ってないから暖房しか頼るものがないのです
    あと、ホットカーペットは高いと聞いたのであえて買わなかったです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/25 10:25

A 回答 (7件)

我が家は木造住宅一軒家2人。

契約アンペアは30A(エアコン2台、電子レンジ同時に付けなければ問題ありません。)。最も電気代の高い1月が1万3千円。2月が9千円でした。
暖房は4kwと2.2kwエアコンです。4kw(設定温度22℃)は晴れた日中の6時間は切っています。夜中はつけっぱなしです。2.2kw(24℃)は子供が帰ってきた時だけで24時間つけっぱなしです。風呂場の暖房は石油ファンヒーターです。
雪の日は4kwエアコン1日のエアコンの電気代は350円くらいでした。普段は180円くらいです。月6500円でした。2月は5千円。エコモードです。
テレビは大型になると電気食います。画面が明るいとなおさらです。我が家は32インチなので1時間4~50wくらいです。200wのテレビなら1日2kw電気代は月1800円です。
デスクトップパソコンも電気食います。部屋が暖かくなる。
冷蔵庫は1日1~2kwくらいです。便座ヒーターは1日1kwくらいです。設定温度高くしてエコモードでなければかなり食いますね

エアコンの電気代はオート運転(エコ運転)と手動運転で電気代はかなり違います。オート運転にしていますか?
一夜中付けていても差額は1日4、50円でしょう。朝点けると2倍くらい電気使います。

私は暇なので毎日同じ時間に電気メーターの数字を記録しています。エアコンとガスファンヒーターの暖房費比較ではガスがエアコンの2倍くらいです。

それほど異常ではないでしょうが節電できると思います。
    • good
    • 0

TVなんて、1,000~2,000円とかそんな感じでしょうw



問題はエアコンで、
ワット数や設定温度によって全然違うから、なんともいえないです。
普通だと思いますよ。
平月だと1万もしないのに、夏や冬だと電気代が3万なんてのも普通の事です。

暖房だけを考えるのなら、石油ストーブ(初期費用=購入費が掛かるけど、10年は使える訳だし)の方が、コスパは良いと思いますよ。
    • good
    • 0

>このような生活だとこれくらいの金額は普通ですか?



私は一人暮らしですけど、2万円超えてましたよ。
エアコン2台暖房、洗濯は毎日1回、乾燥機は週1回
    • good
    • 0

電気料金の計算方法は、「契約アンペア」や、使用量(KWhキロワットアワー)の段階ごとに計算方法が違いますから、この質問からは計算か出来ません。



電気料金の計算方法は、請求書に記載が有りますから計算してみましょう。


もし、請求書を送付しない(ペーパーレス)をしているならば、メールで電気使用量と、料金計算方法も来るはずですから、計算しましょう。

なお、検針者が来ない検針(電力メータが回転板の無い、デジタル計)ならば、契約の電力会社にログインすると、1時間ごとの電気使用量が分かる電力会社もあります。
(これは、検針者が来ない「電力メータに回転板の無いデジタル計」ならば、30分ごとに電力会社と通信をしているのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/25 23:17

普通ですね。


うちもエアコンはリビングだけですが、朝と夜の6時間ぐらいです。炊飯器、電子レンジ、ヘアドライヤー、洗濯機は毎日使います。それでも2万円弱です。3人暮らし。♂=1、♀=2
    • good
    • 0

私は一人暮らしで3万6千円でしたわ。


理由は、愛犬が寒さに弱い犬種なのでエアコンを
24時間つけ放しだからですわ。
なので、お二人暮らしでの1万5千円は安いんじゃ
ないかと思いますわ。
ホントですわ!!
※エアコン暖房の電気料金は、外気温によって
 大きく変動致しますわ。
    • good
    • 1

何故暖房を付けるの?



ホットカーペットと寒ければコタツ「布団のみ」で十分かと。

多分1万切りますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!