プロが教えるわが家の防犯対策術!

室外機が日に当たってるせいか、エアコンの掃除しても冷房が効きません…室外機の上に水かけるだけでも1日マシになりますか?

A 回答 (8件)

有効な手法です。


でも、室外機にも制御盤が入っています。
例えば、バケツ一杯の水を一気に室外機にぶちまける。
というやり方は故障のおそれがありますのでお控えください。

じょうろや霧吹きなどで室外機の周りを濡らす程度で、十分、冷却効果は得られます。
ちなみに、よほど大量に一気に水をかけたりでもしない限りは、室外機は壊れません。
そもそも水がかかったくらいで壊れるようなら、雨や台風の日にはエアコン壊れまくりです。
ただ、先述しました通り、電子回路が組み込まれているのも事実ですから、
下手なことして壊されてもメーカーは責任は取れませんよ。
ということで、メーカーとして推奨していることは無いでしょう。

でも、実際にはじょうろ程度の水で室外機を濡らすことは非常に有効です。


空調関係会社員
    • good
    • 1

一瞬だけマシになります。



室外機は熱い。太陽光も熱い。
水はすぐに蒸発します。

室外機に屋根を付けてやるだけで少しはマシになります。

>無知ってマジ怖い
外は雨が降るよね。
室外機は濡れてヒタヒタになるよね。
そんなこともあるよね。それなのに無知ってマジ怖い。と言ってしまう。
無知ってマジ怖いね。
    • good
    • 1

水掛けても水は流れ落ちて無くなっちゃいますね



そんな無駄な事をせずに日陰になるようにすれば良いのでは?
但し風の通りを遮ると更に熱が籠もるので、葦簀のようなので空間を空けて日差しから遮るとかね
    • good
    • 1

室外機の上において日光を反射するようなカバーが数千円で売ってますよ。


柵が荒い百葉箱のようなのもあるし・・・
室外機カバーで検索してみてください。

水はかけない方が良いかと・・・
雨の事を考えると電子盤に悪影響・・ってのは信ぴょう性薄いですが、天板のプラスチックの劣化が進みやすいかも。
    • good
    • 1

エアコンが壊れてるだけちゃうの?



>室外機の上に水かける
おっそろしいことすんねんな~

無知ってマジ怖い。
    • good
    • 1

エアコンの劣化が原因かも。


ガス漏れが有り能力が低下している可能性が有ります。

点検を受けるのが良いが、その前に換気を邪魔し様に室外機を影に入れて効果を確認しみては。

市販の日陰にする製品がありますが、雨傘で良いので日傘しにて冷房の効きを確認してみて、それでも効かないなら故障として点検を勧めます。
    • good
    • 1

上じゃなくてヒダヒダですね。

    • good
    • 1

通販で室外機カバー売ってますよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!