アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・エアコンの室外機のファンは何の為にあるのでしょうか?
室外機のファンの風は内側から外側に向かっています。
・室外機の心臓部(ラジエーターの様な部分)を冷す為なら外側から心臓部に向かって風を吹かす方が効率的だと思います。
(冷房、暖房に関係なく)
2つの質問の回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

・室外機のファンは、気体の冷媒をコンプレッサで圧縮すると、断熱圧縮と言って温度が上がるので、それをコンデンサ(凝縮器)という熱交換器で放熱して液体の冷媒にするためのものです。

コンデンサを冷やすファンです。

その液体の冷媒を室内機に送って、エキパン(エキスパンジョン・バルブ=膨張弁)で霧状にして、それをエバポレーター(沸騰器・気化器)という熱交換器に送ると、霧が気体になるときに気化熱が必要なので室内の空気の熱を奪って、室内の空気が冷えます。

・おっしゃるように、ファンの風はコンデンサに向けて直接当てた方が効率が良いです。しかし、風切り音が大きくなるので、静音化のために吸引方向にしています。

#1さんの言う壁の方向とかではなく、コンデンサはあくまで壁の反対側です。そのうえで、ファンをコンデンサの前に置くか、後ろに置くかということですよね。風の出る方向は開放空間です。

なお、自動車のラジエーターファンも、静音化のため吸引方向ですが、パソコンのCPUの冷却ファンは、吹き付け方向が多いです。
これは、同じ冷却効率を得ようとすると、吹き付けの方が小型のファンで済むからです。ご質問者の認識が正しいです。
    • good
    • 1

と言うよりも、なんで冷えるのか、なんで温かくなるのかが分かってないのでは。

また、何を介して冷えるのか。専門用語では冷媒と呼びます。
    • good
    • 0

1つ目の質問についてはリンクを見てください


2つ目
 室外機は壁際に設置します。冷房の場合は外側から
風を送れば、室外機と壁の間に熱い空気が停滞し、冷却機能が
働きにくいし、室外機そのものも熱くなります
暖房でも同じです
https://panasonic.jp/life/air/170048.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!