プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン設置業者が何をミスしたのか、室外機から冷たい風が出て、エアコンから暖かい風が出ます。
しっかり冷房にしてもダメです
どういうミスしたら、こうなりますか?

A 回答 (14件中1~10件)

実家ですか。

そうなるとエアコン等の機械は苦手かな?私は現在75歳になりましたが定年退職なる前はエアコン関係の修理等をしていました。先ず実家の人に聞く事はリモコンの乾電池は新しくしたのかな?普通は冷房時は室内機より冷たい風が出て室外機は温風が出ます。暖房時は四方弁と言う部品が作動してガスの流れが反対になり室内機より温風が出て室外機より冷風が出ます、暖房運転になります。普通エアコンに何か異常が起こればエアコン本体又はリモコンにエラ-番号が出ますよね・メーカーによって違いがあります。室内機の本体の何処かに冷房強制運転のSWが有りますのでそこを押せば冷房運転になります。素人だと解らないかもね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、
業者が設置してった後、つけたら、冷房がでないので、、日立にも電話しましたけど、
私たちに出来ることは無いとのことでした

業者に無料修理させろ(ヾノ・∀・`)‼️

• 0
この回答へのお礼

ですね、それしか方法無いそうです

こんにちは、

世間話程度に

設置業者に電話をして
事情を説明しましょう、

無償で直してくれると思いますので

その時に
どうしてこうなったのか
聞いてみましょう(^-^)
    • 0

メーカーによって、さまざまで、「応急運転・入・切」になっている場合もあります。

リモコンで暖房試運転をしたくて、暑いので動かないから、応急運転・入にして、暖房可能を確認したけど、それを切っていないのかもしれませんし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コンセントから抜いてオンオフはやってみたそうですが、試運転のスイッチはいじってないみたいです
ちょっとやってみます

はい。

フィルターを外して清掃するときに、エアコンのフロントパネルの両サイドを引っ張ると上に開きますよね。

通常、コントローラーは向かって右側にありますので、その下部に、試運転ボタンが付いていることが多いです。
    • 0

室内機の蓋を上げたところに、スライドスイッチで、

暖房強制⇔通常運転⇔冷房強制

というのがあって、暖房強制になっている可能性が高くなってきました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます!
室内機の蓋を上げたところといいますと、
蓋開けるとフィルターとか付いてますが
その近くでしょうか
すみません、実家のエアコンなので、親に説明しないといけなくて、、

この暑さで暖房運転するってヘンですよね。

普通は温調が働くから。

それが暖房でも動くってことは、試運転モードの可能性あり、と思います。試運転モードでは、設置時期が夏でも冬でも(暑かろうと寒かろうと)、強制運転しますから。

今は、暑いのに「強制的に」暖房運転しているってことですもんね。

通常運転モードに戻していない可能性あり、と思います。
    • 0

2台とも同じですか。

同じリモコンで操作しているんだったら、リモコンの故障で冷房表示しながら、暖房の運転指示を出している可能性があります。

でも、それぞれの部屋のリモコンを使いますよねえ。

手っ取り早い確認方法は、室内機の蓋を上げると、試運転ボタンがあるから、それを切り替えて冷房になるかです。

設置ミスで考えられるとしたら、冷房→暖房と試運転して、試運転モードのまま、帰っちゃったとか。だから、ONしても、そのモードで動いちゃう。

一度、コンセントを抜いて、5分くらい放置してみてはどうでしょうか。今のエアコンはマイコン制御だから、コンセントを抜けば、記憶がリセットされると思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、家族がそれやってみたらしいですが、ダメだったみたいで、、、
おかしいですよね

しっかり暖房運転は出来ているんだから、ホースの配管ミスじゃないでしょう。

配管の逆接状態で冷房運転して、室内機の出口から冷媒を送り込もうとしても、エキパン(膨張弁)の箇所で圧縮になるから、送り込めません。過昇圧でエラーが出て止まります。

冷房運転すべきところを暖房運転するんだったら、工事は正常で試運転もOKだったのでしょう。その後、機器が故障したと考えられます。

冷房時と暖房時は、コンデンサとエバポレーターの役割を切り変えます。それを切り変える三方弁が室外機の中にあるんですが、それが切り替わっていない。

三方弁の故障か、機器の制御部分の故障。
    • 1
この回答へのお礼

2台買って2台おかしいんです。
全然別の部屋にそれぞれつけました。

これ

https://www.google.com/search?q=%E3%82%AF%E3%83% …

ホースも知らんの?
    • 0