AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

エアコン吹出口の中へ、プラスチック製のネジが落下してしまいました。
取り出すのは、まず不可能と聞きましたが、エアコン使用に異常が出る事はないでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

取り出すことは可能ですが結構大掛かりな分解をしなければなりません。


フロントのインパネをすべて外すくらいの大掛かりなものになります。

今の普及タイプの国産車のエアコンのほとんどはフルエアミックス式(どの吹き出し口からも同じ温度の風が出る。)なので、ヒーターコアの手まえで通路の底に落ちていると思います。

エアコンと言っても、コンプレッサーは空気が通る経路にはありません。
送風機(ブロアモーター)はありますが、そこまで行くことはまずないのと、構造的にまず引っかかってしまうと言うのは考えにくい物になっています。
また、そんなに大風量じゃありませんから、通路の底に落ちたねじが舞い上がって出てくると言う可能性もほとんどありません。

なので、走行中などに風の通路のそこで振動して多少音が出るくらいでしょうね。

そのていどの問題しかないと思います、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。

そんなに大きな問題はなさそうですので、一安心致しました。

お礼日時:2014/01/24 22:01

吹き出し口は、コアヒーターとエアミックスダンパー(エバポレーターからの冷気を切り替えたるする仕切り)に最初に繋がります。



吹き出し口からの異物はこの仕切りに当たる事になると考えられます。

場合によっては、仕切りの開閉に影響が出て、正常な温度管理が出来なくなる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 21:57

車種が判らないので何とも言えませんが・・・



配管は必ずエバポレーターに行っています。
そこのブロワーファンに引っかかったり、
ドレンの穴を塞がない限り問題ないですけど・・・

下手にブロワーファンのフィンに挟まり回転を止めると、
ファンが壊れる可能性があります。
風が出てこなくなる。

除湿の水滴がドレンから抜けていきますが、
穴を塞げば水の逃げ場が無くなるので、
車内に池が出来る。

プラスチック製のネジであろうが、何であろうが、
分解して取り出すことは可能です。
素人は知識と技術が無いから出来ないだけです。

車種と何処のエアコン吹き出し口か判らなければこれ以上の回答は不可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 21:59

マグネットのピックツールで拾えるのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 22:00

エアコンコンプレッサーの中まで落ちることは無いので、異常はないよ



カラカラと音がするぐらい。

ダッシュボードを外して、エアコンダクトを取り外せば、ネジの救出はできます

ディーラーに行って金さえだせば、やってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン吹き出し口に物を落としてしまった

トヨタのプリウス(モデルチェンジ前)に乗っています。
先日、エアコンの吹き出し口に小さなガラスのマスコットをポトッと落としてしまいました・・・。おかげでハンドルを切るたびにカラカラ~と耳障りな音がするようになってしまい、何とか取り除けないものかと悩んでいます。
エアコンの吹き出し口に落としたものを、自力で取り除くことは可能なのでしょうか?また、可能であればその方法をお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 落としたマスコットは、エアコンダクトの途中に引っかかっているようです。取り除くためには計器板周り、若しくはエアコン吹き出し口付近のパネルを外すしかありません。
 ほとんどの車の運転席周りは巧妙な作り(ラインでの生産性を上げるの意)になっています。
 車いじりが好きな方でしたら苦もなく作業を行えますが、そうでない方にはご自分での作業は勧められません。傷が入ったり組み立てられなくなるなどが予想されます。
 知り合いに整備士の方などが居られなければ、ディーラー若しくは専業工場にお願いするのが無難です。
 料金は、人件費(レバーレート)だけですので、業者によってバラツキが大きいと思います。
 どうしても自分でと思われるのでしたら、トヨタの部品協販かディーラーで運転席周りの構造図のコピーを分けてもらう手もあります。

Qエアコンの吹き出し口に指輪を落としてしまいました

エアコンの吹き出し口に指輪を落としてしまいました。
フロントガラスの真下、奥の吹き出し口です。
結婚指輪なのでとても困っています。

指輪を落としてしまってから友人を乗せていたので内気でエアコンを少し使ってしまいました。
外気では使っていません。
走行中に音がしたりもしません。
今日はディーラーがお休みで困っています。
取り出す方法はありますか?
業者(ディーラーやカーコンビニ等)でお願いする時にはかかる日数や費用はどれくらいかかるのでしょうか?
今までの質問を見ていましたら、音がカラカラなる方が多く、私はなりません…
下まで落ちてしまったということなのでしょうか?
本当に困っています。
どうかご回答を宜しくお願いします!

Aベストアンサー

とりあえず
柔らかい棒かひも状の物の先端に
両面テープを巻き付けて
奥の方を探ってください。

おそらくこれで出てきます。

駄目な場合は
ばらすことになりますので
出来ればディーラーさんか
整備工場さんへお持ち込み下さい。

カーショップさん等は……

Qダッシュボードの隙間に物がはさまりました

こんばんは。

フロントガラスとダッシュボード(?)の上の間にある隙間(指が入るか入らないかぐらいの大きさ)に、物(板ガム)を落としてしまいました。
取ろうとして隙間に定規をさして動かしていると、板ガムはあったんですが、どうやら奥(?)に入ったようで、取り出せなくなりました。
今度は人差指を押しこんで、第一関節を少し曲げてみると、手前のほうに奥行きがありました。
そこに板ガムが滑りこんで入ってしまったんだと思います。

隙間が小さすぎて指がうまく入らず、どうしても取り出せなかったので、ガソリンスタンドまで車を持って行きました。
そこの店員さんに聞くと、取り出すには解体するしかないので、自動車の整備士に頼むしかないといわれました。

解体というと、恐らくダッシュボードを外すのだと思いますが、それ以外方法は無いのでしょうか?
もし解体するとしたら時間とお金はどのくらいかかるでしょうか?
専門の知識もない素人ができますか?

動揺してしまっていて、うまく状況の説明ができていなくて申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>それ以外方法は無いのでしょうか?

 ガムなら心配することはありません。ほっといて大丈夫です。

 車は設計段階から念入りに設計し、更に国の構造、安全設備などの厳しい検査に合格して型式を取得してから工場で作られます。障害物が落ちて故障するような隙間は絶対ありません。逆に言うと隙間があっても隙間から落ちるようなものはいくら落ちてもかまわない作りになっています。

 昔、デフロスタ(フロントガラスの曇りをとる温風の吹き出し口)にタバコを落としたら、ヒーターファンに巻き込まれてタバコの粉が出てきた・・・なんて嘘話がありました。いくら詰め込んでもヒーターファンには届きません。

車は壊れませんが、指輪、ピアスのような貴重品を落とすと・・・・これはやっかいなことになります。

Qデフロスターに落し物

お世話になります。
アクセサリーをデフロスターの中に落としてしまいました。
日産のNOTEなのですが、
大切なアクセサリーなので、
どうにかしたいのですが、、、
(1)取り出す事はできるのでしょうか?
また
これをディーラーに取ってもらうようお願いしたら、
(2)いくらくらいの工賃になるのでしょうか?
どなたか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中に物を落としたら最悪はブロアモーター迄落ちますからその場合は音が出ると思います、もっとも大抵の場合は途中に引っかかると思いますが、その場所に寄れば取り出すのは大変に成ります(物理的に無くなることは有りません)ただ場所に寄ればダッシュ周りすべて分解することに成ります。

上手くしたまで落ちていてブロアモーターの手前であれば車に寄ればセンターコンソールの下辺りだけの分解で済む場合も有りますが、どちらにしても質問者の車のブロアの配管自体の構造が良く解りませんから、最初からダッシュをばらすかも知れません。

金額的にははっきりしませんが(出入りの工場で相談してください)最悪はかなりの金額に成ると思います(それだけ手間と時間が掛かる)
上手くいけば1時間程度最悪は半日以上掛かります。

工賃はその掛かった時間に時間当たりの料金です、従って数千円から数万まで掛かるとしか言えません。

出入りの工場で相談されるにしても早い方が良いです、どのようなアクセサリーか解りませんがブロアモーター迄落ちれば傷が付くでしょうし、変に引っかかればモーターが駄目に成ることも考えれます。
ボールペンの用な物なら大抵上の方に引っかかりますが・・・

中に物を落としたら最悪はブロアモーター迄落ちますからその場合は音が出ると思います、もっとも大抵の場合は途中に引っかかると思いますが、その場所に寄れば取り出すのは大変に成ります(物理的に無くなることは有りません)ただ場所に寄ればダッシュ周りすべて分解することに成ります。

上手くしたまで落ちていてブロアモーターの手前であれば車に寄ればセンターコンソールの下辺りだけの分解で済む場合も有りますが、どちらにしても質問者の車のブロアの配管自体の構造が良く解りませんから、最初からダッ...続きを読む

Q落ちたネジの取り方

ラパンです。
ダッシュボード上のエアコン吹き出し口にネジが落ちてしまいました。
発進の時などにネジがコロコロうるさくていけません。
このネジの取り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ダイソーにピックアップツールが売ってあったような気がします。でも、100円じゃなかったような・・・

音がするということは場所が特定できると思うので、
ディラーである程度の内装のはがし方を聞いてみては?
親切な所は整備書をコピーしてもらえます。

Q車の整備に詳しい方教えてください!

ホンダのフィットのエアコン吹き出し口(デフロスター)に指輪を落としてしまい整備工場に取り出しをお願いしました。
風向を足下からデフロスターに変更したら
カラン。
と指輪の落ちる音がしたと担当に伝えました。
3時間後に「ダクトの中にはないからもっと時間がかかる」と…
フィットはハンドルをとったりと大がかりで時間がかかると言われましたがこんなに時間がかかるのでしょうか?

指輪の取り出しと1年点検を一緒にしてくれて、金額も安くしてくれるということでお願いしました
全メーカー(トラック、バスも)の点検、車検を扱っている会社らしいのですが、本当に大丈夫か心配です。
整備に詳しい方、どうか教えてください。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

完全に「分解」ですから、時間は掛かって当然です。

ダッシュボードとパネルを全部外さないとダクトは出てきません。
ダクトに無いという事はエアコンそのものもバラさないと。

当然、元に戻すのですから、結構な作業時間です。

普通のお店でしたら「安く」はしてくれません。
(しっかり脱着料金を取られます)

「安い」=「時間が掛かる」と思ってください。
あくまでも”サービス”です。


どのくらい面倒か、こちらで見てください。
(残念ながらフィットの例はありません。)

Bbの例。
ここまでバラしてやっと中身です。
http://auto-g.jp/carlife/inpane/bb01/index.php
インパネ外し術
http://auto-g.jp/carlife/inpane/index.php

Qエアコンの吹き出し口に指輪を落としてしまいまいした。取るにはどうしたら良いでしょうか?

皆さん、こんにちは。
スバルのレガシーアウトバックに乗っています。
先日、車のダッシュボードの上の奥のエアコン吹き出し口に指輪を落としてしまいました。
懐中電灯で見ても、指輪は見えませんが、車で走っているとカラカラと音がします。
GW中は販売店がお休みなので、相談することができません。
指輪を取るにはどうしたら良いのでしょうか?
また、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?
自分で取り出すこともできるのでしょうか・・・。

結婚指輪なので、本当に困っています。
皆さん、ご回答お待ちしております!!!

Aベストアンサー

こんばんわ

結論から言いますと、素人にはむりです。

ただ、次の方法をお試し下さい

エアコンのファン最大にして、吹き出し口をフェイスからデフロスターまで、何度か操作してみて下さい。

運がよければ、足元の吹き出し口より(フットレスト左あたり)でてきます。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング