プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンを付けながら走行中にコンプレッサが回る度にエンジンブレーキが効いている位パワーダウンします。ディーラーで見てもらったらエアコンのガスの量と圧は正常と言われ、とりあえずサーミスターを交換すれば直るかも?と言われました。あまり電装に詳しくないのですがサーミスターは温度センサーのような物らしいのですがこれを交換したら直るでしょうか?エアコン添加剤等は入れない方がいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

車の車種と経年くらいは書きましょう

買ってきたときからそうだったのですか?
もとより非力な車なのか 最近壊れてそうなったのかの判断が出来ません
    • 0

サーミスターは温度センサーのような物らしいのですがこれを交換したら直るでしょうか?

No.1の方が書かれている様に、車のクーラーはエンジンの出力を利用して回しています。エンジンがへたって来ていれば当然エンジンの出力は下がりますよね。
サーミスターは温度センサーです。
ディーラーのエンジニアの方が、直るかも、と言っているのは実物を見ている経験者も直るかどうか判らないと言う事ですよね。従って、文字しかみていない私には回答出来ません。

エアコン添加剤等は入れない方がいいですか?
エアコンのガス系は完全に閉じた系です。素人が添加剤等を入れる事は出来ません。うつかりバルブを開けてしまったら、エアコンが機能しなく成ります。また、添加剤等と言う物自体存在しないはずです。

この回答への補足

失礼しました。車は14年式のFITで八万キロ位です。エンジンがへたってるかもですね。

• 0

エアコンのコンプレッサーが作動すると、エンジン出力が15~20%程食われてパワーダウンすると言われていますが、「エンジンブレーキが効くほど」にダウンするとは思えません。

「14年式のFITで八万キロ位」・・・私から見れば新品同様かも。

サーミスターねぇ、その辺は実物を見ないと何とも言えません。

あ、それから「エアコンオイルの添加剤」は存在します。

>エアコン添加剤等は入れない方がいいですか?

まず原因を探りましょう。ディーラーの見解では「直るかも?と言われました。」と言う事は、現状の状態は「異常」なのでしょうか。

この回答への補足

ディーラーではガスの量しか見てないのでもしかしたらサーミスターではないか?と言われたので異常なのかディーラーでも交換して見ないと分からないとあいまいです。あまり頼りないので違うディーラーか電装屋さんに行こうと思っています。

• 0

サーミスターは温度によって抵抗値が変わる電子部品で、これによって温度を検出し、温度制御するような用途に使います。

エアコンの温度検出に使っている部品でしょうね。仮にこれが不良でも良品でも、エアコンでエンジン出力が落ちる現象が(それが事実だとしても)この部品の交換によって直るようには思えません。
 軽自動車のように車のエンジン出力が不足しているのではありませんか。
    • 0

FITみたいな小さい車載バッテリーでエアコンまで駆動するのは

もともとかなり厳しいと言えますので
車のパワーは バッテリーとイコールなのをお忘れなく

なおディーラーに行き来していると洗脳されて
何だかんだ定期的に車を入れ替えさせられますので
車の概念が変わりますからご注意ください笑
    • 0

「コンプレッサが回る度にエンジンブレーキが効いている位パワーダウンします」

上記説明から推測いたします
長期劣化によりエアコンのコンプレッサクラッチが重くなりつつあると推測いたします
この状態で走行しておりますとコンプレッサクラッチが焼付ききかなくなく恐れがありますので
コンプレッサに付いているコンプレッサクラッチ単体だけ交換したほうが良いと思います
車によってはアッセンブリになる場合もあります
他社になりますが
ttp://www.scn-net.ne.jp/~zdm906sc/vanagon%20comp.htm
    • 0

サーミスターとエンジンのパワーダウンとは直接は無関係です。

エアコンを稼働させれば、その分エンジンパワーが食われるのでパワーダウンは当たり前です。
ただ、新車の頃よりパワーダウンが激しいのなら、その原因がエンジン本体にあるのかエアコンなのかを探る必要があります。
(その結果がサーミスター と言うのは・・・怪し過ぎます ^^;)

エアコン添加剤は効く物なら、パワーダウンが半減するので入れた方が良いです。
その他(車)に質問があった物でも効果はあります。
ワコーズ以外に(それ以上に)効く添加剤は存在します。

整備は出来ても修理が出来ないメカニックが増えていますので、修理に関しては 若くて活気のあるディーラーより、熟練が居る古臭いディーラーや民間やモータースがお勧めです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4183507.html

この回答への補足

皆さんいろいろアドバイス有り難うございます。バッテリーは今年ボッシュのメガパワーシルバーの46B19に変えました。やはりサーミスターの交換は無駄な修理になりそうなので、エンジンかコンプレッサを見てもらいます。

• 0

エアコンが原因と考えるよりも、エンジンのパワーダウンと考える方が良いでしょう。

もう8万kmも走っていてるなら、オイルは10Wでも十分なクリアランスに広がってると考えてますが、
オイルはどんなものを選んでますか?純正指定粘度の呪縛から出てみては?
スカスカの圧縮になったエンジンで、
低粘度オイルを使うと「軽く」は感じますけど、軽さなんて「力」が付いて来なければ意味無いモノです。
コンプレッサーの重さに負けてしまう様な「トルクの無さ」を補う為に、当方は粘度の高いオイルを使います。
別に粘度の高い物に入れ替えても、エンジンが壊れたりしませんから
一度、4CT-Sとか良質のオイル?
10W-50なんて入れてみては如何ですか?
コンプレッサーの圧力より、エンジンの圧縮と負圧を測ってみては?
サーミスターを換えても直りません!
添加剤も「適材適所?」サプリですから、効く効かないは???です。

この回答への補足

車がFITでCVTなのでエンジンオイルは燃費重視のホンダのLEO0W-20をいつも使っています。確かに少し前からタペット打音のようなエンジンから異音がしています。やはりエンジンの老化もあるかもしれませんね。オイルを変えて見るのも効果ありそうですね。

• 0

それは新車でもパワーダウンしますよ。

コンプレッサーを動かすために使われる力は10馬力程度と言われて居ます。
それだけ大きな負荷が掛かるのですから、変化が無いほうがおかしいです。

サーミスタは、コンプレッサーを動かすか止めるかを判断するために、エバポレーター(熱交換器)の温度を計っているだけの部品です。
これが壊れれば、コンプレッサーはまわりっぱなしになるか、全く回らなくなるかです。

エアコンの添加材類の効果はほとんどありません。
つまり、価格に見合った効果は望めません。後は気分だけの問題です。

また、車のバッテリーも関係はありませんよ。
    • 0

だまされたと思って、エアコンオイル添加剤(ワコーズのパワーエアコン)を入れてみてください。

これで、結構回復すると思いますよ。

類似の回答をしたばっかりですので、下記も参考にしてみてください。
http://okwave.jp/qa4183507.html
    • 0