アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えて下さい。

賃貸に土曜に入居してからエアコンの暖房をつけても冷たい風しか出ず困っています。

木曜になって、24時間サポートに連絡して、
本日(土曜)にガス会社が見に来てくれました。
見てもらったところエアコンごと交換になりましたが、まだいつ交換できるかわからないとのことでした。

入室してから今までと、これから交換までこの夜寒い時期にエアコンなしでの生活になります。

物件としてはエアコン1台付きを謳っている物件を契約しました。

ごねるつもりは無いのですが、この場合何か交渉できるものでしょうか?(金額や待遇)

また、話をするなら ●仲介業者(エイブル) ●管理会社 ●その他 のどこに言うべきなのでしょうか?

初めてのことなので分からず困っております。

お手数ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

エアコンは家主さんが取り付けている備品だと思いますので、家主さんに直接言えるのであれば家主さんに、言えない状況であれば管理会社に言うのが良いかと思います。



例えば、管理会社に、「私〇〇は、〇〇〇〇〇マンションの705号室に土曜日から入居し、エアコン故障は事前に知らされていませんでしたので寒くてどうしようもありません。 いつ新しいエアコンが交換されるのかも先行きが見えなかったので、自分で電気ヒーターを買ったりしたので、その分とか賃借料を下げてもらえないかを訊いてもらえますか」 と相談する。

仲介業者はただの客付けして手数料もらって終わりですので、管理会社は家主さんとずっと付き合っているので、管理会社の方が言いやすい。

たぶん管理会社はすでに貸す前に気づいて家主さんに言ったりしたけれど、ケチだと、「その賃借人がエアコン使うとは限らないので言われたら交換しようか」 とか考えて放置したような気がします。

賃借人が、電話で催促しますと自分が板挟みになるので、「相場としてこのくらい賃借料を差し引いた方が長く住んでくれると思う」 とか助言されますよ。

ただ、値引きするよりは、「自動洗浄機能のある良いエアコンを」 みたいにリクエストした方が良いとは思います。
    • good
    • 0

不動産屋に勤めています。



2020年に法律が改正され、賃貸住宅で当然使える設備が使えなくなった場合、大家に家賃の減額を求めることができるようになりました。

ただし具体的にいくら減額できるかは、法律では決まっていません。

公益財団法人日本賃貸住宅管理協会というところが、目安として賃料減額のガイドラインを出しています。

https://www.jpm.jp/pdf/gengakuguide2.3.19.pdf

これによれば、エアコンが使えない場合は、免責日数3日で、1ケ月5000円の家賃減額を大家に求めることができます。

木曜日に連絡したなら、木曜金曜土曜は免責日数の3日になりますので、日曜日以降、一日当たり166.7円の家賃の減額を大家に求めることができます。
(5000円/月 ÷ 30日 = 166.7 円)

「賃貸   設備不良   減額」で検索すると、色々と情報が得られます。
    • good
    • 1

第一に大家(物件所有者)、次は大家が管理を委託しtれいる管理業者。


不動産仲介業者は契約を仲介しているだけなので無関係だが、仲介いた立場として道義的に大家、管理会社と仲立ちはしてくれるでしょう。

内見時の問題なければ、電気製品はいつ壊れるか判りませんから補償は無理でしょう。
そうでなけれな、今後、新品交換後にも使用中に壊れた場合に責任問題が発生します。
    • good
    • 0

仲介業者に決まってます。

で、値引きの前に「いつになるか分からない修理も問題である。その間使える暖房器具を貸してもらいたい。瑕疵があるのだから、言い方を変えると契約違反的なことでもあるし、寒くて体調を壊すかも知れないので」と言うべきですね。
    • good
    • 0

エアコン一台は設備という事なので、この場合は大家が全額払って直すので、大家の都合とエアコンの在庫と、あなたの都合を一致させる必要があるだけかと。


エアコンの在庫は半導体の都合で、あなたの都合に合わせられません。
大家も在庫のある高いエアコンなんて付けたくないですからね。

少なくとも、設備の交換には入居者は1円も払う必要はないので、逆に何度も催促するとクレーマーのように思われますよ。
エアコンが使えないから家賃を下げろなんて言った暁には、ちょっとした不具合ならクレーマーの言い分は放置する大家もいます。
    • good
    • 0

>この場合何か交渉できるもので…



エアコン完備とうたってあったのなら、家賃の値引は要求できるでしょう。

>また、話をするなら…

あなたが賃貸契約書を取り交わしたところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仲介業者にですねm(_ _)m

お礼日時:2023/03/04 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!