プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大家ですが、101号室のエアコンが壊れたら102号室からも交換してほしいと言います。
改装で空室だった201号室の畳張り替えたら、15年住んでる202号室からも畳交換してほしいと言います。
長い間空き室だった部屋を値下げしたら、他の部屋からも値段下げてほしいと言います。

管理会社に現状維持をお願いし一度は収まったのですが、今度は入居者が直接言いに来て、管理会社の悪口と他の部屋の悪口を言われ迫られています。
今後は管理会社でなく直接大家に言うからと宣言しているのですが、どうしたらいいのですか?

こんな連鎖は良くあるのですか?
エアコン交換は仕方ないとして、畳はどうしたら?
家賃は内容(駐車場別途とか)を分散してもらいました。

A 回答 (5件)

先の回答にもあるように、何の為の管理会社か?ってことです。



直接言いに来てもそういう内容の話は「管理会社に任せている」と返答するだけでお帰り頂けば良い。
言葉に出しちゃダメだけど…「嫌なら引越して」っていう対応で良いかと思います。

畳に関しては、住民(借主)が変われば交換します。
つまり、貴方(現住人)の次に入居する人が決まれば、その時に交換します。それ以外が経年劣化により生活上の不都合が無い限り交換はしません。
って言えば良い。

家賃も同様の対応で良いと思います。


エアコンは致し方ないだろうと思うし、数台まとめて交換したほうが費用が割安になる可能性もあるので、この機会に入れ替えるの良いと思います。
当社の借上げ社宅でも、1台壊れたついでに同時期のエアコンをすべて交換されたようでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当初は管理会社に言ってと言いましたが、その管理会社に納得行かないみたいで直接来てしまい、「管理会社が言うこと聞かない。客を何だと思ってるんだ、こっちで勝手にやっていいか?請求はどこだ?」みたいな感じです。

>生活上の不都合が無い限り交換はしません。
こう言えば良かったのか・・・
出てもらった方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2022/04/27 13:41

>確か退去時に畳の請求項目があったような・・・


自分が大家でしょ。
なら賃貸借契約の内容くらい暗記してるよね。
敷金っていくら預かっているわけ?
退去の際はどこまで現況復帰してるの?
まさか汚い畳のままで次の入居者を入れていないよね?

また、なぜ最初のエアコンを取り替えたの?
賃貸におけるエアコンの耐用年数は6年と聞く。
今どきのエアコンはそのくらいで使えなくなったりはしないだろうが、故障や性能劣化は起こるだろう。

内容により、門前払いするよう入居管理の委託業者に任せるもの、事情により前向きに取り組むもの、様々でしょ。
それこそ連鎖反応が起こったとしたら入居者に不満が溜まっていたのでは?
    • good
    • 0

その為の管理会社 管理料払っているのでしょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

話を聞くと、畳がトラブっています。
エアコンは仕方ないから交換、家賃は納得してもらいましたが、畳は交換してほしいそうです。
管理会社には現状維持の話をしてもらったのですが納得行かないみたいで直接来てしまい、「管理会社が言うこと聞かない。客を何だと思ってるんだ、こっちで勝手にやっていいか?請求はどこだ?」みたいな感じです。

お礼日時:2022/04/27 13:18

住人とやりとりの手間を代行してもらうために管理会社と契約しているのでしょうから、直接言いに来ると言われても


「管理会社に任せているから、そちらに言ってくれ」
でいいんじゃない?
畳交換などは、多くの物件を扱っている実績のある管理会社に相談すればよいのでは?
素人考えですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理会社にやって欲しいのですが、どうも来た時に事情聴いてしまった対応が悪かったかなと。
良く考えたら自分の都合の良いことしか言わないですよね。

お礼日時:2022/04/27 13:09

まずは借主と管理会社で


畳の状態を確認し
裏返し、表替え、出来ない状態なら
借主の負担として交換して貰うように伝える。

借主が弁償です。

裏返し、表替えなら、借主の負担も軽いでしょうし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

管理会社から表張替え程度とは言われましたが、これは大家が負担ですかね?
確か退去時に畳の請求項目があったような・・・

お礼日時:2022/04/27 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!