アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンション(エアコン付)に住んでいます。
エアコンがマンションが建った当初からのものですでに14年経っています。
まだ正常の範囲で動くものの、何せ古いのでカビ等も気になっています。
一度軽く申し出たところ、交換できないと言われました。
標準使用期間10年で超えて使っている場合は発火、けが等の事故に至るおそれがあるとシールが貼ってあります。10年経ったらすぐ替えてとは言いませんし、ですが14年経っているいるのでそろそろ変えてくれてもいいと思っています。
ただ一度断られていますし、ダメ元でもう一度交渉しようと思っています。

どのように交渉すればよいかアドバイスありましたら教えて下さい!
ちなみにマンションは ◯和リビングです。(小と対義語の◯)
話の通じない高齢の管理人です。
単に管理会社の間に入る伝言係であるなら、直接管理会社に言った方がいいのかとも思っています。

どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

賃貸契約書に「エアコン付き」とあれば、


エアコンは貸主側設備です。
貸主側は、借主側に対して安全性を維持する義務があります。
事故が起こりうる状態ならば、対応する義務が貸主側にあります。
事故が起きてからでは遅いですよ、と言えば、
交換に応じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは貸主側設備です。
私もこの言い方も一つの手かなと思っています。ただ事故が起こりうる状態なのを証明しようがないのかな、と。どのエアコンでも通常発火注意のシールは貼ってあるのかもしれないですが、シールを見せつつ交渉してみます!
先日 同じマンションの方に聞いたら 私と同じように困っていて、その方も交渉してるらしいのですが、そのような状況にも関わらずみなさん 古いのを使っているので特別扱いできませんと言ってきます。
法律で 標準使用期間を過ぎた設備の場合(もしくはプラス何年過ぎたもの)、交換の申し出の応じる必要がある等は決まっていないようなので 不毛な言い合いになるのでしょうか。気が重いです。結局賃貸は貸主有利なんですかね><

お礼日時:2023/08/05 19:00

どいたま‼️(^◇^)

    • good
    • 0

一度消費者センターに相談してみて下さい‼️電話相談あり‼️(゚ε゚)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センター思いつきませんでした!一度相談してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/05 20:59

正常に動いているのであれば、交換の必要はありません。


カビが心配でしたら、それは入居者の保守範囲ですので、ご自分で洗浄するか清掃業者に発注してください。
    • good
    • 1

修理不能状態になれば交換してもらえます。


もしくは全額あなたが負担ですね。

あなたが言っている話の通じない高齢の管理人こそ大家の可能性が高いです。
大家がNOなら管理会社に何を言っても無駄です。
設備の修繕に関わる交換費用は大家負担ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

賃貸のエアコンは何年前のものであろうと 修理不能にならない限りは交換してもらえないのでしょうか。。
今 エアコンが急に寿命で壊れたらこの猛暑のなか熱中症になります><

お礼日時:2023/08/05 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!