プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの冷房が壊れてしまった(まったく効かない)ので
エアコンの修理を大家さんにお願いしました。

業者が3日後に来て「古すぎて修理は無理ですね、交換になると思います」と帰っていきました。
その後、暑さに耐えながら待っていたのですがなかなか連絡が来ず
大家さんに催促の連絡をしたのですが
「今の時期エアコンが高いからすぐは買いたくない」「節電だし丁度いいのでは?」
「最速でも一ヶ月くらいは待ってもらわないと」
「昔の人はエアコンなしで暮らしてたんだから大丈夫」などと言い出してきました・・・。

正直いつ熱中症でいつ倒れるかわかりません・・・ここ数日36度くらいあります。
一ヶ月待てば何とかしてくれるっぽいのですが暑さで気がおかしくなりそうです。

こんな状態の賃貸を正規の家賃で払うというのも納得がいきません。
どうしたらいいでしょうか?
また体調を崩し医療費がかかったら大家さんに保証義務はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    引っ越してきたばかりなので
    エアコンは最初から壊れていました。

    他にインターホン、換気扇、備えつき冷凍庫、照明器具なども最初から壊れていて
    自分で治せる範囲は治してますがエアコンなしはキツイです。。。

      補足日時:2022/06/27 15:16
  • ホームズなどの物件掲載サイトにはエアコンありTV付インターホンあり冷蔵庫ありと書かれていました。
    内見の時点では電気が通っておらず確認できない状態で契約するしかなかったです。
    TV付インターホンは不調という理由でTVなしインターホンに変更されて
    氷が凍らない冷蔵庫は効き目が悪いだけで完全には壊れてはいないという理由で修理拒否。
    チカチカ点滅する照明器具も同じ理由で渋っていたので自費でLEDに交換しました。
    エアコンを交換しないとハッキリ言ってくれれば録音なりなんなり出来るのですが
    交換の意思はあるが安い時期じゃないと嫌だ、という事みたいです・・・。
    管理してる不動産屋にも連絡してますが「伝えておきます」といった感じでした。

      補足日時:2022/06/27 16:46

A 回答 (29件中1~10件)

管理会社に連絡してください。

    • good
    • 1

自分で買うしかないのでは

    • good
    • 1

現状、品薄状態で、高いのは事実なので、


しょうがないでしょうね。

扇風機でも、冷風扇でも、しのぐ方法はいくらでもあります。


>体調を崩し医療費がかかったら大家さんに保証義務
それはないです。

>正規の家賃で払うというのも納得がいきません
交渉の余地はあるでしょうね。

>エアコンの冷房が壊れてしまった
これ自体に、利用者の落ち度がどれくらいあるか?も
関係してくるでしょう。
    • good
    • 1

私は昔住んでいた賃貸マンションのエアコンを自分で交換しました笑


大家の懐が痛まない提案ならOKになるはず。
私は新品購入でしたが、中古なら安上がりかも。
    • good
    • 1

設置しないなら出ていく。

退去費用も何も払わん。 

これで。
    • good
    • 1

大家さんと交渉するしか無いでしょうね


例えば、暑さのピークになるまでホテルで暮らすから代金よろしく! とか
    • good
    • 1

最悪な大家なので転居した方が良いと思います。

交渉するだけ時間が無駄な気がします。もし熱中症で死なれたら事故物件になるし今エアコンが高いと言っても今後安くなる保証はないので大抵の大家なら中古でも良いから取り替えるとおもいます。
    • good
    • 1

まず、今現在の家電などの現状を把握しましょう


エアコンなどは、正直 品物が有りません。どのメーカーも同じです。
一か月どころか、それ以上待ちの状態です。

>体調を崩し医療費がかかったら大家さんに保証義務はあるのでしょうか?
無い。自己管理の問題ですから
また、壊れたのには 大家さんは一切関係ないですからね

言えるなら、機器の管理能力の欠如くらいです

>正直いつ熱中症でいつ倒れるかわかりません
エアコンが無くても、それ以外に対策は立てれますからね
    • good
    • 1

賃貸物件を正常に管理しなかったために起きた事故は、大家の責任になります。



エアコンがないことと体調を崩したことと、因果関係があるとするのが多少困難ですが、そこに因果関係があるとすれば大家に過失責任はありますから、医療費や慰謝料等、賠償する必要も出てきます。

たとえば、建物を何も管理維持しないで、階段が壊れて店子が怪我をしたら、そりゃ大家に責任がありますよね。

それと同じです。

そして、少なく見積もっても、管理費を払う必要はありません。

管理費は物件が正常に管理維持されるための費用ですから、正常に維持できていない以上、エアコンが設置されない間は管理費を払う必要がなくなります。

少額訴訟でもやれば絶対に勝てる案件です。

まず、大家が自らの意志でエアコンを設置したくないという証拠(書面なり録音なり)を取るところから始めましょう。

その準備ができたら、まずは「エアコンが設置されるまでは管理費を払わない」「体調を壊したら賠償請求する」と伝えてみてはいかがですか。
    • good
    • 2

スポットクーラーは如何でしょうか。


月額10.000円前後です。
「大家がエアコンを交換してくれず困ってます」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています