準・究極の選択

エアコンの冷房が壊れてしまった(まったく効かない)ので
エアコンの修理を大家さんにお願いしました。

業者が3日後に来て「古すぎて修理は無理ですね、交換になると思います」と帰っていきました。
その後、暑さに耐えながら待っていたのですがなかなか連絡が来ず
大家さんに催促の連絡をしたのですが
「今の時期エアコンが高いからすぐは買いたくない」「節電だし丁度いいのでは?」
「最速でも一ヶ月くらいは待ってもらわないと」
「昔の人はエアコンなしで暮らしてたんだから大丈夫」などと言い出してきました・・・。

正直いつ熱中症でいつ倒れるかわかりません・・・ここ数日36度くらいあります。
一ヶ月待てば何とかしてくれるっぽいのですが暑さで気がおかしくなりそうです。

こんな状態の賃貸を正規の家賃で払うというのも納得がいきません。
どうしたらいいでしょうか?
また体調を崩し医療費がかかったら大家さんに保証義務はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    引っ越してきたばかりなので
    エアコンは最初から壊れていました。

他にインターホン、換気扇、備えつき冷凍庫、照明器具なども最初から壊れていて
    自分で治せる範囲は治してますがエアコンなしはキツイです。。。

• ホームズなどの物件掲載サイトにはエアコンありTV付インターホンあり冷蔵庫ありと書かれていました。
    内見の時点では電気が通っておらず確認できない状態で契約するしかなかったです。
    TV付インターホンは不調という理由でTVなしインターホンに変更されて
    氷が凍らない冷蔵庫は効き目が悪いだけで完全には壊れてはいないという理由で修理拒否。
    チカチカ点滅する照明器具も同じ理由で渋っていたので自費でLEDに交換しました。
    エアコンを交換しないとハッキリ言ってくれれば録音なりなんなり出来るのですが
    交換の意思はあるが安い時期じゃないと嫌だ、という事みたいです・・・。
    管理してる不動産屋にも連絡してますが「伝えておきます」といった感じでした。

A 回答 (29件中11~20件)

大家は改善する義務がある‼️(ヾ(´・ω・`)あっせんしてもらった不動産屋に強烈なクレーム入れましょう‼️それでだめなら引っ越し‼

• 1

もうさぁ、引っ越したら?

• 1

もう別のアパートを探して移住すべきです。

我慢してはなりません。イマドキの猛暑は半端ないです。エアコン買っておまけに高い家賃払わなければならないなら、移住を決断しましょう。
    • 2

一方にだけ不利、不利益とならないように、居住する条件を満たすことで家賃を支払うことで互いに対等でいられる、逆に言えば一方にだけ都合が良いようにできないようにあらかじめ両者納得のいく対等条件を合意し合うのが契約書です。

契約書にはどんな記載がありますか?
器具設備に不備があった際にはどうすると書かれていますか?
それを含めて契約内容にどちらか一方が従わないときには、もう一方にはどのような権利が保障されていますか?

とにかく目を皿のようにして契約書を読み返すことからです。
今回のことで言えば、あなたが暑さを我慢だけすれば終わりとは書かれいないはずです。

そういった記載が一切なかったとすれば、特そんな契約をしたものだとあなたを感心するしかありません。

最悪「昔の人はエアコンなしで暮らしてたんだから大丈夫」との言い分に、目からウロコのようにリアクションして見せて、「なるほど!では大家さん宅のエアコンを取り外して私の部屋に取り付けてください。昔の人なら我慢できますよね?」と返すのも一考ですが、そもそも迅速に対応せずに渋っている段階でまともに争える相手ではないということ。

転居費用の補償を管理会社や不動産屋を通じて、あるいは契約書に名を連ねてもらった保証人も交えてなるべく多くの人と共有しつつ、さっさと引っ越しなさることをお勧めします。
正論が通る相手ではないということかと。
大げさにしつつ出ていきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

契約書には設備の不備は大家が負担するとあります。先日、不動産屋の責任者から連絡があり明らかに契約違反なので大家に厳しく言ってたくれたようでした。いつまでに治すかは書かれてないと未だにごねてるらしいので引っ越し費用請求で出ていくのもありですね…

>エアコンは最初から壊れていました

はあ?www

じゃあ、入居するときに話しつけとくべきことじゃん。
何やってんの?www
    • 2

大家や管理会社が管理する必用があるが、大家が物件を管理していない。

だから、大家に早急に改善するように言えばよい。

ただ壊れたものを修理しないなら、大家の義務を果たしていないのだから、相手の都合での引っ越しをして、引っ越し費用にかかる費用全額を請求するのがよいでしょう。
ただし、契約書とかにないものについては、費用は自己負担になりますけどもね。
    • 2
この回答へのお礼

エアコンが直ったとしても、こんな感じの大家だとこの先も不安ですし引っ越しもありかもですね。

「エアコンの在庫がないので取り付けまで待ってください。

交換の手配はしてありますので」と言う話なら仕方がない事ですが、
そうではなく、「高いから今は交換したくない」と言うのはひどい話ですね。

部屋を借りるにあたり、当然家賃を払っているはずですが、その家賃の中には、部屋の賃貸料と、それに付随する設備一式の使用料も含まれています。

設備とは、例えばガス給湯器だとか、換気扇だとか、インターホンだとか、もちろんエアコンもその中に含まれます。

その設備の一部が使用できない(改善する気がない)状態なのに、正規の賃貸料を徴収すると言うのは、どう考えてもおかしな話で、まかり通る話ではありません。

「家賃はちゃんと払っているのに、受けるべきサービスが受けられないのはおかしい」ともっと強く言うべきです。

何度言っても埒が開かないのなら、消費者センターに相談するのも一つの方法です。
消費者センターから忠告してもらっても埒が開かないとかで、最悪裁判になったとしても、あなたが負ける事はないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

約束の1ヶ月を待っても動きがなければ消費者センターに連絡してみます!

契約書にもともとエアコンありの記入があるなら大家さんが交換をすることになります

契約書にない場合
自費です

管理会社ではなく直大家さんだと時間かかりますよ

格安でエアコンを取り付け
1カ月後に大家さんに支払ってもらってはどうですか

立て替えて払う
あとから払ってくださいと交渉するとか
    • 1

補足ですが、

設備にエアコンや冷蔵庫などが含まれており自然故障の場合は修理か交換する義務があるので管理会社に連絡しても対応してくれないならば、
すぐに交換出来ないなら熱中症の危険があるので自分で購入するがと大家に連絡してください。
大家がすぐに買うか、拒否するかを確認して録音でもしておいてください。

この際に拒否されたら自分で購入して、古い機種は勝手に処分せずに保管して下さい。
料金は第606条1項により後日大家に請求可能です。

インターホン、冷蔵庫、換気扇なども同様です。
必ず交換したなら元のものは残してください。大家の持ち物なので勝手に処分できません。

交換せずに熱中症になっても大家に責任はなく、交換交渉をしなかったあなたの責任になってしまいます。
今は交渉した結果大家が待ってくれ、その条件をあなたが納得して終わったという状況です。
    • 2

スポットクーラーは如何でしょうか。

月額10.000円前後です。
「大家がエアコンを交換してくれず困ってます」の回答画像10
    • 0