プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、これはなぜなのでしょうか?
今の季節的に、温度が高いというよりは湿度が高いからなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

実は、エアコンは、冷房か暖房機能しかないのです。


では、どうして除湿するのか?
それは、弱冷で除湿するのです。
冷えた空気をヒーターで温める機能付エアコンもあります。

次に室温は同じでも、体感温度としては、湿度が低い方が、それだけ肌から気化熱が奪われるので寒く感じるのです。
    • good
    • 0

弱冷房で除湿するタイプだと室温が下がります。

一方で冷房モードだと設定温度より室温がもともと低いなら送風しかされません。
    • good
    • 2

除湿といっても、エアコンは冷房で冷えた空気を室温に温めて流しています



ですから、除湿は冷房よりも電気代が高くなります
    • good
    • 1

湿度が低いと、汗の蒸発が促されます。


冷たい空気(冷房)では、体温との熱交換になりますが、
空気の比熱よりも、蒸発熱のほうが遥かに大きいのです。

> 今の季節的に、
今年は、湿度は高いですが、気温が低いので、苦にならないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!