プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月なかばから35度を超える猛暑が続き、湿度も高く毎日蒸し風呂にいるみたいです。
猛暑の室外と冷房がきいた室内の気温差が激しいです。

このところ身体がだるいですが夏バテでしょうか。

(今月健康診断を受けたら、中性脂肪が高かったでしたが他は特に問題なかったです。))

A 回答 (5件)

テレビで温度差のある所を出たり、入ったりしてると


その環境に体が追い付かず、だるさが出てしまうと言ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>テレビで温度差のある所を出たり、入ったりしてると
>その環境に体が追い付かず、だるさが出てしまうと言ってましたね。

温度差がいけないのですね。

お礼日時:2023/08/27 17:34

普通ですよ。


人間の体はそういうもんです。

>身体がだるいですが夏バテでしょうか
だるいだけでは判断できません。
夏バテでもなんでもなくても、
だるいですから。

食欲とかはどうですか?
他の要素も加味して
考えないと、病気かどうか、夏バテかどうかは
判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食欲はあります。

お礼日時:2023/08/27 17:33

年齢がおいくつくらいか また 仕事で涼しくない空間にも長くおられるのか?



暑いけど、来年はさらに暑くなるでしょう。問題なくておめでとうございます。後は 生活習慣を見直すことで この暑さに対処できるからだづくりをなさっては?

自分にあった健康法を毎日続けて 1日のリズムをつけることが体調管理するコツです。

起床時間や 就寝時間をある程度決めて  食事もバランス良く 3食食べて 最低の健康法は続けましょう。

6時半のラジオ体操は おすすめですよ。毎日続けると 自信につながります。第一 第二 両方を 思いっきりしてからだを動かします。アプリもあります。大阪弁など 笑ってしまう。

中性脂肪の値を下げるためには、摂取カロリーを見直し、脂質や糖質の摂取量を制限することが必要です。

またn-3系多価不飽和脂肪酸を含む魚を摂取するようにしましょう。
いわゆる 背の青い魚です。あじ、いわし、サバなどです。
サバ缶なら 調理も簡単。 サバカレーも夏ならおすすめ。
(ちょっと 臭味があるけど カレーは認知症予防にも抜群にいいので)

さらに定期的に運動を行うこと、十分な睡眠をとることも中性脂肪の値を下げるのに効果的とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サバは好きです。
テレワークで家の中で仕事してます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/08/27 17:00

我が家は夜も32度キッチン38度です。


最近、、
来客へりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンは暑いですね。

お礼日時:2023/08/27 16:27

そういうことでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷房にあたりすぎて夏バテになる時期ですね。

お礼日時:2023/08/27 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A