dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平日は3色食べていますが、休日だけは1日1食しか食べていません。友達は1食だけだと吸収がよくなって1年後には逆に太ると言っています。
親は食べる量が多ければそれだけ太るので1日3食べるより1食のほうが痩せると言っています。
休日も1日、3or2食にすればいいのですが1度食べると食べすぎてしまうのと、あまり活動しないので別にこれでも十分足りると思っています。
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

摂取カロリーが同じであれば、3食より2食1食の方が太ると言われています。

体内で脂肪を取り込もうとするとかなんとかで、ほとんど異論はないようです。
つまり一食で三食分の摂取カロリーを取ろうとすると一日三食よりも太りやすくなるようです。

一食で通常の三食分摂取するのではないとしても、基礎代謝+ある程度動く分=1600カロリー近くは取らないと、健康体じゃなくなる危険があります。他の栄養素も一食だけで適切に摂取できるか疑問ですし。

結局規則正しく3食にするのが無難かと思います。
    • good
    • 0

1日食は確かに太りやすくなります。

正確にいうと痩せにくくなるという感じです。
1食だと吸収がよくなるのではなく、カロリー消費の効率がわるくなるんです。

休日1食にするだけでどのくらいの影響があるのかはわかりませんが、
1食しか食べないとその1食分のエネルギーで次にエネルギーの吸収があるまで体が貯蓄しようとします。
逆に1日に少量ずつ5食に分けて食べるとしたらすぐにまたエネルギーの吸収が出来るからと脳が判断し、体に蓄えずエネルギーを燃やします。
    • good
    • 3

食事回数、食事量が減れば減るほど、専門知識と実行力が必要となります。


一日一回で全栄養(三大栄養素から各種微量栄養素)を充分に摂取しなければならないからです。

其れでなくても現在の食材はこれらが激減しており、生理学的要求量も満たせない食事が多いです。 
平均的なことですが、Caなどは今まで一度も日本人は充分量を摂取したことが無いとなっています。
    • good
    • 0

友達は『ダイエット』と称して1日1食をして


リバウンドしてました。
初めは(やせた!!)って喜んでましたが、
健康的なやせかたではなかったです。
ちなみに、
私事ですが、ダイエットではなく
食事時間が取れなくて1日1食という日が
一ヶ月ほど続きました。
確かに体重は減ってましたが、
久しぶりにあった家族には
(やせた?病気じゃないよね?)って言われました。

見た目にも綺麗にやせるには
やっぱり3食食べて、適度な運動をする事が
一番だと思います。
    • good
    • 0

相撲取りは1日2食です。

なぜなら太るからです。
1日1食のダイエットは逆に栄養を補給するため余計太りますよ。
昼寝をするとより効果的です。
痩せたいなら1日3食を守りましょう。
    • good
    • 1

こんばんわ。

私か聞いたのは、一日一食だと太る。でした。きちんと三食を食べているのといないのでは太り方?と言うか太るのが違うみたいですよ。私は運動するのが嫌なタイプなのできちんと毎日三食食べています。朝はがっちり、昼は気ままに夜は軽いタイプ。そして寝る前二時間前は食べない。ようにしています。夜は寝るのみだから脂肪になるみたいですよ。その分朝にはこれから活動するためにがっつり食べても大丈夫なんだそうですよ。でも、過激のダイエットは体に悪いので気をつけて
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!