プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ポカリスエットを飲むと、その途端麻薬でもやったかのように異常に体調がよくなります。逆に言うと飲まない状態では常に疲労倦怠感があります。もちろん食事は人並みに採っているつもりですが、空腹を満たすのみで、それが栄養になっているという実感がありません。
以前はこのようなことはなかったので何か体の異常が原因なのではないかと疑っています。
消化吸収に何か支障があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

単純に水分と糖分が不足しているのです。


糖分は脳のエネルギーって言います。
意識して摂るようにして下さい。
    • good
    • 0

糖尿病とかじゃないですか?もしくは低血糖症。


低血糖を起こしているとか。
なのでポカリで血糖値をあげると回復しているのでは

あとは、脱水症状。
水分補給は脱水になる前にするのがいいので。
水分補給を適度に早めにできていますか?
    • good
    • 2

意識しない脱水症状というのは現代人の陥りがちな病だと聞いています。


僅かに塩を入れたお水でも効果があるとおもいます。
水分補給を増やしても体調がよくならないのであれば医者に診てもらいましょう。
    • good
    • 0

飲む点滴と言われるポカリスエットですから効果があったのは当然かもしれませんね。



大塚製薬HPより
製品特長 ポカリスエット

水分、イオンの補給がスムーズ

発汗により失われた水分、イオン(電解質)をスムーズに補給する健康飲料です。

スポーツやお風呂上りなどに最適

適切な濃度と体液に近い組成の電解質溶液のため、すばやく吸収されます。そのためスポーツ、仕事、お風呂上り、寝起きなど、発汗状態におかれている方に最も適した飲料です。

栄養成分
ポカリスエット ペットボトル
(100mlあたり)
250ml / 500ml / 900ml /
1.5L / 2L 共通

●エネルギー:25kcal ●タンパク質・脂質:0g ●炭水化物:6.2g ●ナトリウム:49mg ●カリウム:20mg ●カルシウム:2mg ●マグネシウム:0.6mg
●電解質濃度
陽イオン(mEq/l) Na+:21 / K+:5 / Ca2+:1 / Mg2+:0.5 陰イオン(mEq/l) Cl−:16.5 / citrate3−:10 / lactate−:1
    • good
    • 0

脱水症状があるのかな


軽くですけど
    • good
    • 1

>空腹を満たすのみで、それが栄養になっているという実感がありません



肝炎を疑います。
スポーツドリンクの多くは「高果糖液糖」を使用していて、糖分濃度が非常に高いんです。
肝臓は、摂取された糖分を多量に取り込んでしまいますが、余剰分の糖分は脂質に変換されます。
これもまた肝臓に蓄積され、過ぎれば「脂肪肝」になります。

総合病院の内科で結構ですから、とりあえずはエコーを。
もちろん、血液検査が必要なのは言うまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。肝炎ですか。叔父が最近胆管がんで亡くなったので、何か消化器系が怪しいと思っていたところなので週明けにでも病院に行ってみます。

お礼日時:2016/05/21 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!