プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚い話題をすみません。

トイレが詰まってしまい、
放置して水位がさがったものの便器の中がやや汚れてしまったため
(ただの洗剤でもよかったのに)
泡ハイターをスプレーして、いったんは流しました。

水位がさがり流れるようになるのを期待して
翌日まで放置し、その後流してみたのですがまた水位が
あがってきて詰まりはとれず。

なにを思ったのかそこでクエン酸+重曹を入れてしまいました。

クエン酸が強い酸性だったのを思い出し、すぐにトイレの
ドアを閉めたのですが、有毒ガスは発生しているのでしょうか・・?

対処も、どのようにすれば良いかわかりません。
トイレ内換気扇を回していれば、逃げていってくれるものなのでしょうか?

トイレはラバーカップなどを買えばいいとして、
むしろ有毒ガス問題に困っています、どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

んな、重悪なガスは発生してませんから、大丈夫よ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当日に回答いただけたので安心しました。

お礼日時:2009/10/19 00:55

>有毒ガスは発生しているのでしょうか・・?


いくら頑張っても有毒ガスの発生しようがありません。
何の心配もいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/19 00:54

重曹こと炭酸水素ナトリウムは二酸化炭素と水酸化ナトリウムが中和してできる塩です。


二酸化炭素は酸としてはクエン酸よりは弱く、クエン酸と炭酸水素ナトリウムは反応し、クエン酸ナトリウムと二酸化炭素になります。
これでほぼ帳消しになってしまったのかもしれません。

しかし、クエン酸は弱い酸には分類されるものの、ハイターなどの塩素系洗剤に含まれる次亜塩素酸塩と反応し、塩素を発生させるおそれがあります。クエン酸のほうが過剰な状態であれば有毒の塩素が発生しています。
前二者のご回答を盲信されるのは危険かと思いますがが、まあ塩素が発生したならニオイで気付くでしょう。

気になるようでしたら換気扇を回しっぱなしにしておいてください。
また、水槽などに入れるハイポことチオ硫酸ナトリウムを水溶液にしてトイレに噴霧するのも手です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
ご意見の根拠がはっきりしていますと、やはり安心感があります。

今回の場合は、においは、感じませんでした。
発生していたとしてもごくごく少量だったのかもしれません。。。
当日は、換気扇を回し続けてから使用を再開しました。

しかし、やはり気をつけなければならないのですね。
対処法も教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています