プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンハイターの容器を洗い
お風呂の鏡を洗うため
お酢と水を入れ噴射しました。

キッチンハイターの容器には
酸性と混ぜるのは危険と書いてありました。

やってしまった後で不安でたまりません。
パニック障害を持っているためそれを読んでから
不安で不安でたまりません。

いま換気扇を強にし窓も開けています。

至急連絡お願いします。

A 回答 (4件)

きれいに洗えば、有毒なガスは発生する心配は無いと思います。


頭痛や吐き気など気分でも悪くなりましたか?
無事であるなら大丈夫ですが、心配ならもう一度洗い直して使うことをお勧めします。
念のためにラベルを剥がし、希釈酢とでもマジックで書いておけばなおさら安心です。
    • good
    • 2

原液に混ぜた訳ではないし、既に時間も経っているので全く問題ありませんが、塩素系漂白剤と酸素系漂白剤混入による


死亡事故も起きているので、今後はリストを伴う容器転用は止めた方がいいですね。
※換気に留意されている点は大変良い事です。今後もお続け下さい。

鏡の洗浄には水に浸した新聞紙が有効ですよ!!
    • good
    • 1

体に異常がなくて、換気したなら大丈夫かと。



アルカリ性の洗剤と酸性のものを混ぜると体に有害な物質が発生します。
取り扱い方はよく読んでから使いましょう。
    • good
    • 1

洗わずに使ったなら問題ですが、一回洗っているんですよね?


ならほぼ問題ないと思われます。

キッチンハイター(塩素系)はそのもの自体が、少しずつですが分解して塩素ガスを発生させています。
(プールのあのにおいです、蓋を開けて放置しているのでなければ害はありません)
キッチンハイターの原液はそのまま置いておいたり水と混ぜるくらいなら塩素ガスの発生速度は人体に問題ありませんが、酸性のものを混ぜると分解速度が急激に上昇し、塩素ガスを一度に大量に発生させるようになるため危険で、それによる死亡事故も過去にありました。
ですが、一定濃度以下の塩素はほとんど危険はありません。
水道水やプールの消毒に使われているくらいの成分です。
ほぼハイターの成分が残っていない状態で混ぜても塩素ガスの発生は微々たるものでしょう。
換気もしているようですし、お体に影響はないと思われます。

パニック障害をお持ちとのことで、些細なことが心配になってしまうのだと思いますが
原理を知り、何故そう書いてあるのかを知れば安心できると思います。
御自愛下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています