プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作り炭酸について
お椀に冷やした水と氷を入れて重曹を入れて混ぜてから(クエン酸ないので代わりの酢使って作りましたかすぐ飲んだ時炭酸なかったのですが少し待ったら炭酸が出たのですが炭酸があまり強くなかったです。水100グラムに重曹小さじ半分、酢小さじ半分入れました

A 回答 (2件)

重曹に酢を加えると(重曹7gあたり酢酸5g、普通の食酢なら100gぐらい) 酢酸ナトリウムの水溶液にCO2が溶けてるやつができる。

クエン酸(重曹7gあたりクエン酸16g) を使うとクエン酸ナトリウムの水溶液にCO2が溶けてるやつができる。どちらも酸っぱい味や香りが付くわけです。クエン酸ならクセが少ないんで、ま、いいかということで、クエン酸が好まれる。砂糖水に重曹とクエン酸を加えて「サイダー」を作ったりします。
 一方、純粋に炭酸水(二酸化炭素を高濃度で溶かした水)を作るのなら、炭酸ガスのボンベを使うか、ドライアイスを手に入れるしかないだろうな。ドライアイスなら、圧力に耐える容器に入れて水を注ぐ(そうすぐには溶けません)。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

実際の炭酸水は水に圧力かけて二酸化炭素を溶かすからあのようなテイストになるけど、常圧ならそんなものじゃないかな。

天然炭酸水だって地下の強大な圧力のもとで作られるのだし。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます