電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルコールアレルギーがあり、アルコールを摂ると、
息苦しくなり、酷い時には身体中に蕁麻疹が出ます。

時々、市販の炭酸ジュースを飲んでも息苦しくなる時があります。
これはジュースにもアルコールが入っている場合があるという事でしょうか?

炭酸が体に合わないだけ、とかだと安心なのですが…
分かる方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

このようなデータがありますので、ご参考までに。


http://www.yakujien.com/Pages/table/table7.1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファンタやオロナミンCなどで症状が出た事があります。
微量でも入ってたんですね。
知る事が出来て良かったです。これからは気をつけます^^ 

御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/04 14:16

入っている可能性はあります。



ノンアルコールドリンクなら安全? - 繁盛への道 調理・メニュー - 日経レストラン ONLINE
http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/menu/20070219/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/04 14:12

アルコールは入っていないのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/04 14:11

普通のソフトドリンクにはアルコール分は入っていないと思いますが・・・。



注意しないといけないのは、ノンアルコール飲料です。
“アルコール分ゼロ”のモノと“1%未満のアルコール分を含んでいる”モノがありますので注意してくださいね。
例えば0.9%アルコール分が入っていても「ノンアルコール飲料」と言えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/04 14:11

あと、栄養ドリンクの類にはアルコールが入っていることが多いので気をつけてくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/04 14:11

たぶん、炭酸のげっぷが出掛かってて息苦しいんだと思いますが。

(笑)

前の方も書いているように、最近はジュースっぽいお酒やお酒っぽいノンアルコール飲料とかあって紛らわしいので、よく気をつけて買ってくださいね。

ちなみに、ノンアルコール飲料は0.00%と書かれたものでも念のため避けておいた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/04 14:10

コーラやファンタ、CCレモンなど


一般に炭酸飲料として売っているものには
アルコールは入っていませんよ。

しかし、氷結など、
炭酸の入ったお酒もあります。


どっちにしろ、
アルコールが入っている飲み物にはどこかに必ず記載していますので
よくパッケージなどをみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/04 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!