プロが教えるわが家の防犯対策術!

身近なもの(ドラッグストアで売っているもの・家にあるもの)を使って
気体を発生させる方法を知りたいです

自分で調べましたが、重曹とクエン酸で二酸化炭素...や、オキシドールとじゃがいもで酸素...みたいな
メジャーなものしか出てこなかったので、これ以外になにか方法はないですかね?
気体は何でもいいですし、方法が違うのなら酸素でも二酸化炭素でも大丈夫です

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

一つは、発泡入浴剤(←バブなど)をお湯に入れた際にも二酸化炭素が発生しています。

入浴剤に含まれている重曹と有機酸が反応することで、二酸化炭素が発生しています。

もう一つは、卵の殻をお酢につけたときにも二酸化炭素が発生します。卵の殻の主成分である炭酸カルシウムと酢酸が反応することによるものです。
    • good
    • 2

風呂・トイレ用品売り場で、商品説明に


「まぜるな」と書いてあるものを混ぜると
たいていの組み合わせで有毒ガスがでます。
    • good
    • 1

お酢と塩素系漂白剤を混ぜると塩素ガスが発生します。

まあ身近な物と言われたので毒性は考えてないです。塩素ガスは強い酸性で中和しても高い酸化力があるので実際に作るのはおすすめしません。どちらも汚れを落とす中でもメジャーな物なのでよくこれで事件が起こったりなんだり…
    • good
    • 2

アルコールやベンジンは自然に蒸発して気体になる。

    • good
    • 0

メジャーなもので 充分です。


気体を作る方法は いろいろありますが、
毒性のある気体も 簡単に作れてしまいます。
対処方法を理解していないと 危険ですから、
お勧めできません。
    • good
    • 1

身近な物・・・君のお腹の中でメタンガスが発生しているよ!


風呂に入ってオナラをして、ブクブクと上がってきた気体に火を付ければボッと一瞬燃える!
    • good
    • 4

水を沸騰させて水蒸気。

    • good
    • 1

息はCO2って


知らないの?



ll
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!