個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

すっぱい物が苦手です。
他の人が甘くて美味しいと食べているものでも
私は酸っぱくて食べれません。
どこか体に不調でもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

すっぱい酸味の正体は例えば果物に含まれるクエン酸やあるいは酢の成分である酢酸ですが、これらは少量(もちろん人よってその量は違います)ですと健康に繋がりますが摂り過ぎると毒になる有機化合物です。

質問者さんは極々微量な段階でこの毒を敏感に嗅ぎ分けてるだけです。

因みに、幼児期は誰でもすっぱいもの、苦いもの、辛いものは苦手ですが、どれも摂り過ぎると毒になるものばかりです。口にするとたちまちペッペと吐き出してしまいます。
まだしっかり身体が出来上がっていませんので味覚や臭覚を敏感にして自分の身を守るためです。
    • 0
この回答へのお礼

科学的な回答で勉強になりました。
味覚にも人それぞれ差があるのですね。
酸っぱいものも取りすぎると毒になるのは知りませんでした
ありがとうございました。

私も苦手です。

キウイやイチゴも、味覚だからしょうがないですよ、
でも登山なんかではオレンジを持っていって頂上で
食べると元気が出ます、まるっきり食べられない訳ではないです。
 ただ日常的に食べるとなると、例えば朝にイチゴは無理です。
キウイならまず食べられませんがレモン(かける)は大丈夫です。
 人それぞれですから、心配いりません。

• 0
この回答へのお礼

味覚にも人によって差があるのですね
私も果物は美味しいと思うのですが
酸っぱくて食べれないのが残念です。
ご回答ありがとうございました。

ただの好みの問題だと思います。

酸っぱい物が大嫌いな父は80歳を過ぎても元気ですから。
    • 0
この回答へのお礼

味覚と健康はそれほど関係なさそうですね。
お父さんがお元気でなによりです。
ありがとうございました。