電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブリタ浄水器について
ブリタのポット型浄水器を購入しました。
説明書の重要記載事項に書いてあったのですが、「使い初めにろ過された水では、カリウム含有量が僅かに上昇する場合があります。腎臓病を患っている方などは、医師とご相談の上、使用されることをお勧めします。」とありました。
私の主人は腎臓があまりよくない傾向にあります。
人工透析も薬の摂取や通院はなく、健康診断の尿検査で引っかかる程度です。(たんぱくが出る。)
腎臓病の特徴であるむくみはあります。
やはりブリタ浄水器の使用は避けたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

ブリタ愛用者です。

カリウムのせいかどうかはわかりませんが使い始めの2週間はとても美味しく
味自体が格段に違います。
2週間がたつと味が落ちる不思議。

「医師とご相談の上、使用されることをお勧めします」
とあるのですから、ここで素人と相談するより
調べてもらった医師に相談したほうがいいとおもいます。
とりあえず電話してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も調べてみたところ、フィルターに雑菌が溜まるので、本来より早く交換したほうがいいみたいですね。
腎臓病については、検索してもあまり特出されておりませんでしたので、一度医者にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

使い始めということなら10回ぐらい濾過してから使えばいいんじゃないでしょうか。

濾過されていない水道水に含まれているといわれているトリクロロエチレンなんかも腎臓に影響があるらしいし、どっちもどっちだったらおいしい水をのんだほうがいいと思います。
素人の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

水道水にも腎臓に影響があり、浄水した水にも少なからずあると知って、どうすればいいのだろうと思っていました。
でも、マンションに住んでいるので、まだ浄水した水のがいいとは思いました。
一度医者にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。