手作りした酵素シロップが腐っているかどうか判断してください

こちらのサイト
http://酵素ダイエット専科.com/jikaseisyrup/
を参考にして、レモン800g林檎200g・白砂糖1.1kgの酵素シロップを手作りしました。

瓶に砂糖と果物を混ぜ入れてから7日目、手で混ぜると泡がシュワシュワ立つようになりました。
ですが、ちゃんと発酵しているかどうか心配で飲む勇気がでません。

①かき混ぜると泡が炭酸のようにシュワーっとたちます
②匂いをかぐと、お酒の匂いと、鼻がツンツンする刺激臭の両方がします。

泡が立つようになったのは7日目から。
お酒の匂いと鼻がツンツンする刺激臭は5日目からしました。


酵素シロップを初めて作ったため、これが成功したか失敗したか分かりません。
特に、鼻がツンツンする臭いが気になって飲むのが怖いです。
写真と記述だけで判断しにくいと思いますが、どうかご見解いただけると嬉しいです。

「手作りした酵素シロップが腐っているかどう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    みなさんご回答ありがとうございます!
    飲んで判断しようと思い口先まで持っていきましたが、なんだかアンモニア臭がするので腐っていると判断して捨てました。
    泡がシュワシュワしているし、見た目はカビなど生えていないのですが、「飲む気がわかない」
    「鼻がツンツンする」「アンモニア臭い」ということは腐っているということなのでしょう。
    お世話になりました。
    ありがとうございます。

      補足日時:2016/02/23 13:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

説明文と写真だけでは判別不可能です。

レシピには何と書いてあるでしょうか。手で混ぜると、とありますが手には見えないバイ菌が無数にいます。自分なら口に入れるのをやめておきます。ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね…飲んでお腹痛くなるのが怖いのでやめておきました。

お礼日時:2016/02/23 13:29

塩漬けや砂糖漬けは腐敗菌が繁殖できず、そうそう腐りません。



半分以上が砂糖でそれだけ糖度が高い状態では、カビが生える可能性はあっても腐ることは無いだろうと思います。
半年~1年後でもまだ飲めると思います。というか、飲めなくなる日が来るのかどうか・・・。

毎年夏になると、祖母がスグリやリンゴに砂糖を加えて漬けておいたものを、水で割って氷を入れて飲んでいました。甘酸っぱい自家製ジュースです。質問者さんが作ったものより砂糖は少な目だったと思いますが、それでも一度も腐っていたことは無いですよ。

梅なんかも昔から家庭でよく作られると思いますが、1年とか平気でつけときますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂糖漬けにするだけなら腐らないと思うのですが、
砂糖漬けにした状態で、手のばい菌を入れて発酵させるのが酵素シロップの作り方なので、どうやら腐っていたようです(汗)
アンモニア臭がするので捨ててしまいました。
ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/02/23 13:31

残念ながら写真の物が腐っているのかどうかは、(顕微鏡で調べるとか)実際にそれを飲んでみないと判りません。



発酵とは微生物が人に役立つものを作り出すことを言い、腐敗とは人に有害な食べ物を作り出すことを言います。
つまり発酵と腐敗との本質に大きな違いはありません。敢えていうと、発酵とは糖類が分解されて乳酸やアルコールの生成される
ことを言うことが多く、腐敗とはタンパク質・アミノ酸が分解されて硫化水素やアンモニアなどの不快臭を発する状態を言うことが
多いと言うだけです。

例えば納豆は日本人なら誰でも発酵食品であることを知っていますが、納豆を全く知らない外国人が見ると「腐った豆」だと
思います。納豆は食べてみて初めて発酵食品だと判るわけです。

「鼻がツンツンする」というのは多分乳酸のにおいだと思いますが、仮にそれが乳酸であっても、その液体を飲んでみて体調に
異変がないかどうかを確かめないことには、その液体が発酵したのか腐敗したのかはわかりません。
多分、飲んでみて問題の無い可能性が高いとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
飲む勇気が出なくて、どうしよう、どうしようとずっと悩んでいたので、第三者からご意見いただけてよかったです。
おそるおそる飲んでみます。

お礼日時:2016/02/16 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りの酵素ジュースがアルコールの匂いが

一週間前に梨とリンゴと白砂糖で作った酵素ジュースが
一週間たった今日、若干アルコールの匂いがついていて
泡がたっていました。
水で薄めて飲んでみたらすごく甘い梨のジュースですが、
匂いがアルコールの匂いが混ざっているのです。
妊娠しているかもしれないので飲んだ事を後悔していますが
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ご質問からおよそ2週間経ってしまわれていますので、すでに廃棄されたことかと思います。

おそらく、容器が滅菌不足であったか、その後の開封したために
酵母もしくはその近縁種の微生物が入り込み、アルコール発酵を伴う腐敗を起こしたものです。
ですが、そもそも「酵素ジュース」なるものそれも「手作り」ともなりますと、
そういうものを飲まないことを私は推奨します。
まして妊娠中と言うこと、口にするものには気を遣わなければなりません。

へたに「健康」に手を出さないことです。
テレビや雑誌で出回る健康によいとされる情報は全てウソだと言い切って構いません。
http://www.foocom.net/
http://d.hatena.ne.jp/warbler/20130304/1362374538
http://togetter.com/li/385980

Qレモンのはちみつ漬け…発酵しますか?

2週間位前にレモンのはちみつ漬けを作りました。レモン1:はちみつ1.5位の割合です。量が多いので果実酒などの保存ビンを利用しています。
冷暗所に置かなかったせいか(暑くはありませんが日は差し込みます)、ガスが発生してます(中蓋を開けるとポンと音がします)。
日に1回は必ずかき回すようにし、シロップからはみ出したレモンがカビないようにしています。
前書きが長くなってしまいましたが、このままの状態で大丈夫でしょうか?
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般にフルーツの表面には酵母やカビなどの微生物が付着しています。

レモンの洗浄不足や容器の洗浄・殺菌不足でそれらの微生物が残り、保存中に増殖してきます。

普通は糖分濃度が高いので、その浸透圧で微生物は増殖できません。しかし、糖分が少ない,糖分濃度の不均一,保存温度が高いなどの原因で、酵母などが増殖し、醗酵(腐敗)します。酵母が醗酵するとアルコールを作り、炭酸ガスを産生します。

身体には害は無いと思いますが、風味はかなり落ちるのではないでしょうか。

Q梅ジュースが変なんです。

2kgの南高梅で梅ジュースを作りました。24時間冷凍庫で凍らせてビンに入れ氷砂糖を加え、時折ビンを振る。6月10日につくり30日に出来上がった半分をビンから抜き取り後はそのままにしておきました。
今日そのビンを見ると泡が出ています。ふたを開けると発酵しているような感じです。これって何でしょうか?妻は『腐ってる』って言います。そうなんでしょうか?
信じられず、飲んでみたら、味は大丈夫?!でした。

このジュースはどうすればいいのでしょうか?それからビンに残る梅は何かに利用できるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

これはお砂糖の使用量にもよるんですが
3種類の事が予測されます。
その3種類とは、アルコール発酵・酵母菌による発酵・腐敗菌による発酵です。
アルコール発酵とはお酒になるような発酵で果実による発酵としてはシードル(りんご酒)とかの事をさ指します。また酵母発酵はおつけものとかパンのイースト代わりに使われ、酸味をおびた味に変化します。
腐敗菌による発酵、これは一般的に腐る事を指しています。発酵は発酵でも酵素に反応した菌の種類により食品としての発酵か腐敗(腐る)発酵かにわかれます。
アルコール・酵母等による腐敗でしたら熱を加えることにより酵母がかっぺんし(酵母の性質が変わり)発酵を止める事ができます。一度、発酵が起きた食品は多かれ少なかれ酸味を帯びているので砂糖等で糖分を加えることにより腐敗を防ぎ味も良くなると思います。
あと腐敗ですが、泡にもよるのですが異臭や強い酸味・苦味などがある場合は腐敗してるので処分した方が得策だと思います。ただし砂糖を大量に使用した場合、腐敗は考えられませんのでシロップ・コンポート・ジャム等に火を通し加工するのをオススメします。
注1)加工した食品は煮沸消毒した瓶にて保管してください。
注2)梅ジュース+砂糖+加熱=シロップ
   梅ジュース+ 砂糖 +お好みのアルコール=コンポート
   梅ジュース+砂糖+長く加熱=ジャム
に加工することが出来ますが、ジャムは市販品みたいに固くなりませんので固くしたい場合はペクチン(製菓用品売場で売ってます)を加えてください。
シロップにすれば薄めてジュースやゼリーに加工できますよ。
長くなってしまってすみませんでした。     

これはお砂糖の使用量にもよるんですが
3種類の事が予測されます。
その3種類とは、アルコール発酵・酵母菌による発酵・腐敗菌による発酵です。
アルコール発酵とはお酒になるような発酵で果実による発酵としてはシードル(りんご酒)とかの事をさ指します。また酵母発酵はおつけものとかパンのイースト代わりに使われ、酸味をおびた味に変化します。
腐敗菌による発酵、これは一般的に腐る事を指しています。発酵は発酵でも酵素に反応した菌の種類により食品としての発酵か腐敗(腐る)発酵かにわかれます...続きを読む

Q食物の発酵?について

長期間、砂糖などに漬けた食物について教えてください。

知り合いから、梅や枇杷を砂糖漬けにしたものを毎年もらいます。
我が家には幼児と乳児がいて、「お酒を使ってないから子どもさんにもぜひ食べさせて」と言われます。でも容器を開けると必ずアルコールっぽい匂いがします。改めて尋ねると、「容器の消毒にはアルコール(ホワイトリカー)を使ってるが、漬けるときには使っていない」そうなんです。

大量にもらうので、親戚にも配ったりするのですが、やはり「アルコールの匂いはする」と言われます。私自身は「確かに漬けるときにアルコールは使っていないが、漬けている間に発酵して多少のアルコールが出ているのでは?」と考えています。先日も黒砂糖(確か黒酢も含まれる)につけた枇杷をもらいましたが、時期を考えると昨年の初夏ぐらいに漬け始めたものだと思われ、やはりアルコールの匂いがしました。

「一口食べてみれば?」と言われそうですが、私自身がアルコールにかなり弱く、また授乳中であるため匂いをかぐ程度で止めています。食べた周囲は「おいしいけど酔いそうな感じ」だそうです。親戚の子どもが気に入って「たくさん食べたい」と言ったりしますが、アルコールのことが気になって安心して食べさせることができません。また、食べた後に車を運転した場合、飲酒運転にならないかどうかも気になります。

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

長期間、砂糖などに漬けた食物について教えてください。

知り合いから、梅や枇杷を砂糖漬けにしたものを毎年もらいます。
我が家には幼児と乳児がいて、「お酒を使ってないから子どもさんにもぜひ食べさせて」と言われます。でも容器を開けると必ずアルコールっぽい匂いがします。改めて尋ねると、「容器の消毒にはアルコール(ホワイトリカー)を使ってるが、漬けるときには使っていない」そうなんです。

大量にもらうので、親戚にも配ったりするのですが、やはり「アルコールの匂いはする」と言われます。私自...続きを読む

Aベストアンサー

どれくらいの砂糖に漬けたか?にもよります

まず始めに
発酵は、腐敗と同じ現象で、細菌の力によって起こります
人間に害の有る物質を出す細菌が起こすと腐敗、
人間に益の有る物を出す細菌が起こすと発酵です

糖度が高い場所では細菌の繁殖は起こり難いです
なので
ガチガチに砂糖に漬けた物なら、発酵は起こらないものです
しかし
果実から汁が出て、砂糖が薄まると、細菌は増えて
発酵(腐敗)は進行します

余談ですが、パンの発酵も、
酵母と言われる細菌の力によって起こるものです

果物の皮には、その果物独自の酵母があると聞いた事があります
だから
腐敗よりも、発酵が起こっている可能性が高いです


発酵は
「糖」を「アルコール」と「二酸化炭素」に分解する現象です
アルコール臭が有るということは
しっかり発酵が進んでいる証拠ですね

酒は百薬の長と言い、
適量を飲めば、発汗や利尿を促して体に良い物ですが
飲み過ぎは毒です
授乳中という事なので、
それを食べて良いか?私では判断出来ません

Q梅ジュースが濁り、小さな泡が・・・

おはようございます。

6月23日に漬けた梅ジュースなのですが、一度目に漬けた梅ジュースとはレシピは同じなのに仕上がりが違うんです・・・。

青梅を割って作りました。1回目のジュースは、濁りがなく、とてもおいしく出来ました。

しかし、今回の物は同じ青梅なのにジュースが濁り、小さな泡が出続けています。

微妙にアルコールのような匂いもします・・・。ヾ(≧へ≦)〃

これは失敗でしょうか?腐りかけている様にも思えるんですが・・・。

冷暗所に置いたつもりですが、とにかくこのジュースを作った日から暑い日が続きました。

捨ててしまおうとも思ったのですが、皆さんのご意見をお聞きしてから処分したいと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アルコール発酵が始まっているのだと思います。昔、モモでお酒を造ろうと思ってやったときの最初の段階がちょうどこのような感じでした。プツプツ泡が出てきて、この段階で止めて味見をすると、炭酸的な「ピリピリ」した感じがします。書いてある情報だけなので確実なことは言えませんが、アルコール発酵をねらってやった訳ではないでしょうから、当然他の雑菌も入っていることは十分考えられると思います。このまま「お酒」にすることも可能性としてはなくはないと思いますが、「マズい」か「途中から腐る」かどちらかのように思います。当然「ジュース」としては"失敗作"だと思います。

Qレモンシロップからジャムを作る方法を教えてください

レモンシロップを作りました。
シロップを取りだした後、残った実でレモンジャムが作れるというのは
聞いたことがあるのですが、手順や分量などが分からないので
お分かりになられる方がいましたら教えてください

イチゴジャムが炊飯器で作れるようですがレモンジャムも炊飯器で出来ますか?
赤ちゃんが居るので できれば火を使うより炊飯器で出来るといいなと
思っています

レモンシロップは皮つきのままでレモン1.5キロ分作りました☆
宜しくお願いします

Aベストアンサー

> レモンシロップは皮つきのままでレモン1.5キロ分作りました☆
レモン20個分近くないですか・・・
頑張りましたね~~~。

さて、シロップ後ということで
糖分量と形状がよくわかりませんが、
以下、参考にして頂ければ幸いです。

苦味は苦手ですか?
皮が多いほど、仕上がりが苦くなるので、
お好みで取り除いてください。
ちなみに、私は全然取り除きません。
それから、お好みのサイズに刻みます。
もちろん、刻まなくても良いですし、
フードプロセッサー等で液状までしてもかまいません。
細かくなればなるほど苦くなるので
皮の量で調整してください。

煮ます。
強めの火で、かき混ぜつつ、さっさと煮飛ばして良いです。
お好みのトロミの2歩手前くらいまで。
冷めたら固まるためですが、
具合がわからない場合はお皿に数滴たらして
様子をみてください。

問題は糖分ですが
仕上がり直前に味見して
酸っぱかったら砂糖を足せば良いです。
味を見ながら、お好きなだけ。
甘すぎる場合はレモンを足すのですが
とんでもない量になりそうなので、
食べる時に使用方法・量で調整されても良いと思います。

炊飯器の使用についてです。
イチゴは熟していればph6前後(中性)だったと思いますが、
レモンのphは2で、これはヒトの胃酸と同程度です。
炊飯器の内釜は非金属ではないですから、
これだけの強い酸度に耐えるのか、謎です。
量が少なければ早く煮詰まるのでイケそうですが
1.5kg分ですからね・・・私ならやりません。
最悪、仕上がりが金属臭くなるし、内釜も傷むからです。
個人的には、大きな土鍋で一気に煮詰める方法をオススメします。
少量ならテフロンやストーン加工のフライパンも早くて良いです。

一応。
炊飯器を使うのなら、圧力のかからないタイプで(←絶対!)、
内釜にレモンを入れて炊飯スイッチを押します(普通炊きで良いです)。
20~30分間経過したら蓋をあけて混ぜて様子を確認、
・・・を繰り返しながら煮詰めます。
場合によっては炊飯を数回繰り返します。


とりあえず、シロップから引き上げたレモンは
ジップロックやタッパーに入れて
冷蔵庫や冷凍庫でしばらく保存できます。
赤ちゃんがいるって本当に大変ですし、
少しずつ、好みの具合を確かめながら
何回か作ってみてはいかがでしょうか
(一度に全部より、5~6回にわけたほうが時短で楽だと思います)。
リンゴやいちご、いちじくなんかと一緒に煮ても
美味しいジャムになりますよ。

いずれにせよ、素敵なジャムができますように。
くれぐれも、コゲと火傷には気を付けてくださいね。

> レモンシロップは皮つきのままでレモン1.5キロ分作りました☆
レモン20個分近くないですか・・・
頑張りましたね~~~。

さて、シロップ後ということで
糖分量と形状がよくわかりませんが、
以下、参考にして頂ければ幸いです。

苦味は苦手ですか?
皮が多いほど、仕上がりが苦くなるので、
お好みで取り除いてください。
ちなみに、私は全然取り除きません。
それから、お好みのサイズに刻みます。
もちろん、刻まなくても良いですし、
フードプロセッサー等で液状までしてもかまいません。
細かくなればなる...続きを読む

Q梅ジュースの梅が茶色になってしまいました

梅を譲っていただいたので、梅ジュースを仕込んでみました。

洗ってヘタを取り、水気を拭き取り、ジップロックに入れて24時間ほど冷凍した後、広口瓶に同量の上白糖と重なるようにしていれ、常温で保存しておりました。
時々振ったりしていたのですが、どうにも梅が茶色になってきて、はじめての経験なので「こんなものなのか?」と思っていたのですが、どう見ても茶色でしぼんでおります。
「漬けた後の梅でジャムができる」と聞いていたのですが、あきらかに無理です。
まるで梅干しのようです。
漬けてから1週間ほどでどう見ても変だと思い、気温が高かったのが原因?と思って常温保存ではなく野菜室にうつしたのですが、これはもうダメでしょうか?
ちなみに現在はさらにそれから1週間(漬けてから2週間)たっています。
砂糖は、いまだ一部が溶けきっていません。

Aベストアンサー

そういうもんです。シロップをとると
色が変わってしわしわになります。
ジャムにするときは水に入れて煮てください。
やわらかくなって使えるようになります。

Qホワイトリカーって焼酎のことですか?

アロエ酒を作りたくて、本にあった
「ホワイトリカー」を買いに行ったのですが
その名前ではありませんでした。
ホワイトリカーとは焼酎のことかなとも
思うのですが、そうでしょうか?

もしそうだとしたら、
焼酎と言ってもいろいろ種類があるようですが
一般にアロエ酒などに使うにはどんな種類の
焼酎がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ホワイトリカーは甲類の焼酎で、アルコール分は35%です。一般的には広口瓶入りの大容量で売られていますが、一升入り紙パックもあります。
ただ「ホワイトリカー」でなければいけないということはなく、甲類の焼酎で35%でしたらOKです。が、なるべくプレーンな(?)ものがいいでしょう。代表的な銘柄は「宝焼酎」で、昔ながらの丸底瓶の、あれです。「純」「トライアングル」などでもいいのですが、割高になりますし、風味が微妙に違います。

なお焼酎にはその甲類の他、乙類というのがありまして、「蕎麦焼酎」「麦焼酎」「芋焼酎」などがそれです。銘柄名「いいちこ」「雲海」などなどたくさんありますが、この乙類はそれぞれ素材の味や香りがついてますので、果実酒にはまったく向きません。最近は乙類がブームで、コンビニやスーパーの類いのお店だと、棚に並んでいるのは乙類の方が多いと思います。ラベルに「甲類」「乙類」の別は必ず記載されていますので、お店で品物をとってみてください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q低体温で妊娠ってありますか?

以前「着床出血」で質問させていただけいました。

前回の生理が7/7~あり、7/16に性交がありました。そして、25.26と茶色い不正出血が少しありました。

現在授乳中で、あまり正確ではないのですが、基礎体温を測っています。

ここ1週間ほど、36.5前後でしたが、昨日、今日と36.2までぐっと下がりました。
やはりこの体温だとこのまま生理がくるでしょうか?

低体温で妊娠というのはないですよね?

現在二人目を考えています。ちょうど今週に入って、眠気がひどかったのでもしかして妊娠?と期待していたのですが、体温が下がりちょっとへこんでます。

低体温でも妊娠したなんてことはありますか?あと1週間もすればはっきりするとは思うのですが、気になってしまい質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、基礎体温、気になりますよね。
今回、私の妊娠した時の基礎体温もかなり低かったです。
生理予定日1週間前~生理予定日辺りまで36.20℃が頻繁にありました。
絶対に妊娠はしていないと思っていたら、妊娠していて本当に驚きました。
生理予定日辺りからは36.50℃が続いていますが、少し寝不足になると36.3℃くらいまで下がっていました。
妊娠しての平均的な基礎体温は36.55℃くらいです。
元々、基礎体温がすごく低いので妊娠はありえなくないかもしれませんよ!
私の低温期の温度は35.80℃~36.00℃くらいで、高温期は36.30~36.50℃でした。(36.50℃なんて滅多にお目にかかれませんでしたので、ほとんどが36.33℃です)
今はまだ5週目終わりですが、基礎体温を測ると気にしてしまうので測っていません。
妊娠してるといいですね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報