「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

同じ量を食べるとき、よく噛んで食べるのと、噛まずに飲み込んで食べるのでは、
どちらが吸収されると思いますか?

ほんと噛まないで食べる友達がいて、そのことについて仲間内で談笑していたのですが、
話が真剣になってきて、色々な意見が出たので、みなさんにも聞いてみたいと思います。

同じような質問もたくさんされていたので読んでみたところ、
噛まないと満腹感が出ないので多くの量を食べ、太る、というのは真実だと思いました。
しかし、食べる量が同じだとしたら、丸呑みの方が吸収できないのも真実ではないでしょうか。

そして仲間内では、丸呑みを続けると消化器官がパワーアップして、
丸呑みでも噛んだ時と同じように消化できちゃうようになるのではー、という意見が出ました。

また、物理的に細かくしなくても一緒なもの、つまり表面の油だとか、砂糖だとかは吸収されそうだね、
たんぱく質は吸収できなさそう、という話もしました。

あと、唾液に含まれる、糖分を吸収できる形にする酵素をスルーする点ではどうなんだろう、など…

科学的にどう思いますか?知ってることを教えてください。よろしくお願いします!

噛まない友達の食べ方は、パク、モグモゴクン、の繰り返しであっという間に食事が終わります。
ちなみにその子の体型は、うーん、普通…ですかね。
太っている部類には全く入らないです、細い印象をうけます、が、運動しないんでたるんでますので間を取って普通ですかね…
巨乳です

A 回答 (2件)

よく噛むと唾液がでるので消化を助けると同時に脳の満腹中枢を刺激するため少量で腹一杯と感じるそうです。

>丸呑みを続けると消化器官がパワーアップ

逆に消化器官に負担をかけると思います。(消化器官に負担→消化器官が弱くなる→癌細胞が活発化する→リンパを通して全身に→早死の可能性)
    • 1
この回答へのお礼

消化器官に負担をかけるのはよくないんですね。癌怖いです。
消化器官に負担をかけるという発想がありませんでした。
ありがとうございます。勉強になりました。

健康に悪い旨を友達にも言います…

いくら噛まないとはいえ、最小限の回数は咀嚼しているはずですよ。

また咀嚼の少ない人は一回一回口に入れる量がそもそも少ないはずです。
咀嚼の間に必要な唾液が食べ物について、ちゃんと酵素も働きます。

だからたくさん噛んでも咀嚼が少なくても、「食べる量が同じ」ならその食事から得られるカロリーに違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

同じですか~!違うとばかり思ってました。
早食いだろうがあまり噛まないだろうが、吸収されるカロリーに大きな違いはでない。反論ありません。納得いきます。
ありがとうございました。