【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

生の食材には、体に必要な酵素が入っているそうなのですが、それを知ってからオール加熱食だったのを少し生野菜や果物などを取り入れるようにしました。

酵素の本などでは「ブドウなどの種は食べてはいけない」と書いてあるのですが、「トマトやキュウリなどの小さい種ならOK」と書いてあります。

そこで疑問があります。

桃の種、マンゴーの種、アボカドの種なら大きくて分かりやすいのですが(まず飲み込めないw)、ブドウの種も小さいんだけどこれは食べてはいけないらしい。
だけど、トマトやキュウリ、オクラ、いちご、キウイ、イチジクなどは小さい種を持ちながら一緒にたくさん種を食べることになる。本当に大丈夫なのでしょうか?

種は食べてはならないという説明がありながら、食べて良い種もあり、どうしても基準や根拠が分かりません(TT)

あと、スイカの黄色っぽい種は食べても大丈夫なのでしょうか?種の黒も黄色も取り除くと面倒なので、いつも黄色は実と一緒に食べてました。

もしご存じでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

種をかみつぶして食べてはいけないでしょうね。


飲み込んでしまえば未消化で出てきてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのまま飲んだら消化されず出るのですね!
人間はわかりませんが、トリとかはそうみたいですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/26 08:06

>生の食材には、体に必要な酵素が入っているそうなのですが


どこで手に入れた情報かは分かりませんが、大ウソです
自分の体の中で作られた酵素だけが、自分の体で使われます。
食品として食べた酵素は全て見るも無惨に分解されてから吸収されます。

酵素はタンパク質のうちある化学反応を促進させる性質を持つものを言います。
一つの酵素は特定の化学反応のみを促進させることしかできません。
また、タンパク質はアミノ酸が特定の並びで結合することで構成されている巨大な分子です。
あまりに巨大すぎて人の体は吸収することはできません。
胃はタンパク質を分解しもとのアミノ酸へと分解することで体に吸収できるようにしています。
酵素もタンパク質ですから、同じくアミノ酸へと分解されます。
つまり酵素を食べる意味は全くありません。

それなのに酵素を食べればいいなどという、痴れ言を抜かす輩が居るのは、
その輩にとって(金銭面で)美味しいからです。

>酵素の本などでは「ブドウなどの種は食べてはいけない」と書いてあるのですが
種を食べてはいけないというのは、ウメなどバラ科植物の種の仁を大量に食べ過ぎると
青酸中毒を起こすことからきた、飛躍した話でしょう。
同じく全く意味はありませんから無視して構いません。

その本自体が完全フィクション作品です。事実とフィクションを混同されないほうが良いかと思います。

#日本国内では、商売のために科学っぽく偽装したフィクション作品を本にして売る自由があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。
あまり信用しないようにします。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/26 08:03

もう過去の話になるのですが、ブドウやスイカの種を


そのまま飲み込むと、盲腸の部分に入ってしまい、
そこで腐って虫垂炎になりやすいという説がありました。
今はガセネタとして扱われていますが、本の年代や
作者によっては、そのことを書いている場合がありますね。

また、生の梅の実や梅の種を食べると青酸が作られる、
という話ですが、(普通では無理なくらい)よほどたくさん
食べないことには、致死量には至りません。
だいたい、普通に食べている種なら問題はないと思います。
普段食べない種は、無理に食べることもないでしょう。

加熱した野菜、あるいは加工した野菜、サプリメントの摂取よりは、
生の野菜を食べることも大事なことだとは思います。
ただ、酵素がどうとか言うのは、本を読んでみないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅の実や種はよく聞きますね。
これはそうとう食べないと致死量にはならないのですね。

生野菜はやはり大事かもしれないですね。
アメリカで実証されてるようですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/26 08:04

>酵素の本などでは「ブドウなどの種は食べてはいけない」と書いてあるのですが、・・・・。



そもそもそう書いてある時点でその本の信憑性は0です。「酵素の本」って何でしょうか?酵素で痩せるってことならこれも信憑性0です。「酵素が体に良い」と書いてあるのならまぁ、ウソではありませんが。スーパーへ行けばグレープシードオイルが売られていますよね。これはブドウの種から絞られた油です。ワインの生産の盛んな地方では昔から健康に良い油であるとしてよく利用されています。それで日本でも売られるようになったのです。「ごま油は良いけど胡麻は食べてはいけない」って本があれば信用しますか。だからそんな本は信用しないことです。

>種は食べてはならないという説明がありながら、食べて良い種もあり、どうしても基準や根拠が分かりません(TT)

その本が出鱈目なので補足しますが、トマトやキュウリなど普段食べている種はこれからも食べて全然問題ありません。そもそも種というのは植物の子孫を残すための物なので、むしろ栄養が凝縮されています。(他の方の回答にもあるように、一部毒を持った種もありますが、それは普段から食べてないから心配いりません)

>スイカの黄色っぽい種は食べても大丈夫なのでしょうか?種の黒も黄色も取り除くと面倒なので、いつも黄色は実と一緒に食べてました。

スイカの種も栄養豊富で、中国人は瓜子(クワツ)と呼んで、炒ったものをポリポリ食べるくらいですよ。ただ食べるのは種の中身だけで、黒い固い部分はペッと吐き出します。質問者さんは黒いところも食べているのでしょうが、消化が良くないので食べ過ぎると下痢をするでしょうね。今まで食べて不都合を感じなかったのなら、食べすぎてないということです。

ということで、その本は信用しない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信憑性、ゼロ。
あまり信用しないようにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 08:05

ほとんどの植物の種は完熟状態では意図的に噛み潰さない限りそのまま体外へ排出されます。

何の本を読んだか知りませんが、種の成分なんてほとんど健康と関係はありません。ただし、イチイの実は種が有毒なことで知られています(実そのものは食べられます)。ふつう食べませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種成分は健康と関係ないのですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/26 08:05

普段、食用にしている果実ですよね?


抵抗無く呑み込めるものや噛み砕けるものなら食べてかまいませんよ。

豆類やナッツなんか種そのものを食べるわけですが、問題があるどころか美味しくて栄養ありますよね。
香辛料も種やそれをすりつぶしたものですし。

私たちは文明以前からずっと種を食べる生活をしているんですよ。

殻があっても小さな種なら消化するし消化できないものは排泄するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナッツ類、おいしいですね。
食べられるものとそうでないものがあるのですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/26 08:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブドウ(葡萄)の種は食ってもいいですか?

タンニンを摂取したくてブドウ(葡萄)の種を食べてるんですが、ブドウの種は食べても身体に悪影響はないでしょうか?

Aベストアンサー

日本と並ぶ長寿国のグルジアでは、皮・種ごと食べます。

Q食べたものが消化されずに出てきます

胃が弱ってきたのか、消化の悪いものを食べるとそのままの形で出て来ることがあります。ワカメとか、きゅうりやトマトの種などがトイレの中でプカプカ浮いていることもあります(特に下痢気味のときなど)。
先日、ピロリ菌の検査をしたところ、(ピロリ菌に食べ尽くされて?)胃の粘膜がかなり少なくなってしまっており、いつ癌になってもおかしくない状態だといわれました。
消化不足はそのせいかとも思いますが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか。何か治療の方法はあるのでしょうか。
胃の痛みは時々するくらいで、特に不快な症状はありません。

Aベストアンサー

人間の消化液では植物の種やワカメどは分解できません。
ですからこれらがよく噛まずに飲み込まれればそのまま排泄されるのは普通のことです。
不断から同じように排泄されているはずですが、固型の大便の中にあれば目立たないものが、下痢のときには目立ち易いだけです。

ピロリ菌は胃潰瘍などの消化性潰瘍の原因になるので、胃潰瘍を繰り返す人は除菌したほうがよいでしょう。
>>胃の粘膜がかなり少なくなってしまっており
の意味がよくわかりませんが、ひょっとしたら胃潰瘍があったのかもしれませんね。

検査を受けたところで、きちんとたずねてみて潰瘍があるのなら、ピロリ菌の除菌も含めた治療を希望されたらいかがでしょうか?

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qステンレス製品は避けたほうがいいって本当ですか?

金属アレルギーパッチテストで亜鉛、ニッケルに陽性でした。

2chで、金属アレルギーの人はニッケルが塗装されているのでステンレス製品は使わないほうが良いと書き込みがありました。最近 ケトル・コーヒードリッパー・鍋を買いましたが、全てステンレスです。使えないとしたら痛手です。
最悪、お湯を沸かすだけでもニッケルは溶け出すのでしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスにもよります。
一番安いSUS306 , 18-8 ステン。
SUS 316がたしかモリブデン入り。表面を酸化モリブデンのまくか゛おおっています。私が関係するような「食品用ステンレス容器」というと多くの場合316です。
家庭用は材質を見ないで買っているのでわかりません。

ステンレスによっては.表面にニッケルがあまりのっていない製品があります。

ステンレスは.小さなキズがあると.その付近の金属の塊がボロっと外れて落ちます。この表面がニッケルだったはず(記憶があいまい。クロムかもしれません)。「溶け出す」わけではありません。表面をニッケルで覆っている金属の塊(せいぜい直径0.?mm)程度がおちてきて.これに触るとニッケルが解け出るでしょう。

ステンレスタンクで酢漬けをつくると.18-8ステンでは比較的早く期緑色のニッケルが溶けてきます。モリブデンがはいっていると「ある程度」とけません。

多分2ちゃんねるの内容は低価格な18-8ステンのことと思います。

ただし.包丁で傷つける・タワシでゴシゴシ.のようなことをすると表面を覆っている酸化モリブデンの膜・サンカクロムの膜が剥がれ落ちます。つまりニッケルが溶け出します。

ステンレスにもよります。
一番安いSUS306 , 18-8 ステン。
SUS 316がたしかモリブデン入り。表面を酸化モリブデンのまくか゛おおっています。私が関係するような「食品用ステンレス容器」というと多くの場合316です。
家庭用は材質を見ないで買っているのでわかりません。

ステンレスによっては.表面にニッケルがあまりのっていない製品があります。

ステンレスは.小さなキズがあると.その付近の金属の塊がボロっと外れて落ちます。この表面がニッケルだったはず(記憶があいまい。クロムかもしれません)...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q桃の種を食べたら毒ですか?

桃の種には、毒性があると聞きました。
大抵、桃のなては固いので、その周りを切って食べますが、時々、
身の中心が痛んで空洞になっており、パカッと割れることもあります。

そのような場合、身の中心に近い部分には有毒物質が付着してしま
っているのでしょうか。
やはり食べない方が良いのでしょうか。

現在授乳中なのですが、先日食べた桃が、まさにそのような状態
だったので、今更ながらに不安になりました。

詳しい方、どうかご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

「付着」というイメージはちょっと違うかなあ……

問題の部分は種の中身、胚や仁と呼ばれる部分ですね。
桃の仁ですから桃仁(とうにん)と呼ばれます。
モモを含め、バラ科の植物の仁は毒性のあるアミグダリンを含んでいます。
加熱されていない仁や、未熟な果実に含まれており、桃仁の場合1.5%ほどです。

この含有量ですと、致死量は仁だけで68gの摂取となりますので、1個2個ならそこまで気にすることはなさそうです。

余談ですが……
アミグダリンは、体内で青酸とベンズアルデヒドに変化し、この青酸が毒性を示します。
そしてベンズアルデヒドは俗に言う「アーモンド臭」、杏仁豆腐のにおいです。
このような果実・仁による青酸中毒のとき、アーモンド臭がするんです。
よく、「死体の口からアーモンド臭がある、青酸中毒死だ」などという刑事ドラマがありますが、
毒物として混ぜられた青酸カリによる青酸中毒ではアーモンド臭はしないんですけどねえ

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む

Q生で食べてはいけない野菜ってありますか。

最近、野菜をよく食べてます。食器を洗うのが嫌なので調理せず、たいがい台所に立って、野菜を生でまるかじりしてます。
つい最近、同僚に「ニンジンを生で食べたら、ビタミンを破壊する」と言われました。この話は本当でしょうか?
また、この話以外でも、生で食べてはいけない野菜・食物があればお教えください。
なお、「わらび」を生で食べてはいけないのは存じ上げております。塩を振って生食したことがありますが、ぐえぐえしてて、ひと噛みするごとに口中がびりびりしました。

Aベストアンサー

すごい食生活ですね、、、ある意味感動。
にんじんは生でかまわない(甘みがあっておいしいのでは?)ですが、じゃがいもは(芽のことじゃなくて)下痢するって聞きましたよ。
あくのある野菜はあくを抜きなさいってことで、わらびなど野草はだいたいゆでないとまずいのでは。タケノコの刺身はおいしいらしいけど。
ほうれん草はシュウ酸があるからゆでて下さい。
今は新タマネギが出回ってますね。サラダに生で(さらしもせず)入れておいしかったです。丸かじりできるんじゃない?
頑張って下さい。

Q寒天で便秘に

家族で粉寒天を使っています。
食前に寒天茶として飲んでいるのですが
それから家族全員ひどい便秘になってしまいました。

私は毎日快便だったのですが、もう5日程出ていません。

湯飲み一杯分に1gの粉寒天を入れて
鍋で沸騰させて飲んでいます。

水分が足りないのかと、沢山摂っているのですが
まったく改善されません。

山のように買ってしまったので
使わないのももったいないです。

何か改善策は無いでしょうか?

体質とかも関係あるのでしょうか?

困ったなぁ・・・

Aベストアンサー

moppenさん、こんにちわ。

体重が91Kg(身長171Cm)もあり、ダイエットの為、
私も寒天パウダーを水&低脂肪牛乳にと溶かして、
牛乳寒天として、毎食前に食べてます。
低脂肪とはいえ、脂肪ゼロではないので、今日からウーロン茶寒天にする予定です。

ところで、moppenさんは大きな誤まちをおかしています。

「湯飲み一杯分に1gの粉寒天を入れて鍋で沸騰させて飲んでいます。」
との事ですが、
水等を100とするとパウダーは1gの割合です。
従って「湯飲み一杯分に1gの粉寒天」は大変危険です。
100対1の割合以上、例えば沸騰したお茶50mlに1gのパウダーを入れると、50対1ですね。
そうするとその寒天茶は、腸の中で、体内の水分まで吸収してしまうからです。
従って便秘になったのです。

100対1以下を守って下さい。
通常は、沸騰したお湯500mlの中に1gのパウダーを入れ良く撹拌します。
寒天は90度以上でお湯に溶けますので、温度に気をつけてください。
また溶かしたお湯は、40度以下になると自然に固まります。

私は、牛乳寒天を食べていますが、
水300ml&低脂肪牛乳200mlを鍋に入れ、沸騰(90度以上)させ、
その中に4gのパウダーを入れてよく、よく、良く撹拌します。
沸騰させると、水分が少しは蒸発しますのでお湯の量は450ml位になってるでしょう。ですから、450対4で、100対1以下になってます。

パウダーをお茶に入れて寒天茶を飲む場合にも、
必ずこの割合を守って、90度以上のお茶に入れたらよく撹拌してから飲みましょう!

そうすれば便秘は無くなり、逆に便通がいっそう良くなり、宿便は解消しますよ。
私は便秘は少ないですが、
牛乳寒天を食べるようになってから、よりお通じが良くなりました。

moppenさん、こんにちわ。

体重が91Kg(身長171Cm)もあり、ダイエットの為、
私も寒天パウダーを水&低脂肪牛乳にと溶かして、
牛乳寒天として、毎食前に食べてます。
低脂肪とはいえ、脂肪ゼロではないので、今日からウーロン茶寒天にする予定です。

ところで、moppenさんは大きな誤まちをおかしています。

「湯飲み一杯分に1gの粉寒天を入れて鍋で沸騰させて飲んでいます。」
との事ですが、
水等を100とするとパウダーは1gの割合です。
従って「湯飲み一杯分に1gの粉寒天」は大変危...続きを読む

Q鉄鍋の錆って身体にかなり悪いんですか?

鉄製の中華なべを使ってます。洗った後、乾かしてから油を塗ろうと思っているうちに、すぐに乾いて茶色の錆が出ていることよくあります。
しょっちゅう使うので、簡単に落として使ってるんですけど、錆って身体にかなり悪いのでしょうか?同じ鉄分として身体に多少は良いとか思いたいんですけど・・・?( ;^^)ヘ..
それと買った時はコーティングされたように光ってました。取り扱い方法が書いてなかった(のか、よく見なかった)ので、使ってるうちに自然に取れてきたんですけど、アレはちゃんと取るべきだったのでしょうか?
なんか今頃になって心配しても遅いんですけど、正しい知識を教えてください。

Aベストアンサー

鉄鍋を使う料理は、使わない料理と比べて鉄分が含まれているので体にいい、という話をどこかで聞きました。
さびは使う前にザッと洗っておけばいいのではないでしょうか?
ウチでも鉄鍋がありますが、しょっちゅう錆びます。油などで拭くと取れるし、錆も出ないですよ。

鉄鍋は、まず使う前に空焼きします。これでコーティングを取ります。空焼きは鉄鍋が青くなるまで。
その後、熱した鉄鍋に油を入れ、くず野菜を炒め、油をなじませます。こうしておけば、洗剤で洗っても錆ませんよ。今からでしたら、まず、鉄鍋を空焼きする。鉄鍋の色が青っぽくなるまで熱する(火災に気をつけて下さい)。その後、鍋が冷めないうちに、サンドペーパー(目の細かいもの)で錆や汚れをこする。(やけどに注意してください)。その後、洗って、再度、空焼き(青っぽく変色するまで)、油を注ぎ、くず野菜を炒める。油をなじませたら、洗剤で洗ってザッと拭いて終わり。
参考になりましたか?


人気Q&Aランキング