ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

製造工程が知りたいです。

でも、1つの商品ですが、サポートに問い合わせても、よくわかりません。

わたしの質問が悪いんだと思いますが、こんな返事をいただきました。

新たな疑問には●をつけました。


...........................................................................................................................

(わたしの質問)
自分で作るときのように、生の野菜や果物をミキサーにかけた後、乾燥させて粉末にしているんですか?

(サポートの答え)
生の野菜や果物は使用しておりません。果物や野菜に含まれている食物繊維やビタミン類を組み合わせた物を製品として販売しております。エキス成分も使用しております。

(●)
生のものではないということは、人工的な食物繊維(ポリデキストロースなど)や、人工的なビタミンを使っているんでしょうか?
エキスは、生のものから抽出するものだと思っていましたが?

...........................................................................................................................

(わたしの質問)
酵素やミネラルも入っていますが、どうやって入れるんですか?

(サポートの答え)
『酵素』と『ミネラル』をはじめ、粉末原料を数種混ぜ合わせております。

(●)粉末原料とは、酵素で言えば、まず生の野菜や果物で発酵液を作って、それを乾燥させて砕いた粉末にしたんですか?
ミネラルは、そうした発酵粉末の中に含まれているってことですか?それとも、先の質問で生のものは使用していないと回答があったので、人工的なミネラル粉末を単に加えているんでしょうか?

...........................................................................................................................

(わたしの質問)
人工的なものは加えてないんですか?

(サポートの答え)
『人工的な物』の中にエキス粉末等も含まれているかが判り兼ねますが、合成甘味料等はカロリーを抑える為に野菜等の糖質(糖分)の代わりに使用しております。

(●)
やっぱりエキスは生のものと考えていいんですね?
でも、人工甘味料などで、味を整えているわけですね?


...........................................................................................................................

結局、よくわからないんですが、市販の粉末タイプのグリーンスムージーに詳しい方、教えて欲しいです。

●粉末グリーンスムージーを飲む意義は、どこにあるのでしょうか?

●ちゃんと栄養は摂れるんでしょうか?

●粉末グリーンスムージーの販売元は、以前に酵素ドリンクを販売していた企業が多いですよね?

●そういう企業で、製造した酵素ドリンク(発酵液)を、乾燥させて粉末にしてグリーンスムージーに変えているんでしょうか?

●だとしら、野菜や果物からなる本物のグリーンスムージーとは、別物になるのでは?

よろしくお願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インターネットで「酵素配合」の旨を謳ったスムージーをいくつか見ましたが、かなり怪しいことを書いてある商品が多いです。

以前も書きましたが酵素活性を保ったまま粉末にするのはかなり技術的に困難で、食品にそのようなことをするメリットはないし、腐りやすくなるだけです。賞味期限の極めて短い生の食品以外で酵素が入っている食品はまずないはずです。
したがって粉末スムージーの「酵素配合」は嘘と考えてよいかと思います。

酵素発酵液は酵素ではなく酵素による分解産物です。その分解産物は酵素に比べると安定ですので加工にも耐えると思います。

つまり、
生のスムージーには活性の保たれた酵素が含まれている点で、全く同じ原材料でも粉末のものとは全く別物です。

また、ビタミン類などは、天然ものだろうが、添加物だろうが全く同質で、量が同じで他の条件が同じならば全く同じように作用します。
    • good
    • 0

難しく書いてすみません。


では、少しお聞きします。
「本物」とは生の野菜や果物をすりつぶして作ったもの、と考えてよいのでしょうか。
また、「本物のグリーンスムージーのような効果」とはどのような効果のことを言っているのでしょうか。
効果にもいろいろあり、それぞれ利点・欠点があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって済みません。

>「本物」とは生の野菜や果物をすりつぶして作ったもの、と考えてよいのでしょうか。

はい、そうです。


>また、「本物のグリーンスムージーのような効果」とはどのような効果のことを言っているのでしょうか。

たとえば、生の果物には、ビタミンCが豊富ですが、粉末のものでも生と同じ効果が得られるのか?疑問なんです。
他の栄養素も同じです。
粉末のものでも、100%自然のものからエッセンスを抽出したものであれば、
生と同じ、あるいは凝縮しているからもっと効果があるのかもしれませんが、
市場に出ている粉末のグリーンスムージーは、一度、発酵液にしたものを粉末にしているみたいで、
それも製造工程が明らかにされていないので、確かではないんですが、酵素入りと謳っているものが多いので。


>効果にもいろいろあり、それぞれ利点・欠点があると思います。

わたしが疑問に思っていることが、うまく伝わったでしょうか?

お礼日時:2014/08/10 18:54

まず初めに、人工的なものの定義が大切です、たとえばハウス栽培などの促成栽培、果物野菜からエキスを抽出したりそれらを加熱したりすることが人工的なものなのか。

本来食べ物でないものから出来たものをすべて人工的というのか(だとすれば有機栽培以外はすべて人工的)などです。

次に、天然のものは不純物の混入や、素材の不均一さを伴いますので、素材から必要な成分を精製したものを使用し、それらを混ぜ合わせる方が不純物の混入や成分のばらつきもなく製造できます。

酵素の件ですが、原材料の中に酵素は入っていても、完成した製品の中には酵素入っていないはずです。そんなものが製品に入っていたらすぐ変質しますし、酵素活性を保ったまま製造するのは至難の業だと思います。

ですから、生野菜や果物をそのまま破砕したものと、粉末加工したものでは似たような名前で似たような成分だとしても別物ですし、生野菜から作ったものでも、その不均一さから、毎回作るたびに別物であるともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。よくわかりません。
結局、粉末のグリーンスムージーに、本物のグリーンスムージーのような効果があるのか知りたくて、製造工程を知りたかったんですが、粉末グリーンスムージーは、言い方が悪いですが、紛いものですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q賞味期限2ヶ月過ぎたオレンジジュースは、大丈夫?

先日、小学生の子どものクラスメートが来て、オレンジジュースを出しました。

あとで、気づいたのですが、賞味期限が2ヶ月も過ぎていたのです。
賞味期限は、かなり過ぎていても大丈夫だと思うのですが、何と言っても2ヶ月なので、ちょっと心配になり質問させていただきました。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

すぐに傷むわけではない食品は賞味期限です。「おいしく食べられる期限」いうならば出荷もとの品質保障期間みたいなもので出荷もとが自由に付けられます。かつては製造日表示だったがズルが横行するのでいまは製造日表示必須ではない。

賞味期限はおおむね食べても安全な期限の半分くらいです。ときどき賞味期限切れ食品のバーゲンやっていたりしますが(^^)チョコレートなら2年過ぎても保管方法さえ適切なら害もない。
先日も子供が安いからといって買ってきた(すでに食べた)お菓子の相談ありました。

何も起きなければ問題ありません。異常あれば味や匂いで気が付くでしょう(余りに小さい子供だと食べることに夢中で無理しそうだけど)。
今回は冷蔵庫から出した未開封品かな? それくらいならたいてい心配いりません。

開封したものは翌朝かそこいらで飲むか、飲まなくても捨てましょうね(^^)

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q粉のスムージーをホットで飲んでもOK?

ドラッグストアで粉のグリーンスムージーを買ったのですが、冷たいのは好きじゃないのでホットで飲もうと思います。
シェイカーで振らずに、マグに粉入れてお湯を注いでもスムージーの味やメリット部分は残りますか?
問題点がありましたら、教えてください。

ナチュラルグリーンスムージーとベジーデルがあります。

ちなみに普段は妻が冷たいので飲んでいます。
私はまだ飲んだことがありません。

Aベストアンサー

こんばんは

>ドラッグストアで粉のグリーンスムージーを買ったのですが、冷たいのは好きじゃないのでホットで飲もうと思います。

メーカーは冷たいもので飲まれるのを想定していますので、お湯で飲まれるのは想定していないですね。

http://gekiyase-diet.net/entry-s57/

>マグに粉入れてお湯を注いでもスムージーの味やメリット部分は残りますか

http://ikasirun.com/category5/entry56.html あまりメリットはないかなと思います。

http://www.tedukuri.saloon.jp/hunmatu/83.html ホットスムージーの粉末が、メーカーから販売されています。

http://ikasirun.com/category3/entry16.html 冷たいものでも飲みすぎに注意してください。

上の感じです。


人気Q&Aランキング