ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

製造工程が知りたいです。

でも、1つの商品ですが、サポートに問い合わせても、よくわかりません。

わたしの質問が悪いんだと思いますが、こんな返事をいただきました。

新たな疑問には●をつけました。

...........................................................................................................................

(わたしの質問)
自分で作るときのように、生の野菜や果物をミキサーにかけた後、乾燥させて粉末にしているんですか?

(サポートの答え)
生の野菜や果物は使用しておりません。果物や野菜に含まれている食物繊維やビタミン類を組み合わせた物を製品として販売しております。エキス成分も使用しております。

(●)
生のものではないということは、人工的な食物繊維(ポリデキストロースなど)や、人工的なビタミンを使っているんでしょうか?
エキスは、生のものから抽出するものだと思っていましたが?

...........................................................................................................................

(わたしの質問)
酵素やミネラルも入っていますが、どうやって入れるんですか?

(サポートの答え)
『酵素』と『ミネラル』をはじめ、粉末原料を数種混ぜ合わせております。

(●)粉末原料とは、酵素で言えば、まず生の野菜や果物で発酵液を作って、それを乾燥させて砕いた粉末にしたんですか?
ミネラルは、そうした発酵粉末の中に含まれているってことですか?それとも、先の質問で生のものは使用していないと回答があったので、人工的なミネラル粉末を単に加えているんでしょうか?

(わたしの質問)
人工的なものは加えてないんですか?

(サポートの答え)
『人工的な物』の中にエキス粉末等も含まれているかが判り兼ねますが、合成甘味料等はカロリーを抑える為に野菜等の糖質(糖分)の代わりに使用しております。

(●)
やっぱりエキスは生のものと考えていいんですね?
でも、人工甘味料などで、味を整えているわけですね?

結局、よくわからないんですが、市販の粉末タイプのグリーンスムージーに詳しい方、教えて欲しいです。

●粉末グリーンスムージーを飲む意義は、どこにあるのでしょうか?

●ちゃんと栄養は摂れるんでしょうか?

●粉末グリーンスムージーの販売元は、以前に酵素ドリンクを販売していた企業が多いですよね?

●そういう企業で、製造した酵素ドリンク(発酵液)を、乾燥させて粉末にしてグリーンスムージーに変えているんでしょうか?

●だとしら、野菜や果物からなる本物のグリーンスムージーとは、別物になるのでは?

よろしくお願います。

A 回答 (3件)

インターネットで「酵素配合」の旨を謳ったスムージーをいくつか見ましたが、かなり怪しいことを書いてある商品が多いです。

以前も書きましたが酵素活性を保ったまま粉末にするのはかなり技術的に困難で、食品にそのようなことをするメリットはないし、腐りやすくなるだけです。賞味期限の極めて短い生の食品以外で酵素が入っている食品はまずないはずです。
したがって粉末スムージーの「酵素配合」は嘘と考えてよいかと思います。

酵素発酵液は酵素ではなく酵素による分解産物です。その分解産物は酵素に比べると安定ですので加工にも耐えると思います。

つまり、
生のスムージーには活性の保たれた酵素が含まれている点で、全く同じ原材料でも粉末のものとは全く別物です。

また、ビタミン類などは、天然ものだろうが、添加物だろうが全く同質で、量が同じで他の条件が同じならば全く同じように作用します。
    • 0

難しく書いてすみません。

では、少しお聞きします。
「本物」とは生の野菜や果物をすりつぶして作ったもの、と考えてよいのでしょうか。
また、「本物のグリーンスムージーのような効果」とはどのような効果のことを言っているのでしょうか。
効果にもいろいろあり、それぞれ利点・欠点があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって済みません。

>「本物」とは生の野菜や果物をすりつぶして作ったもの、と考えてよいのでしょうか。

はい、そうです。

>また、「本物のグリーンスムージーのような効果」とはどのような効果のことを言っているのでしょうか。

たとえば、生の果物には、ビタミンCが豊富ですが、粉末のものでも生と同じ効果が得られるのか?疑問なんです。
他の栄養素も同じです。
粉末のものでも、100%自然のものからエッセンスを抽出したものであれば、
生と同じ、あるいは凝縮しているからもっと効果があるのかもしれませんが、
市場に出ている粉末のグリーンスムージーは、一度、発酵液にしたものを粉末にしているみたいで、
それも製造工程が明らかにされていないので、確かではないんですが、酵素入りと謳っているものが多いので。

>効果にもいろいろあり、それぞれ利点・欠点があると思います。

わたしが疑問に思っていることが、うまく伝わったでしょうか?

まず初めに、人工的なものの定義が大切です、たとえばハウス栽培などの促成栽培、果物野菜からエキスを抽出したりそれらを加熱したりすることが人工的なものなのか。

本来食べ物でないものから出来たものをすべて人工的というのか(だとすれば有機栽培以外はすべて人工的)などです。

次に、天然のものは不純物の混入や、素材の不均一さを伴いますので、素材から必要な成分を精製したものを使用し、それらを混ぜ合わせる方が不純物の混入や成分のばらつきもなく製造できます。

酵素の件ですが、原材料の中に酵素は入っていても、完成した製品の中には酵素入っていないはずです。そんなものが製品に入っていたらすぐ変質しますし、酵素活性を保ったまま製造するのは至難の業だと思います。

ですから、生野菜や果物をそのまま破砕したものと、粉末加工したものでは似たような名前で似たような成分だとしても別物ですし、生野菜から作ったものでも、その不均一さから、毎回作るたびに別物であるともいえます。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。よくわかりません。
結局、粉末のグリーンスムージーに、本物のグリーンスムージーのような効果があるのか知りたくて、製造工程を知りたかったんですが、粉末グリーンスムージーは、言い方が悪いですが、紛いものですかね?
回答ありがとうございました。