【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

にんじんリンゴジュースを毎朝飲んでます。最近小耳にしたのですが、にんじんは生で食べたりジュースで飲んだりするとビタミンCを破壊するのが解りました。で、レモンか酢を加えると解決なのですがポッカレモンなどは便利で良いのですが・・・。やはり生の絞りたてじゃないと効果がないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ポッカレモンでも大丈夫です。



ニンジンやキュウリ、リンゴなどの野菜(果実)には、
アスコルビナーゼというビタミンCを酸化する酵素が含まれていますが、
酸性にすることで、この働きは抑制されます。
ですから、ポッカレモンに限らず酸っぱいものならOKです。

ちなみに、この酵素によって
ビタミンCは酸化型(L-デヒドロアルコルビン酸)になるだけで、
破壊されるわけではありません。
酸化型は還元型(L-アスコルビン酸)に比べると不安定ですので、
体内での利用率が多少劣る可能性はありますが、
ビタミンCとしての効果が消失してしまうわけではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

多少劣る可能性があるだけで完全にビタミンCが破壊されるわけじゃないんですね。大変参考になりました。ポッカレモンだと手間が入らないので良かったです。

お礼日時:2009/07/01 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぽっかレモンを大量に摂取するのは、良くない?

1日に1ビンは、いける口です。
で、、レモンって栽培過程で残留農薬があると思うですけど、
僕みたいに、異常レベルで摂取する場合は、危ないと思いますか?

あと、サプリメントについて教えてください。
僕がこんなにレモンを欲するのは、クエン酸が原因なんだと思うので・・・

ちなみに、サプリメントでクエン酸を摂取するのは
ビンのレモン一本に対して、どの程度の質量があるものなのですか?

Aベストアンサー

かなり偏った食事をしているみたいですね。
まず、残留農薬についてお話をしたいと思います。
結論でいえば残留農薬による健康被害は無いものと考えて相違ないと思います。残留農薬に関する基準は動物実験などにより最大無作用量が算出されます。これをNOELといいます。さらにNOELに安全係数として100分の1が掛け合わされます。この数値を一日摂取許容量(ADI)といいます。この値はその農薬を一生涯摂取しつづけても健康被害は一切無いといえます。がんの疫学者は残留農薬や食品添加物の有害性についてリスクはほぼ0という研究結果をだしています。
一時期中国産の冷凍食品のせいでマスコミが過剰に反応し、報道により人々は偏ったイメージをもち、人々は残留農薬のリスクを過大に評価し残留農薬が社会問題となりました。これはフードファデリズムと呼んでいますが、まったく中国はとんでもないことをしたと思います。
次に味についてですが、クエン酸についてですが、ある本でクエン酸はすっぱくなくビタミンCがすっぱいと書いてありましたが、お互いを原末で摂取したところ両方ともとても酸っぱかったのでどちらか片方が酸っぱいというのは偏見だと思います。
次に健康被害についてですが、過剰のビタミンCは体内でシュウ酸に変換され、これがカルシウムイオン結合すると水に溶けなくなり腎臓に胆石を作ることがあります。しかし1日5g以上の大量ビタミンC摂取者では風邪に対する免疫力の向上が見込めるという研究結果もあります。最終的には摂取する本人の判断によります。
私個人の意見としては体内phのことも踏まえ食生活の改善が必要だと思います。

かなり偏った食事をしているみたいですね。
まず、残留農薬についてお話をしたいと思います。
結論でいえば残留農薬による健康被害は無いものと考えて相違ないと思います。残留農薬に関する基準は動物実験などにより最大無作用量が算出されます。これをNOELといいます。さらにNOELに安全係数として100分の1が掛け合わされます。この数値を一日摂取許容量(ADI)といいます。この値はその農薬を一生涯摂取しつづけても健康被害は一切無いといえます。がんの疫学者は残留農薬や食品添加物の有害性についてリスクはほ...続きを読む

QポッカレモンでビタミンC???

美肌になりたくて
果汁100%というポッカレモンでレモネードを作り
毎日飲んでいますが、どうなんでしょう?

ほんとうにビタミンCを
摂取できているのかどうか不安です。

Aベストアンサー

摂取はできていると思いますよ。

ただ、ビタミンCは壊れやすいので、薬局で売っているビタミンC製剤を併用されるのも良いでしょう。

ビタミンEとは異なり、ビタミンCには天然のものも人工の物も効果に差はありません。製剤は吸収促進剤が入っているので、過剰摂取は良くないかもしれませんけどね。

Qにんじんジュースにレモン汁入れたくないのですが良い方法ないでしょうか【ビタミンC】

少し前に雑誌で「にんじんジュース」の事を見て美容にいいかと思い
はじめました。
レシピではにんじん2本+リンゴ1/2個をジューサーにかけ、レモン汁を数滴たらすというものでした。
最初このレシピで作ってみたところ(私にとっては)とてもまずかったため
レモン汁は入れずに牛乳で割るという飲み方をしていました。

そうしたら、レモン汁は生ニンジンのビタミンC破壊酵素を活性化させないために
入れているのだということを最近になって知りました。
でももう「にんじんミルク」に慣れてしまい、あのまずいジュースを飲む気にはなれません。

レモン汁を入れる以外でビタミンC破壊酵素を非活性にする方法はないでしょうか。
熱を加えると非活性になると聞いたのですが、ジュースにするため
油で炒めるとかはちょっとな~と思っています。
お湯でゆでたりすれば良いのでしょうか。どなたかお知恵を貸してください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

酢(酸性のもの)でもOK
りんご酢、フルーツ酢などで試してみては?

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q輸入レモンの安全な食べ方

輸入レモンには防カビ剤が使われているそうですが、
皮を食べなければ大丈夫なのでしょうか?
果実の部分も危ないのでしょうか?
安全な食べ方があるか教えてください。

Aベストアンサー

防カビ剤TBZやOPPは食品添加物です。
どうぞご安心下さい。

と、書かれている時は私は買いません。
高くても国産を選択します。

http://www1.odn.ne.jp/~caa76010/opp.htm
http://www.aa.alles.or.jp/~palette/ecology/eco-additives%20list.html

参考URL:http://www.navi21.jp/dron/tenkabutu.htm#D-t

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qレモンの絞り汁1個分

レモン果汁1個分は、だいたいどのくらいの量なのでしょうか。
レシピによって、大さじ何杯というときや、レモン1/2個分などと書いてあるので、市販のレモン果汁を使うときに困ることがあります。

Aベストアンサー

大きさなどにもよると思いますが、ポッカレモンに書かれているものでは、果汁1個分が30mlということです。(他のものでは20cc~40ccと、かなり開きがあります)

市販のレモン果汁は、やはり味が落ちますので、レモン汁を大量に使う場合は、レモンを絞ったほうがいいと思いますよ。

何ccがレモン1個分に相当するのか、書かれている商品を購入するようにされてはいかがでしょうか?

http://www.pokka.co.jp/lemon/shohin/index.html

参考URL:http://www.pokka.co.jp/lemon/shohin/index.html

Q「ガン患者、これだけはしてはいけない!」■ガンに詳しい人希望■

「ガン患者、これだけはしてはいけない!」

事はなんでしょうか。
タバコは絶対に駄目なのは承知していますが、
他の事になると色々あってわからなくなってきます。

温泉は行っても構わないのですか?

あと、食事に関しては
牛乳を飲んだり、少量のアルコール、市販のソーセージ、パン、チーズ、豚の角煮、煮魚
を食べても大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメントによる事故は相当あります。詳しく書けませんが関係する仕事をしています。
飲んでいることを医者には隠しがちですが、これ、ものすごく危険なことなので、必ず医者と相談してください。
いまさらながらの発癌物質の摂取をご心配のようですが、癌というものは10年単位で進行するものなので、今そんなこと気にしていても始まりませんし、添加物などの発癌力はそれほど強くありませんので、今考えなくて良いと思います。
基本的に、きちんと食事をすること。
あと、癌になるとあちこちから「これはいい」というものを薦められると思いますが、安易に飛びつかないで。
わらにもすがりつきたい気分のときは、期待もあるので、飲むと一時はいいような気がするものです(プラセボ効果というやつね)でも、データを見てると飲んでもやめても変わらないし、何よりも一時は良かったと思うと止められなくなるんです。
大体薦めてくる人は最初の一瓶しか持ってこないでしょ。後を買うのは自分ですからね。
健康食品は異常に高いです。
また、高いほど効くような気がするものらしいです。ただでも医療費のかかるときに、健康保険も利かず、効果もよく分からないようなものに多額のお金を費やすのはどうかと思います。
主人のときも雨あられとその類のものや話が来まして、片っ端から断っていたのですが、やっぱり私や医者に隠して内緒で飲んでいまして…
わがままな人でしたから、「これ飲んでるから飯は食べなかった」なんて、サプリには糖分やカフェインみたいに一寸さっぱりするものが結構入っているので三種類も飲むと食欲なくなってしまうんです。本末転倒ですよね。
主人の時には飲みすぎて心筋梗塞に似た状態まで副作用が出まして(危険情報の論文が出ていました)、大喧嘩の末止めさせたのですが、見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。
健康食品は他人に薦めてはいけないと思います。
独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページに健康食品の情報サイトがあります。参考にしてください。
癌に効くといわれているもので、明確な根拠の証明されているものは今のところないはずです。

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメント...続きを読む


人気Q&Aランキング