マンガでよめる痔のこと・薬のこと

りんごは胃もたれに
効くと聞きましたが
100%のりんごジュースでも
同じでしょうか

A 回答 (1件)

昔から、病気で胃が弱っているときには、すりおろしのりんごが良いと言われ、私もこどもの頃お世話になりました。

(^^ゞ
 赤ちゃんの離乳食にも使われます。また、石原結實医師などのダイエット法などでもニンジンとりんごのジュースが主役として使われています。
 これらは、なぜ、良いと言われているのでしょうか。
 それは、酵素の働きがあるからです。
 酵素はタンパク質を分解し、食べ物を栄養として、人間の身体に取り入れるためには不可欠なものです。
 炭水化物分解酵素としてアミラーゼ、タンパク質分解酵素としてプロテアーゼ、脂肪分解酵素としてリパーゼが代表的なものでしょう。
 この酵素をたっぷり含む食品として、日本では大根おろし、西洋ではりんごジュースが尊ばれてきたのです。
 特に肉食であらゆるものを加熱して食べる西洋では、酵素の働きが弱い人は、消化力が弱く病弱になるため、昔から「生食での菜食主義」の健康法が盛んで、医学的にも研究が蓄積されており、りんごジュースはそのスター的な地位にあります。
 酵素は、唾液・胃液・膵液・腸液などに含まれており、人間の体内でも作られますが、あらゆる食品の中にも、もともと含まれており、生で食べれば問題がないのですが、人間は食べ物を腐らせないため保存食として加工するので、この過程で加熱などにより食物の酵素はほとんど失われます。
 さて、大根おろしやりんごおろしはあっという間に変色し食味も失われますが、これこそ酵素が生き生きしており、強力に働いているからと言えます。
 さて、市販のりんごジュースですが、これらは保存のために加熱殺菌等の工程を経ています。濃縮果汁還元などというものは、濃縮して保存し、地球の裏側からタンカーで運搬したものを、日本の水で薄めたものです。栄養の成分率として100%になっているだけで、生の絞りたてとは全く違います。
 例えば、大根おろしを煮詰めてしまったら、サンマに添えても、もとの大根おろしの効果は在りません。(^o^)わははは・・・

というわけで、胃もたれに効くという伝統的医療の効果は市販のジュースには期待しない方がよろしい。
 もちろん単なる栄養のある食品として、りんごジュースを飲むのは健康に良いです。

海外で言う、「一日1個のりんごは医者を遠ざける。」「りんごが赤くなると医者が青くなる。」ということわざは、あくまでも生でりんごを食べる文化と考えましよう。
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました
非常に丁寧な回答
ありがとうございます(^o^)