マンガでよめる痔のこと・薬のこと

りんごは胃もたれに
効くと聞きましたが
100%のりんごジュースでも
同じでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 昔から、病気で胃が弱っているときには、すりおろしのりんごが良いと言われ、私もこどもの頃お世話になりました。

(^^ゞ
 赤ちゃんの離乳食にも使われます。また、石原結實医師などのダイエット法などでもニンジンとりんごのジュースが主役として使われています。
 これらは、なぜ、良いと言われているのでしょうか。
 それは、酵素の働きがあるからです。
 酵素はタンパク質を分解し、食べ物を栄養として、人間の身体に取り入れるためには不可欠なものです。
 炭水化物分解酵素としてアミラーゼ、タンパク質分解酵素としてプロテアーゼ、脂肪分解酵素としてリパーゼが代表的なものでしょう。
 この酵素をたっぷり含む食品として、日本では大根おろし、西洋ではりんごジュースが尊ばれてきたのです。
 特に肉食であらゆるものを加熱して食べる西洋では、酵素の働きが弱い人は、消化力が弱く病弱になるため、昔から「生食での菜食主義」の健康法が盛んで、医学的にも研究が蓄積されており、りんごジュースはそのスター的な地位にあります。
 酵素は、唾液・胃液・膵液・腸液などに含まれており、人間の体内でも作られますが、あらゆる食品の中にも、もともと含まれており、生で食べれば問題がないのですが、人間は食べ物を腐らせないため保存食として加工するので、この過程で加熱などにより食物の酵素はほとんど失われます。
 さて、大根おろしやりんごおろしはあっという間に変色し食味も失われますが、これこそ酵素が生き生きしており、強力に働いているからと言えます。
 さて、市販のりんごジュースですが、これらは保存のために加熱殺菌等の工程を経ています。濃縮果汁還元などというものは、濃縮して保存し、地球の裏側からタンカーで運搬したものを、日本の水で薄めたものです。栄養の成分率として100%になっているだけで、生の絞りたてとは全く違います。
 例えば、大根おろしを煮詰めてしまったら、サンマに添えても、もとの大根おろしの効果は在りません。(^o^)わははは・・・

 というわけで、胃もたれに効くという伝統的医療の効果は市販のジュースには期待しない方がよろしい。
 もちろん単なる栄養のある食品として、りんごジュースを飲むのは健康に良いです。

 海外で言う、「一日1個のりんごは医者を遠ざける。」「りんごが赤くなると医者が青くなる。」ということわざは、あくまでも生でりんごを食べる文化と考えましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました
非常に丁寧な回答
ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2011/06/13 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃もたれした時に良いもの

今、妊娠5ヶ月なのですが、よく胃もたれをおこします。
妊婦さんに良くある症状らしく、先生に言えば
薬を処方してくれるそうですが、なるべく薬に頼りたくないです。
胃もたれした時、
脂っこいものを食べてなんとなくムカムカする時、
どうしたら解消されますか?
皆さんはどうしてますか?胃もたれに効く食材って何ですか?
昼ごはんで胃もたれしたら、
夕飯ではどんな物を食べますか?

Aベストアンサー

no.1です。 ふたたび。
妊娠中はつわりで食事を取れない人もいますから、一回くらい食事を取れなくても大丈夫です。 食べすぎよりはいいかな。
つわりがひどくてずっと寝込んでいた人を知っていますが、親が食事をとれなくても子供はちゃんとお腹の中で育っていました。

でも無理に食事を抜くことはないと思います。
脂っこい物を食べるともたれるのでしたら、やはり梅干です。
「うなぎと梅干」は食べ合わせで悪い物とされていますが、本当は梅干がうなぎの消化をよくするので、食べすぎないように、という教訓らしいです。 梅干がダメなら、レモンやグレープフルーツはいかがでしょうか。(できれば果汁で。 果肉は消化に時間がかかるので)
揚げ物にレモンの果汁をかけると、ずっと消化がよくなると思います。

梅干、それにグレープフルーツやレモンのように、クエン酸を多く含む食べ物は、食事がじゅうぶんとれない時、クエン酸が体内でエネルギーに変わるので、いい食べ物ですよ。

Q胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。

胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。
また具体的に「何を食べたい!」という気持ちにもならなくなり、困っています。
食べないと頭がボーっとしますし、なんだか身体もだるいし、
まだ極端にやせてはいないのですが、徐々にやせており心配です。

おなかがすくと胃酸が出るのか胃が痛くなり(ただ、薬で少し改善されてます)、それを抑えるために何か食べると今度は胃もたれして時に気持ち悪くなって下痢をしたりします。おなかをマッサージしたり、背中をたたいたり、飲み物や食べ物を摂取するとガスが必ず出ます。

そういうことが続き、おなかはすくのですが、何を食べてよいかわからなくなってしまいました。
甘い物は食べたくなりますが、毎日しかも主食のように食べるのは危険だからさすがに控えています。
何も食べないわけにはいかないので、果物(いちご、りんご、バナナ、キウイ、オレンジなど)、ヨーグルト、納豆とごはんや、お味噌汁、玉子焼き、お野菜のサラダ、2日に1度くらい豚肉や鶏肉を使った料理をここ最近は食べていますが、しかたなくという感じで食べると胃に負担がかかります。
食べたくないときは野菜のジュースをとったりしています。たまに甘いものを食べると気持ち悪くなります。

何か対策というか、改善方法はあるのでしょうか?


胃炎と診断されて、薬は服用しています。胃酸をおさえる薬と、腸内の乳酸菌を増やす薬と、ガスを出す薬です。胃酸を押さえる薬は効いてます。

軽い運動などはしています。睡眠も7時間くらい。
料理は好きなので、料理本とかをみるようにしたりもするのですが、あまり作りたいとも思わなくなってきてしまいました。料理番組とかを見ても、一瞬、美味しそう!作ろうかな?と思っても、やっぱり胃もたれとかするのかなと思って躊躇して、結局作らないことが多いです。

胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。
また具体的に「何を食べたい!」という気持ちにもならなくなり、困っています。
食べないと頭がボーっとしますし、なんだか身体もだるいし、
まだ極端にやせてはいないのですが、徐々にやせており心配です。

おなかがすくと胃酸が出るのか胃が痛くなり(ただ、薬で少し改善されてます)、それを抑えるために何か食べると今度は胃もたれして時に気持ち悪くなって下痢をしたりします。おなかをマッサージしたり、背中をたたいたり、飲み物や...続きを読む

Aベストアンサー

お辛そうですね・・・どうぞお大事になさってください。

お役に立つかはわかりませんが、こんなサイトがあります。家族に胃炎持ちがいるので消化の良い食事を、と思い探した頁です。

http://www.asahi-net.or.jp/~tg3s-oon/page088.html

あとうちの人は、テレビで見た「起きてすぐココア」を試してからは少し痛みが減った・・・かな? という状態みたいです。
これは、起きて、朝食15分前にココアを飲む、という方法です。
詳しく書いているブログを発見したので参考までにはっておきます。

http://happy-no-me.sunnyday.jp/2010/01/post-117.html

食事は体を作るために大事です。
おいしく食べれるようになるといいですね。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む

Q胃が張って痛い…でもお腹が空きます

この数ヶ月間胃腸の調子が悪く、お腹が張って息苦しい、胃の辺りにチクチクした痛みなどがあります。
それでも空腹感があり、お腹が空いてグーグー鳴ります。
少し食べただけでお腹が張り苦しくなる→しばらくするとお腹がすく(張っていても)
元々腸が悪く、2~3ヶ月に一度とか、油物をたくさん食べたりすると猛烈な痛みを伴う下痢が起こっていました。
それでもしばらくするとお腹が空いて…。。
胃が悪くてもお腹が空いたりするものでしょうか?

Aベストアンサー

胃腸が悪くてもお腹はすきますね。
菌による感染症のような場合は、いっきに食欲がとまることはありますが、軽度の胃炎程度では食欲は出ます。
というより、食欲で胃酸が出るからちくちくするということもあります。

症状からすると、過敏性胃腸炎、症候群のような症状です。体重は増えていないのに、お腹がぷくっと膨れたりします。
私もこのような症状で、激痛で病院にいくたびにボルタレンを処方してもらいしのぎました。発症のきっかけは、空腹時に冷たいビールを飲んだり、刺激物を食べたり、夜遅く食事したり、ストレスだったりいろいろでしたが、胃腸科で、胃酸を抑える薬とコンスタンなどのストレスをおさえる薬を毎晩飲むことで、症状はおさまりました。
しかし、不摂生は控えています。

この症状が慢性的に続くようでしたら、胃腸科を受診してもらい、生活習慣と投薬で治療することをお勧めします。

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q果物のジュースや炭酸飲料を飲むと・・・。

いつの頃からかはわかりませんが、オレンジ、りんご、アセロラ等、
ある一定の果物ジュース(特に果汁100%もの)とか、
ある一定の炭酸飲料を飲むとお腹(胃?腸?)が痛くなる時があります。
もしかしたら、一定の果物でもなるかもしれません。
(細かい事例まではちょっと覚えていませんが)

だいたい飲んでから10~20分ぐらい経つと痛くなりはじめ、
また10~20分ぐらい経つと元に戻ります。
お腹をこわした時とは違い(お腹が緩くならない)、
あまり経験がないのですが緊張して胃が痛くなる時とも違うと思います。
激烈な痛さというよりは、脂汗が出そう系な痛さで、
ちょっとお腹をあたためて、しばらくその場にうずくまりたくなります。

これは一体何が原因なのでしょうか?
痛くなる原因になりそうなものは飲まない方がよいのでしょうか?
それとも、何かに気をつければ飲み続けても問題ないのでしょうか?

昔からの疑問の1つです。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100%果汁のジュースを飲むと胃が痛くなる人は私の回りにも大勢いますし私も経験あります、kanitamaさんの場合は、もしかすると胃の調子が悪いのでは?その他、ビタミンCの飲料とかはどうですか?(C1000タケダとか、CCレモンとか)コーヒーとか濃いお茶なんかを飲むとお腹が痛くなる人もいますが、どれも、胃が弱っていたりするとなるようです
胃炎のちょっと手前なのかもしれません、
生まれつきではなくて、最近そうならば、多分胃が弱っているのでしょう
炭酸なんかもすぐきますよね。

最近ストレスがたまりぎみとか、夜寝る前に油っこい物や塩っぱいもの
を食べたりしているとなるようです。

お大事に....。

Q悪阻で嘔吐した後、喉が焼けてる感じが・・

あまり吐く体質ではないのですが、ここ数日
日に1度気持ち悪さの末に吐いてしまいます。

夕方から胃がむかついていて、夕飯前に吐きました。
しかし胃に物が少なかったのか、なかなか出てこず
今まで味わったことがないくらい激しく苦いものを吐きました。

それから、喉が痛いというか焼けてるような感じで
夕飯の味見をしようにも全く味がわかりませんでした。
食事をしても、口の中では美味しくても、飲み込むと
痛いような焼けるような感じで味が消え
飲み込むのがツライほどでした。

こんなことは初めてなんですが、何か変なものを吐いて
喉がおかしくなったのでしょうか・・
今でも、唾を飲み込むと軽い痛み(苦味?)があります。

こんな状態になった方いますか??

Aベストアンサー

こんにちは

たぶん、胃液、胃酸を吐いてしまったんだと思います
食べ物がおなかの中に入ってないと
でてしまうんですよ。

回数が頻繁でなければ
体には取り立てて問題は
ないと思いますが
(私もよく吐いたので)
あまり、出すぎたりしたら
のどが炎症をおこしてしまいますし
胃のほうが荒れているのかもしれません
一度、医師に相談をしてみてください。

一回吐いただけなら
しばらくしたら苦味や痛みは治まると思います

牛乳をのんだら少し痛みと嘔吐感が
治まると思うので
ためしてみてください。

ご参考になれば

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q胃腸炎の後、弱った胃と腸に効く食べ物はなんでしょうか・・・。

感染性の胃腸炎と診断され、1ヶ月近く軽い下痢と嘔吐が続いていました。
その後、下痢と嘔吐はぱったりなくなり、胸焼けと喉の違和感が強くなった為、「逆流性食道炎の疑い」として、6日間ほど薬を飲んでいました。
今は、胸焼け・嘔吐・下痢もなくなり、胃腸炎も食道炎も治ったのだと思っています。

ですが、便秘が続きやすい(3日間でない)のと、食欲に波があり、食べれるときは普段どおりに近い量を食べれるのですが、1口食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまうこともあります。

無理して食べるのも怖いのですが、きちんと食べないと違う病気になりそうな気がして少し不安です・・・。
栄養価が高く、摂取したほうが良い食べ物や・・・逆に、摂取しないほうがいい食べ物はなんでしょうか?
また、カフェインなどは胃に悪いときくので避けているのですが・・・逆に、胃に良い食べ物はどういったものでしょうか。腸によさそうなヨーグルトは食べてるのですが、胃に良い食べ物が検討つかず・・・少し悩んでおります。

Aベストアンサー

多発性潰瘍で入院した際、点滴のみからまず潰瘍食を併用されたんですが、
ごはんではなくずっとお粥でした(これは作る側の問題もあったかも?)。
けど、おかずは結構なんでも出てましたよ。
ただ、全体的にうす味だったことと、刺激物は当然なかったですが。
一番多かったのは、煮魚でしたが、これも白身魚限定でもなかったです。
肉の煮たのも、脂身はなかったですが出ましたしね。

医者から特に指示がないのであれば、胃に良いものを意識するより、
消化が良くないといわれているものと、脂っこいものを避けるのが
賢明だと思います。要は調理法なのかも知れませんね。

胃に一番良いと思われるのは、その成分そのものが胃薬に使われている
大根でしょう。大根おろしなどは、そのままでもよし、何かに添えても
よしなので、毎夕食必ず食べてみてもよさそうですね。
あと、りんごも胃によいとされています。口当たりも良いですので、
食が進まない時などには何も食べないよりは、ずっと良いかと。

飲み物では牛乳です。冷たいのは避けた方がよいので、レンジで冷たさを
取って、毎日飲まれると良いかと思います。

多発性潰瘍で入院した際、点滴のみからまず潰瘍食を併用されたんですが、
ごはんではなくずっとお粥でした(これは作る側の問題もあったかも?)。
けど、おかずは結構なんでも出てましたよ。
ただ、全体的にうす味だったことと、刺激物は当然なかったですが。
一番多かったのは、煮魚でしたが、これも白身魚限定でもなかったです。
肉の煮たのも、脂身はなかったですが出ましたしね。

医者から特に指示がないのであれば、胃に良いものを意識するより、
消化が良くないといわれているものと、脂っこいもの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報