プロが教えるわが家の防犯対策術!

植物酵素の手作りに初挑戦しました。
酵素液の手作り本を見て作りましたがたくさん作りたかったので材料の野菜・果物等従来の量の1.5倍にしました。、白砂糖も同じく1.5倍にしました。
ところが出来上がった酵素液があまりにも甘すぎて心配になってしまいました。
こんなに甘いものなんでしょうか?
原液ははちみつよりも甘くとても薄めても飲めたものではありません。
私の計量が間違ってしまったのでしょうか。

あと、出来れば砂糖の量を減らしてもう少し甘みを抑えた植物酵素液を作りたいのですが
砂糖の量を減らしたら酵素の効果も減ってしまうのでしょうか。

次回の酵素を作るときに役立てたいので
酵素液を手作りされる専門家の方、教えて頂ければ幸いです。

ちなみに私が作った植物酵素液の材料は
野菜・果物3.0キロ
白砂糖30.キロ
米麹30gです。

A 回答 (1件)

酵素液って何ですか。

酵素は植物体動物体発酵物に含まれているもので砂糖と混ぜたからとて酵素が増えるわけでありません。しかもその種々の酵素を摂取したからといって何の効果がるのか不明です。胃で分解されます。生きた酵素を摂りたければ生野菜を食べればいいのです。

昔、〇〇酵素という商品を顕微鏡で見たことがありますが、細菌でいっぱいでした。なるほど、細菌には酵素が含まれるから酵素液か、嘘はついていないと妙に感心しました。

なぜ、砂糖を使うかというと上記のような砂糖を使っていない酵素液は直ぐ細菌や酵母、カビに汚染されます。つまり砂糖漬けで腐敗を防ごうというわけです。砂糖漬けで腐敗を防ぐには糖分60%が必要です。砂糖を減らせばいろいろな菌が繁殖し腐敗します。

腐敗を防ぐには酢が効果的です。酢を入れれば砂糖は大幅に減らす(無しでもいい)ことができます。
また、糠ミソ漬けは元の野菜に比べビタミン類が大幅に増え非常に健康によいのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきます♪