電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
クエン酸を取り過ぎると何か害はあるのでしょうか?
これから忙しい時期になるので飲み水に混ぜて飲んでいこうと思っています。

と言うのも、
http://kenko-maniax.ddo.jp/chima/k_z2.htm
のページを見て気になったからです。
でも味の素ってクエン酸じゃなくて『グルタミン酸』ですよね???

A 回答 (2件)

消化器官が弱いと、又空腹時に飲むと、刺激が強いので、痛くなったり炎症を起こします。

どの程度飲んでいるのかでも違っては来るでしょう。私は5グラムから20グラム/dayですので、水では飲み難いので、味がしなくなるものに入れて飲んでいます。

そうならないために中和されているのも有るようですよ。薬局で聴いて見てください。

グルタミン酸・・・・気持ち悪くなりますよ。(^_^;
チャイニーズレストラン・シンドロームはこれで起こるのですから(~_~;)

書かれているサイトを見てみましたが、トップ頁(HP)に、
{{特に医学や栄養学に精通しているわけではないが、その知識・教養たるや他の追随を許さない。自他共に認める健康マニアである。}}と有りますね。
医学者でも医師でも、医療業界人でも科学者でも無いようですから、何のDr.なのでしょう?
インターネットは何でもありですから、信用は・・・・・(~_~;)
だって、こんなの間違えるはずないもの。まるで化学式も違うものだし・・・・。

V-Cで尿管結石・・・・・腎結石はノーベル賞を二回受賞して、V-Cと風邪で有名な、ポーリング博士の発表以来、一回か二回そんなデマがありましたが・・・・。研究者からも否定されて、直ぐに消えているものです。
お騒がせサイトでは無いでしょうか?

今どき化学合成・・・・石油からでも作っているイメージですね。
日本では北海道の芋から作っています。
それに今どき効果の無い化学式のCは販売されていません。(~_~;)

イヤイヤ、今どき珍しいサイトです。間違ったオタクは多いですからご注意を。(^_^)v
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
危うく信じてしまう所でした。『Dr』って文字の威力は怖いですね。。。

このページ、滅茶苦茶ですね、ドクターを名乗る資格はないですな。

最初の話題は、明らかにグルタミン酸のことですね。玉露などはグルタミン酸を含みます。

歯のエナメルが溶けるのはイオン化傾向によるもので、酸一般の現象です。

人体のホメオスタシスを阻害するほど摂取すれば別ですが、荷重などに一般的に含まれているものですから、よほど過剰に取らなければ問題はないと思います。
ただし、クエン酸単体ではとても飲めるものじゃないので、何らかの甘味をつけることになりますから、その辺は考えてください。
クエン酸系サプリメントのメダリストだと、粉末4.5グラム(180ml用)当たりで15.8Kcalですから、結構ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりグルタミン酸ですよね~
『クエン酸の取り過ぎ』で検索したらトップに出て来たのでびっくりしました!
極端に取り過ぎなければ大丈夫そうですね!