アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

98歳になる母のことでお教え願います。
先週の血液検査でクレアチニン2.14 尿酸10.1 と高い値が出て、腎臓機能が落ちています。
カリウムは前回の検査で5.0でしたが今回は4.0と正常値に下がっています。
カリウムを含む食品を避け、利尿剤の服用が中止になったのが正常値に下がった原因かもしれません。
腎臓機能改善には水分を多く取り、スイカを皮・種ごとジュースにして飲むと良いと言われています。
一方スイカにはカリウムが多く含まれています。
スイカをジュースにして飲むのは腎臓に良いのでしょうか?それともカリウムを多く含むので良くないのでしょうか?

A 回答 (3件)

人工透析13年目の患者です。


すいかの話はよく聞きますが、医者の口から一度も聞いたことがありません。
あまり根拠のない話だと思います。そんなにいいなら医者が言うはずです。むしろスイカのうまいシーズンになるとスイカを食べ過ぎないよう注意されます。
お母様の場合はまだ人工透析になってないですし、クレアチニンが2ということはまだ腎機能が健常者の半分は残っているということですからそれほどスイカを控える必要はないでしょう。クレアチニンが5、0くらいになると腎機能が健常者の5分の1ということですから控えねばなりませんが・・・ スイカが腎臓によいかどうかは別として98歳なのですからせめて旨いものはある程度食べさせてあげるべきだと思います。カリウムの値が高くて医者からチェックされるのは6,0を超えたときです。6,0を超えると手足や唇が少ししびれます。8,0くらいになると死ぬことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変に詳しくお教え頂き誠に有難うございます。
クレアチニン、カリウムの値に関しても非常に参考になりました。
仰る通り98歳の年を考えて、ある程度食べさせるようにいたします。
nishikasai様におかれましても、透析は大変なこととお察しいたします。
梅雨の鬱陶しい最中ですが、
どうぞ御身お大事にいただきますよう願っております。

お礼日時:2008/06/07 18:49

スイカが良いと言われて毎日食べていたという方が、急激な腎機能悪化(カリウム値の上昇)で、早めの透析導入になった方がいました。


腎機能が正常な方はカリウムを多く摂ると利尿作用になり、良いと言われることはあります。
簡単に言うとカリウムは腎臓で濾されて尿として体の外に排泄されます。その腎臓の働きが弱っているわけですから、多量の摂取はお勧めできないと思います。
98歳という年齢でもあり、バランスよくきちんと食事をすることを気をつけられた方がよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイカの食べ過ぎによるカリウム値の上昇で急激に腎機能を悪化された方がいらっしゃったとのこと、多量の摂取は良くないことが分かりました。

本人がおいしく感じていますので、98歳という年齢でもあり、取り過ぎにならない範囲で食べさせることにいたします。

誠に有難うございました。

お礼日時:2008/06/08 01:00

スイカには、グルタチオンという成分が含まれています。

グルタチオンは、アミノ酸の一種(グルタミン酸、システイン、グリシンから成るトリペプチド)で、有害物質を体内で解毒する肝臓の機能を強化する作用が認められています。
 http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …

子供が腎臓で入院しましたが,病院でも必ずスイカが出ていました.

  http://www.suikato.com/sub110.html
  http://www.santi.jp/suikatou.html
  http://www.k-k.ne.jp/recipi/recipi0407.html
  http://www.mitinoku.or.jp/tokusan/suika.htm

  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SN …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイカに含まれるグルタチオンという成分が肝臓の機能を強化する作用があるとのこと、又関連する各種のURLをお教え頂き大変参考になりました。
誠に有難うございました。

お礼日時:2008/06/08 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!