あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

手作り化粧水を作ろうと思い、精製水・グリセリン・クエン酸を薬局で購入したのですが、クエン酸の注意書きに「目に入った場合直ちに流水で15分以上洗眼すること」「皮膚に付いた場合は、石鹸で十分に洗浄して洗い流すこと」と書いてあります。
こんな怖い事が書いてあるのですが、本当に肌につけてもいいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「酢のような物です」とすでに出ていますが、クエン酸は酸ですから、目に入った場合のケアは十分にすることが必要です。


「目に入った場合直ちに流水で15分以上洗眼する」のは、目に異物が入ったときにおこなう普通の動作です。ほんとに目に入って危ない物は、「~洗眼し、ただちに医師の診察を受ける」と書いてあります。

皮膚についた場合はそんなに心配する必要もありません。

なおこれは、塩化ナトリウム(食塩)の製品安全シートです
http://www.nacalai.co.jp/MSDS/31319.pdf
食塩ですら、取り扱い上の注意がこのようにかかれます。

なお、クエン酸はその名前の通りにレモンなど柑橘系に豊富な酸です。
レモン果汁が目に入ったらとか、皮膚についたらとかを考えると予想がつくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
心配無いんですね。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 06:45

 濃度にもよるのですが、要は酢みたいなものです。



 私はざらめ状のクエン酸を毎日飲んでいます。(すきっ腹だと胃にしみる)

 飲めるので、健康な肌でしたら、塗るくらい平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲める物と書いてあったので、肌に塗るのも大丈夫だとは思ったんですけど、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 06:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重曹・クエン酸・アルコールを使ったエコ掃除について教えてください!

エコ掃除に興味があり、
  ○クエン酸を薄めてトイレ掃除
  ○アルコールを薄めておもちゃ・家具・床の除菌
に使用しています。

そろそろ重曹デビューをしようと思っているのですが、
 【クエン酸+アルコール+重曹】は混ぜても大丈夫なのでしょうか?
※危険なガスがでるとか??

また上記3つをそれぞれ組み合わせて混ぜる事で、
効果の増減などはあるのでしょうか?

単品での使用方法は目にするのですが、
複数を組み合わせる方法などもございましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
クエン酸と重曹を混ぜると危険じゃないですけど炭酸ガスが出ます。
そこにアルコールが入ってると爆発…したりはしませんが、(笑)、アルコールは反応には関係しません。
ただ、通常は純アルコールではなく水分を含んだ薬用アルコールだと思うので、水分があるとこの反応は双方が水に溶ける事で激しく怒ります。
多分実際やったらびっくりする事でしょう。
害はないですが、クエン酸は酸性になる事で、重曹はアルカリ性になる事で効果を出しますので、それらが両方とも帳消しになってしまいます。
これらは単独で用いるものです。

Qグリセリンについて 手作り化粧水

現在、ドラッグストアなどで買えるグリセリンを使用しています。
もうすぐ切れるので、手作り化粧品ショップに売っている植物性のグリセリンに買い換えようか悩んでいます。

ドラストに売っている普通のグリセリンと、植物性のグリセリン、
両方使ったことのある方にお聞きしたいのですが、効果に違いはあったでしょうか?

Aベストアンサー

グリセリンは動植物由来の油脂を加水分解するか、石油から合成するかで得られます。
どちらから得られようがグリセリンはグリセリンですから差はありません。

差があるとすれば、生物由来やとくに植物由来のものは「何か良さそう」というイメージを宣伝して高値で売ろうという魂胆があるくらいです。

Q重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜる掃除法

最近、エコロジー指向の表れか、市販の洗剤の変わりに、重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜて掃除する方法がはやっているそうですが、アルカリと酸を混ぜると中和してアルカリ、あるいは酸としての洗浄力が無くなってしまうので、重曹と酢(あるいはクエン酸)は混ぜないで使用した方がいいのではないの?と素人考えには考えてしますのですが、如何でしょうか?

重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜることは、どのような洗浄効果を期待しているのでしょうか?

また、重曹と酢(あるいはクエン酸)で中和すると発熱すると聞いたのですが、このときの発熱量の計算方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中和熱について調べてみたところどうやら
炭酸水素ナトリウムとクエン酸の中和は吸熱反応のようなので熱くなるのではなくむしろ冷えるようです。
手のひらの上でクエン酸と重曹を混ぜてから水をたらすと実感できるようです。

もちろん化学系の洗剤などのほうが洗浄力は強いでしょう。天然よりも良いものを開発して販売しているわけですから…
しかし、近年は質問者さんも書いておられますがエコロジー志向ということもあり、天然由来成分を使った方法が流行っているのです。
たしかに一昔前の合成洗剤などは河川を汚染したりと問題があったのでしょうが現在では下水の整備と洗剤の分解性の向上からそれほど問題ではなくなってきています。
であれば単純に使いやすく洗浄力の強い洗剤を使えばいいと私などは思ってしまいますが…
もはや好みの問題ですね

Qグリセリンの手作り化粧水について

グリセリンの手作り化粧水について質問なのですが。。。
ダマスクローズウォーターを使っていたんですが乾燥するので、グリセリンを入れて使おうと思い、作り方を調べ作ってみました。

・ダマスクローズウォーター200ml
・グリセリンを小さじ4杯10cc
5%で作ってみました。

でも作った後、他の手作り化粧水の作り方をみていると、
・この化粧水をそのまま使うという方法
・これを原液として更に薄めて使用するという方法がありました。

どちらが、正しいのでしょうか?
今の量だと肌に負担が大きいですか?

回答よろしくお願いいたします。 m(__)m

Aベストアンサー

特にどちらが正しいというわけじゃないかと思います。
強いて言えば、配合量の上限以下で、自分の肌にとっての適量であればよい、
というのが正解かな、と思います。
薄めて使うというのは、言いかえれば最初の配合量を少なくすればいい、という話でもありますしね。

ちなみに、私の場合はグリセリンが肌に合わず、どんなに配合量を少なくしても、
次の日にブツブツが出てしまうので、PCAソーダを使用しています。

Q洗濯槽の掃除方法 クエン酸or重曹orセスキ炭酸ソーダ?

今手元に、クエン酸・重曹・セスキ炭酸ソーダがあります。

洗濯槽の掃除は、何を使うのが一番効果的でしょうか。
浴槽にお湯を貯め薬剤を入れ、ホースから吸い上げることによって
ホースの洗浄も一緒にしたいと考えています。

ナチュラルクリーニングにお詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

ナチュナルクリーニングという事ですが、洗濯剤は石鹸でしょうか?
私も最近ナチュナルクリーニングを始めたのですが、一番いいのは「酸素系漂白剤」です。

私はいつもネットで購入しているのですが、「石鹸百貨」というナチュナル生活専門の通販で色々と情報を得ていますよ。使い方としては洗濯層にやや熱めのお湯をはり、「酸素系漂白剤」を1袋(大体500~1Kぐらいですね)を入れて洗濯機をまわして一晩放置します。で、翌朝、洗濯機を1サイクルまわして終了です。この方法でやると気持ち悪いくらい汚れが取れますよ^^ 特に合成洗剤から石鹸洗剤に切り替える際には必ずこの方法でクリーニングしたほうがいいです。「酸素系漂白剤」のお値段は一袋500円くらいです。今手元にないので成分は忘れてしまいましたが、店頭で売っている酸素系漂白剤は成分が全く違うので気をつけてくださいね^^

Q手作り化粧水の水について

手作り化粧水をはじめて作ってみようと思います。
精製水とグリセリンでまずは作ってみようと思いますが、我が家の水はマイナスイオン水になっています(ダイポールの水です)この水であれば、精製水でなくてもOKでしょうか。この水は塩素はほぼ抜けているようです。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

本来はそれで作成し,安定性などを試験しなければいいとかわるいとかはいえません.
が,グリセリンだけですし,そう問題あるとは思えませんので,少量ずつつくられたらいいのではないかと思います.使用中に濁りとか出てきたら直ぐ止めた方がいいです.

Qクエン酸と重曹を使っての掃除

クエン酸と重曹を使って掃除している人に聞きたいんですが、どういうことに使ってますか?
使ってはいけないのもあるみたいなので…手で触っても問題ありませんか?

洗濯機に使うのはクエン酸ですか?粉を振って空回りするんですか?

Aベストアンサー

まず、クエン酸は「酸性」で重曹は「アルカリ性」であることを理解してください。
クエン酸は、身近なところではレモン等の柑橘類に多く含まれてますが、水垢のような滑り(ヌメリ)取りに効果があります。
ですから、ポットやコーヒーメーカー等の洗浄剤として使うと良いです。
クエン酸の代わりに「酢」が使えます。
重曹は、ベーキングパウダーと同じです。
昔は「ふくらし粉」とも言ってましたが、アルカリ性を利用して油汚れや茶渋落とし等に効果があります。
粉末で使うと鍋の焦げ付き落としにクレンザー代わりに使えます。
どちらも毒性はないので、少量なら口に入っても無害です。
重曹にクエン酸を混ぜると「炭酸水」になりレモン汁と砂糖で香りと甘味を付ければ「レモンソーダ水」が作れるぐらいです。
このような安全性ですから、洗浄剤としては強力な効果は期待しないほうが良いかも知れませんが、粉末を溶かすなら冷たい水より、ぬるま湯に溶かしたほうが濃い水溶液になり効果が増します。
洗濯機のカビ汚れやカビ防止目的なら、クエン酸より漂白剤が効果的ですが、漂白剤にも「酸素系漂白剤」と「塩素系漂白剤」があります。
塩素系漂白剤は「カビ・キラー」のような商品があるぐらいカビには効果的ですが、クエン酸のような酸性と混ぜると塩素ガスが発生して危険なので注意が必要です。

まず、クエン酸は「酸性」で重曹は「アルカリ性」であることを理解してください。
クエン酸は、身近なところではレモン等の柑橘類に多く含まれてますが、水垢のような滑り(ヌメリ)取りに効果があります。
ですから、ポットやコーヒーメーカー等の洗浄剤として使うと良いです。
クエン酸の代わりに「酢」が使えます。
重曹は、ベーキングパウダーと同じです。
昔は「ふくらし粉」とも言ってましたが、アルカリ性を利用して油汚れや茶渋落とし等に効果があります。
粉末で使うと鍋の焦げ付き落としにクレンザ...続きを読む

Q大人ニキビ・テカリ・シミ・しわ・クマ・毛穴の開き・混合敏感肌です。肌質を改善するには?

お世話になります。うつで療養中の29歳の女です。
肌荒れ・毛穴の開き・テカリ等がひどくてどうしようもありません。
皮膚科でニキビの薬をもらってつけていますが
治まっても、またすぐ次が出てきてしまいます。

現在、過食傾向で食べ過ぎてしまっているせいもあるかもしれませんが
昔から毛深くて男性ホルモンが盛んで困っています。
何かで体質改善できないでしょうか?
(減量にもつながると大変助かります。)

現在、無職のため高額な化粧品や機械類は買えません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズバリ体質改善が一番よろしいです。

では何をすればいいか?


私の実践に基づきますが、玄米と十五穀米を適量混ぜたご飯を食べてとかはどうですか。

腸に溜まった滞留便も排泄されダイエットにもなるし、その結果、肌荒れも解消し、一石二鳥になります。

即効性はありませんが、確実に変わります。

尚、玄米を食べる際はよく噛んで摂食してください。

勿論、睡眠と適度な運動もも大事です。


以上、参考までに。
頑張ってください!

Qアルカリイオン水でクエン酸やアミノ酸をのんでも効果は変わらない?

いつもお世話になっております。
健康の為、アルカリイオン水を常用しておりますが、
キレート効果が体に良いということで、クエン酸も飲み始めました。
また、運動時にはアミノ酸をのんでいます。

そこで、混ぜて飲んでも効果は変わらないのでしょうか?
素人としては、
クエン酸(酸性)とアルカリイオン水(アルカリ性)を混ぜると中和して、その効果まで中和=ゼロに
なってしまうのではないかと心配しております。
アミノ酸は、どうなんでしょう?

素朴すぎる質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そこで、混ぜて飲んでも効果は変わらないのでしょうか?

 変わりませんよ。
実は、酸っぱいのが苦手な人の為にあるのかどうか知りませんが、
クエン酸ナトリウムといって、クエン酸を中和しているものも実はあります。
勿論、クエン酸もクエン酸ナトリウムも効果は同じです。
 それから、アルカリイオン水のpHもそれ程下がりません。

>アミノ酸は、どうなんでしょう?
 
 基本的に問題ありません。もし、クエン酸を飲んで問題が生じるのでしたら、
アミノ酸の経口摂取には、何の効果も無いことになってしまいます。
 アルカリイオン水のことも含めて、摂取したら”胃酸(塩酸)”に晒されますからね。

Q☆手作りせっけんor手作り化粧水☆

こんにちは。
最近、お肌への優しさを考えていたら、手作りのせっけん、手作りの化粧水
がベストのように思えてきました。
巷では結構流行っているみたいですが、私はまだ全く知識がありません。
色々検索もかけてみたのですが、たくさんありすぎてどれがいいのかも
わからないんです・・・・(^~^;)ゞ
実際、手作り石鹸or手作り化粧水(美肌水?)をお作りになっていて、
ご使用の方、よろしければ作り方や効果のほどをわたしに教えて(伝授して)
いただけないでしょうか?
悩みのあるお肌ですが、つるぴか肌を目指したいです☆彡
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
手作りものはすごく流行っていますよね。
いろんな方の相談にのっていますが、私も下の方同様にまずは基本的なことは
一度本を買って勉強することをおすすめしています。
ネットでもいろいろと作り方が出ていますが、マニュアル本を一通り目を通した方が理解しやすいと思います。
私も前田京子さんの本は持っています。
「お風呂の愉しみ」には基本のマルセイユソープなどの石鹸の作り方のほかに
簡単にできる化粧水、クリーム、パウダーなどの作り方も載っています。
私は仕事上、手作りものも市販されているものも、どちらも使います。
手作りの石鹸はとてもはいいですよ~。おすすめです。
手作り化粧品、石鹸のよい所は「何が入っているかが自分で確認できる安心さ」だと思います。
ただ、化粧水は冷蔵庫保管をしないとダメだし、製造年月日をちゃんと覚えておかないと「これってまだ使えるかなぁ・・・」とか心配になったりします。
使用に不安な化粧水を使うのは、ちょっと抵抗がありませんか?
私はずぼらなので、劣化を心配して何度か捨てたことがあるんです・・・。
美肌水については好き嫌いがあると思います。
私は乾燥肌ですが、あまり好きじゃないんです。なんか浸透するのではなく肌に「のってる」感じがするんです。
でもお友達は「いいよ~」と言っていますので、それぞれですよね。
材料はすぐに購入できるものばかりだから、一度試してみるといいですよ。
顔にダメなら体につけちゃうとか、ハンドクリームの前につけるとか使い道はありますし。
個人的にはローズの化粧水が好きです。リラックス効果も高いので、ローズの化粧水は結構作っています。
すごく癒される感じがします。
ハンズにはそういった材料がありますよ~。(名古屋、札幌、町田はわかりませんが)
苛性ソーダは薬局で印鑑がないと買えません。
植物性のグリセリンも売っています。薬局で売っているのは鉱物油のものが多いです。薬局のものでも全く問題はないのですが、気になる方は植物性の方が気分的にいいと思います。
前田京子さんの本も扱っていますし、前田京子さんの本に出ている「マルセイユソープ」の石鹸のもとも売っています。1000円です。
材料が調合済みのもので、簡単にできます。牛乳パックに入れて作るものです。
手作り石鹸初心者の方にはおすすめです。
参考になったかな?

こんばんは。
手作りものはすごく流行っていますよね。
いろんな方の相談にのっていますが、私も下の方同様にまずは基本的なことは
一度本を買って勉強することをおすすめしています。
ネットでもいろいろと作り方が出ていますが、マニュアル本を一通り目を通した方が理解しやすいと思います。
私も前田京子さんの本は持っています。
「お風呂の愉しみ」には基本のマルセイユソープなどの石鹸の作り方のほかに
簡単にできる化粧水、クリーム、パウダーなどの作り方も載っています。
私は仕事上、手作りも...続きを読む


人気Q&Aランキング