出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。石鹸シャンプーとクエン酸リンスを買ったのですが、体に合わないらしく使うのを止めました。
シャンプーは石鹸として使おうと思うのですが、クエン酸リンスはリンス以外の使い方はあるのでしょうか?ほとんど使っていないので捨てるのがもったいないのです。検索してみましたが薬局などで売っているクエン酸の事ばかりでリンスについては見当たらなかったのでお願いします。成分はクエン酸、水、クエン酸Naとなっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リンスじゃなかったら 洗濯するときの柔軟剤の代わり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。柔軟剤ですか、いい事聞きました。
天然成分と書いてあるのでなんか安心して使えます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/27 23:54

成分はそれだけですか?


ほかにはいってません?

この回答への補足

はい。薄めて使うタイプなのですが、全成分表示でその
3種類のみです。

補足日時:2003/06/27 23:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石鹸リンスだけ残ってしまいました

石鹸シャンプーがまもなくなくなるのですが、訳あって、追加購入せずにしばらく普通のシャンプーを使う予定です。

そこで質問ですが、普通のシャンプーに石鹸リンスの組合せでも良いと思われますか?

ちなみに今のリンスの使い方は50~100CC程のお湯にワンプッシュの石鹸リンスを混ぜて、頭を浸して全体に染み渡らせ洗い流さない使い方をしています。

Aベストアンサー

回答No.1のtumeoさんのアドバイスに対して,補足説明しますね。

石鹸シャンプー剤というのは,かなりのアルカリ性です。
そのために,石鹸シャンプー剤を使用しますと,髪の毛のキューティクルが開いてしまい,ゴワゴワするようになります。
また,キューティクルが開いているという状態は,髪の毛を梳かしたり,風になびいたりなどした際,隣り合った髪の毛のキューティクル同士が擦れあうようになるため,キューティクルが破損しやすくなってしまいます。
また,キューティクルが開いていますと,その隙間から髪の毛の水分が蒸発しやすくなってしまい,さらに,髪の毛のタンパク質「ケラチン」が出て行きやすくなってしまいます。
まぁ,一言で言えば,「髪の毛が傷んでしまう」と言うことですね。
また,頭皮にも石鹸シャンプー剤は付着しますから,そのままにしていれば,頭皮の角質も一部,または,全部がめくれてしまうようになってしまう危険性が考えられます。
で,これを防ぐためには,専用のリンス剤である「酸性リンス」(flower_cubeさんが書くところの「石鹸リンス」)によって,アルカリ性に傾いてしまった髪の毛を弱酸性にする必要があります。
つまり,今回余った「石鹸リンス」は,pHコントロールをするためのリンス剤なのです。

さて,「訳あって、追加購入せずにしばらく普通のシャンプーを使う予定」とのことですが,この「普通のシャンプー」というのは,実は,「弱酸性」です。
ということは,pHコントロールをする必要がありません。
もし,余った「石鹸リンス」を使用してしまいますと,「石鹸リンス」自体は「強酸性」ですので,pHはpH7(中性)を0とした足し算ですから,かなり強い酸性に傾いてしまい,髪の毛や頭皮などの許容範囲を超えた酸性になってしまいます。
もし,そうなってしまいますと,キューティクルは開いてしまうようになりますし,頭皮の角質も一部,または,全部がめくれてしまうようになってしまう危険性も考えられます。
ということで,「普通のシャンプー」が元々弱酸性なのですから,絶対に使わないようにしてくださいね。

ちなみに,「普通のシャンプー」のときに使用するリンスは,pHコントロールするものではなく,「髪の毛のコーティング剤」として使用するものです。
つまり,「石鹸リンス」とは,使用目的がまったく違うわけですね。

あと,もう1つ,たぶん,大丈夫だと思いますが,一応,書き加えておきますと,もし,「普通のシャンプー」が終わって,次に石鹸シャンプー剤を使用する際,「普通のシャンプー」用リンスが余っていても,やはり,石鹸シャンプー剤には使用しないでくださいね。
石鹸シャンプー剤のアルカリ性によって,リンス成分がドロドロに溶けてしまう可能性がありますからね。

回答No.1のtumeoさんのアドバイスに対して,補足説明しますね。

石鹸シャンプー剤というのは,かなりのアルカリ性です。
そのために,石鹸シャンプー剤を使用しますと,髪の毛のキューティクルが開いてしまい,ゴワゴワするようになります。
また,キューティクルが開いているという状態は,髪の毛を梳かしたり,風になびいたりなどした際,隣り合った髪の毛のキューティクル同士が擦れあうようになるため,キューティクルが破損しやすくなってしまいます。
また,キューティクルが開いていますと,その隙間...続きを読む

Q残った石鹸シャンプーの使い道

髪質にあった石鹸シャンプーを探すために
いくつか商品を試したのですが、髪質に合わなくて
残ったままの石鹸シャンプー(リンスも)があります。

捨てるのも勿体無いので、普通に手を洗ったり、
食器をあらったりしてもいいものでしょうか。

ご回答、お待ちしてます・・!

Aベストアンサー

私も石鹸シャンプーをつかっています
やはり使い始めの時に使い心地が良くないものがあって
残ってしまった時、洗車に使いました
汚れ落ちがすごく良かったですよ
泡を流す時にバケツの水にリンス剤を適当に入れて
バシャッ バシャッとかければ石鹸のアルカリ分が中和されて
石鹸カスも残りません
最後に水を一通りかけ流して完了です

後は靴下を洗うのにも良いです
一度手洗いしてみてくださいすすぎにリンス剤を薄めて使えば
柔軟剤の効果もあります

Q石けんシャンプー用リンスの使い方

最近石けんシャンプー&クエン酸リンスを使い始めたのですが、リンスの時、髪を浸すと私の髪は短いので
地肌にリンスがついてしまうのですが、これは大丈夫なのでしょうか?余計髪が抜けたりしませんか??
あと後頭部がはどうやってリンスに浸せば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

クエン酸は地肌についても大丈夫ですよ。
少なくとも合成洗剤系シャンプー用リンスよりは
はるかに安全ですからご安心ください。
頭から洗面器でかぶるとよろしいかと思います。

抜け毛は石けんシャンプーのほうが少ないと思います。
私自身は合成洗剤系シャンプーを使っていた頃は
排水溝にごっそり抜けた髪がたまったものですが、
今ではほんとに不思議なくらい抜け毛が少なくなりましたから。


人気Q&Aランキング