痔になりやすい生活習慣とは?

跳ね上がった電気代は請求できますか?
現在、1Kアパートを賃貸しておりますが、設備のエアコンが故障して当月の電気代が通常の3倍ほど上がりました。
跳ね上がった分の電気代はオーナーさんに請求できますか?

市の電力会社にも調べて頂いたところ、原因はエアコンだそうです。

A 回答 (2件)

大家しています。

> 設備のエアコンが故障して

この故障の原因と故障期間によります。

故障の原因が居住者の故意・過失でないこと。
 故障期間が、故障後直ぐに連絡してもかなりの期間修理しなかった。(一週間くらいでは月の料金の3倍までは跳ね上がらないでしょう)

それらが揃えば大家に請求できます。

故障の原因が故意・過失(使い方)なら修理費用も使用者の負担で、無論、電気料金の請求は出来ません。

また、故障の連絡が直ちに行われなかった場合は、居住者の『善管義務』違反です。電気料金の請求は微妙でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、ありがとうございました。

設備のエアコンでしたらオーナーさんの負担になります。

質問者様の負担にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました