痔になりやすい生活習慣とは?

跳ね上がった電気代は請求できますか?
現在、1Kアパートを賃貸しておりますが、設備のエアコンが故障して当月の電気代が通常の3倍ほど上がりました。
跳ね上がった分の電気代はオーナーさんに請求できますか?

市の電力会社にも調べて頂いたところ、原因はエアコンだそうです。

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A 回答 (2件)

 大家しています。



> 設備のエアコンが故障して

 この故障の原因と故障期間によります。

 故障の原因が居住者の故意・過失でないこと。
 故障期間が、故障後直ぐに連絡してもかなりの期間修理しなかった。(一週間くらいでは月の料金の3倍までは跳ね上がらないでしょう)

 それらが揃えば大家に請求できます。

 故障の原因が故意・過失(使い方)なら修理費用も使用者の負担で、無論、電気料金の請求は出来ません。

 また、故障の連絡が直ちに行われなかった場合は、居住者の『善管義務』違反です。電気料金の請求は微妙でしょう。
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この回答へのお礼

そうですか、、、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 12:45

設備のエアコンでしたらオーナーさんの負担になります。


質問者様の負担にはなりません。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました

お礼日時:2010/01/30 12:45

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Aベストアンサー

冷房にして運転します
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過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
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という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

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私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
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ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
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Q賃貸住宅の漏電により電気代は誰が負担するの?

先月からエアコンのかかり具合が悪くなり、今月にはエアコンの電源を入れるとすぐにブレーカが落ちます。(他の家電の電源をすべてOFFにして、エアコンを「送風・弱」の設定にしてもエアコンは一瞬で落ちます。)

おかしいと思い、エアコンメーカーの修理屋さんに来てもらったら、エアコンの屋外機のコンプレッサが消耗していて漏電していたことが分りました。

時期によって差はありますが、毎月の電気代は5,000円前後であったのに、先月の電気代は15,000円でした。

おそらく漏電が原因で多くの電気代が請求されたと思うのですが、この分の電気代は法律的に私が負担しなければならないものなんでしょうか?すべての責任が入居者にあるとは考えられないのですが・・

因みに先月の電気代明細が届いた時は、請求額の高騰の原因が分らなかったので電気会社(東京電力)に問合せました。
すると、「明細には間違いが無い」との回答がありました。
納得できないので漏電や盗電の可能性を尋ねると、「当社では分りかねます」との回答がありました。

その他の背景で伝えられる範囲で下記の通りお伝えします。

1.私が住んでいるのは築14年くらいの賃貸住宅です。
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3.エアコンは入居前からの据置のもので私が購入したものではありません。
4.一般的にエアコンのコンプレッサの寿命は10年くらいであり、通常は定期検査が行われいるらしい。

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30mAの漏洩電流で漏電ブレーカが動作するとして、動作するギリギリの漏洩電流で30日間漏電した場合の電力量は以下のようになります。

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Qエアコンを修理してもらったけど結局治ってない。

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室外機のファンが回っておらず、ファン部分の部品交換をしてもらい2万円の請求でした。
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Aベストアンサー

直るまで修理してもらう。
初めに実費を払って修理してもらったのが直っていないのだから、修理ミスで追加費用を払う必要なし。

買い替えなら初めの修理費用を全額返還してもらう。

修理保障というのが有りませんでした?修理明細などに書いてあります。修理した箇所が一定期間内で再発した場合は無償で修理してもらえます。

Q賃貸アパートのエアコン修理は借り主持ち?大家持ち?

賃貸アパートに住んでいます。
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自ら行うものとします」と記載がありました。

過去の質問を検索すると、
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この契約書の内容では、こちらが修理代金を負担することになるのでしょうか?
それとも大家さん?
また、おまけみたいなもので勝手に使ってもいいけど、壊れたら自分で修理して、
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はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします。
というのは、電球が切れたから変えるとかそういった類のものを指すはずです。(消耗品の交換等)

今の家も賃貸マンションですが、エアコンが2基ついています。
1個は「賃貸物件の付帯設備」で1つは前の住人の置き土産です(賃貸物件の付帯設備には記載されていますが(但し壊れても保証無しの条件)が明記されています。)
「賃貸物件の付帯設備」になっているエアコンが故障した場合は言ってくれれば修理をするが、前の住人が置いていったエアコンはオマケみたいなものだから壊れたら自費で修理。と入居前に説明を受けました。
賃貸物件の付帯設備は入居前に不動産屋で説明を受けていると思います。
今回の場合、特にそういった説明は以前になかったのでしょうか?

本来、付帯設備というのは大家さんの所有物です。
勝手に修理してはいけないはずです。
また、住人の過失で壊れたのでなければ大家さんが修理費を払うものと思います。

因みに契約書にある小規模な修繕とは「電球や蛍光灯、給水栓、排水栓の取替えなど、比較的費用が軽微な修繕」と東京都のガイドラインによってきちんと明記されています。お住まいの場所によって変わるかもしれませんが、エアコンの修理は比較的費用が軽微な修繕には当たらないと思います。

建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して
自ら行うものとします。
というのは、電球が切れたから変えるとかそういった類のものを指すはずです。(消耗品の交換等)

今の家も賃貸マンションですが、エアコンが2基ついています。
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「賃貸物件の付帯設備」になっているエアコンが故障した場合は言ってくれれば修理をするが、前の住人が...続きを読む

Qエアコンのガスの有無を調べる方法

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気系統が故障していないことを大前提で。

エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。

Q電気代が急に上がりました

1月分の電気料金が、大幅に上がりました。

従量電灯制30Aの契約で、1,8000円超の請求が来ました(777kw使用)。
8畳1Kの2人暮らしです。

参考までに、

7月:8,000円
8月:8,000円
9月:9,500円
10月:7,500円
11月:8,500円
12月:10,000円

です。

TVやPCなどを多用する生活スタイルのため、元々高めではあるのですが、
前年同月:11,000円(510kw使用)と比べても7,000円ほど上がっています。

エアコンやヒーターの使用状況は昨年とほぼ同じはずです。
念のためにエアコンのフィルター掃除もしてみますが、
それだけで7,000円も変わるものでしょうか…。

あと変わったものと言えば、電子レンジを新しくオーブンレンジ(1000w)に買い替えた程度です。
10年近く使った電子レンジであったことを考えると、省エネ性能も上がっているでしょうし、
それほど電気の使用量が上がるとは思えません。
使用頻度もあまり変わりません(1日1~2回程度です)。

あと考えられるのはPCとゲーム機(PS3)の使用時間が多少長くなった程度です。
それも前月や前年と比べて大きく変わるほどではありません。

東京電力のHPを見ても、時間帯別の料金について問い合わせられるかわかりません。
問い合わせれば、時間帯や日程別に教えてもらえるのでしょうか?

急に跳ね上がった原因が思い当たらず、戸惑っています…。

1月分の電気料金が、大幅に上がりました。

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8月:8,000円
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10月:7,500円
11月:8,500円
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です。

TVやPCなどを多用する生活スタイルのため、元々高めではあるのですが、
前年同月:11,000円(510kw使用)と比べても7,000円ほど上がっています。

エアコンやヒーターの使用状況は昨年とほぼ同じはずです。
念のためにエアコンのフィルター掃除もしてみ...続きを読む

Aベストアンサー

1月もまだ10日近く残していて、もう1月の電気料金の請求が出るのでしょうか?
12月の締め日から1月の締め日(15日くらい?)の請求ではないですか?
(1)気温が急に低くなった
(2)冬休みで家にいる時間が長くなった
(3)電力単価(燃料調整費)が少し上がった
などを考えると妥当なのかもしれません。

>あと変わったものと言えば、電子レンジを新しくオーブンレンジ(1000w)に買い替えた程度です。
10年近く使った電子レンジであったことを考えると、省エネ性能も上がっているでしょうし
エアコンの省エネ性能は10年前に比べて格段に上がりましたが、電子レンジはそれほど
上がった訳ではありません。
むしろ、オーブン加熱はレンジ加熱の2~10倍の電力が必要になりなります。
オーブンをよく使うと格段に電気代が上がることはよくあります。

>問い合わせれば、時間帯や日程別に教えてもらえるのでしょうか
たいていの場合、電気料金というのは戸別の電力メーターが電気量を積算しているものです。
ですから、合計の値はわかるのですが、いつにどれだけ使ったかはわからないと思います。
電話の場合は、全ての通話記録があり、いつ使ったかの明細は出ます。

家庭の電気代の大半は冷蔵庫とエアコンです。
(1)冷蔵庫のパッキンが甘くなっていないか。
(2)エアコンの設定温度が高くなっていないか。
(3)室外機の近くに物を置いていないか。
(4)エアコンでなくヒーターを多用するようになっていないか。
これらを確認してください。

1月もまだ10日近く残していて、もう1月の電気料金の請求が出るのでしょうか?
12月の締め日から1月の締め日(15日くらい?)の請求ではないですか?
(1)気温が急に低くなった
(2)冬休みで家にいる時間が長くなった
(3)電力単価(燃料調整費)が少し上がった
などを考えると妥当なのかもしれません。

>あと変わったものと言えば、電子レンジを新しくオーブンレンジ(1000w)に買い替えた程度です。
10年近く使った電子レンジであったことを考えると、省エネ性能も上がっているでしょうし
エアコンの省...続きを読む


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